• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月25日

356 Carrera GT alloy steel wheel

356 Carrera GT alloy steel wheel  ちょっと、マニアックな話題です!

先日、海外のオークションサイトで、「Porsche 356 Carrera GT alloy steel wheel 」が出品されていました。

一見、外観は普通のドラム用のホイールに見えますが、
全く別物の、超レアで高価なホイールです。
 

2ピース構造で、リム部分がアルミで出来ています。 
その為、接合部分は、リベット留めになっています。

「ノーマルホイールと、オフセットが違います」  4.5J-15
GT用の60mm幅ブレーキ用の為、ノーマルのホイールより、20mm内側にオフセットしています。


「参考:ノーマルホイール 40mm幅ブレーキ用」  ↑オフセットが違います!  同じ 4.5J-15です。


「リムがアルミの為、リベット留めです」
PORSCHE BUYR'S GUIDE に載っているホイールは、リベット留めが全周で、違いました。
数種類在ったかも知れません。


「メーカー刻印は、同じです」


現物は見たことが無いです。(詳細は判りません。)

ブログ一覧 | 356 | クルマ
Posted at 2012/04/25 18:40:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

【今週末4/21(日)開催!】富士 ...
VALENTIさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2012年4月25日 18:52
こんばんは

凄いですね。。。
さすが いいものみつけられますネ

私もビルシュタインからイーベイにはまってます。
コメントへの返答
2012年4月25日 18:59
こんばんは

センターロックホイールに比べると安価でしたが、4本で$5000以上の値が付きました。
日本だったら、100万円以上で流通かも知れませんね!

面白い出物を探しました。(レアな356です)
後日、紹介します。^_^
2012年4月25日 19:28
これは、レア物ですね。

いくらですか?
コメントへの返答
2012年4月25日 20:12
こんばんは

4本セットで、$6100でした。
http://www.ebay.com/itm/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&_trksid=p4340.l2557&hash=item3374478f17&item=220994178839&nma=true&pt=Motors_Car_Truck_Parts_Accessories&rt=nc&si=hZRxm5XbYcbT3pK4yNK928pKphc%253D&vxp=mtr&orig_cvip=true&rt=nc
以前、センターロックの5本セット(専用ドラム付き)は、1桁違いました。

2012年4月25日 20:28
ドイツ人は頭いい!!
リベット留めですか。
アメリカは溶接しやがるからウェイト変わるんですよね。
コメントへの返答
2012年4月25日 21:01
こんばんは

このホイールは、アルミリムとセンターの部分が鉄の異種金属の為、溶接が出来ず、リベット留めでした。
550は不明ですが、906頃までの、一見スチールに見えるホイールは、この方式のホイールが使われていました。
2012年4月25日 21:01
私の904も同じホイールですがこのオフセットとは違いますね。

リベットも全周ですよ。
コメントへの返答
2012年4月25日 21:08
こんばんは

904も、このホイールを履いていましたね。
外観が、ノーマルのスチール製と同じなので、殆どの人が、この存在を知らないでしょうね。^_^
2012年4月25日 21:33
色々あるんですね。

歴史ですね。(^-^)

勉強になりました。
コメントへの返答
2012年4月25日 21:52
こんばんは

このホイールは、外観がノーマルと同じなので、装着されていると、気が付かないと思います。

昔、ポルシェのレーシングモデルは、なぜ、アルミホールを履かないのか?と思いました。笑)
2012年4月25日 22:34
904のタイヤを外したらすごく軽くて
裏のリベット見て おおっ!!って関心しました
コメントへの返答
2012年4月25日 22:41
こんばんは

大昔、箱根のポルシェ博物館で904を見たとき、ど鉄ホイールではなく、911のアルミを履けばカッコいいのに!と思っていました。 笑)

2012年4月25日 23:24
凄いものですね

これ当時の物ですよね、、

まだまだ、有るんですね
コメントへの返答
2012年4月25日 23:30
こんばんは

アメリカには、まだまだお宝が眠っていますネ!
高級スポーツカーのオークションでも、高価な値段を付ける車は、これらのパーツが、きちっと入ってます。^_^
2012年4月25日 23:50
テッチンからアルミの過渡期なんですね。こいつは軽いでしょうね。
ただ、強度とバランスが?どうなんでしょうね。
まあ、904のような車につけるのだから問題ないでしょうね。
コメントへの返答
2012年4月26日 0:02
こんばんは

この後、フックスの登場だと思います。
製法からして、かなり高価だったと思います。
精度も出ていたと思います。(少量生産)

ウエイト(lbs.) 4.5J比較
スチール :13.0
鉄+アルミ :9.9
フックス   :9.? だそうです。

http://porsche356registry.org/resources/tech-articles/research-and-identification/300-wheel-weights-and-types-.html

より。
2012年4月26日 5:02
いいですね、4.5J,15,欲しいけど、高いですね!手が出ません!
コメントへの返答
2012年4月26日 7:47
おはようございます。

このホイールは、GT用なので、私達一般車両には合わないホイールです。

904等は、こういったオリジナルパーツが付いていないとと、価値が半減してしまうみたいです。
2012年4月26日 9:44
こんにちは(多忙で小休止ちう)
マニアックなネタに思わず歩腹前進^^;

確か550もこちらのリペット止めだったと記憶してます。57年登場の550Aからだったかな?汗
まさに過度期、ドイツのクラフツマンシップの塊(特にリペットの材質&耐久性が気になります^^;)

ちなみにナローのフックス6J末尾「00」品番はスタッドレス履いた状態で15キロでしたから単体ではおっしゃる数値になるのではと思います。

今度実測してみますが74以降の01品番では若干ながら重くなってると聞きますので、テッチン☞リペット付き合作(笑)☞アルミへの変遷に加え、その素材においてもマグの配合変えたりとこの頃のAGってのはとことん拘っていたのですよね(^^ゞ

しかし気になりますネ…これ♪
コメントへの返答
2012年4月26日 10:12
こんにちは

当時は、鋳造技術も発達しておらず、この方式が最先端の技術だった?のでしょうね。

当時のライバル達は、ボラーニのワイヤーを履いていたので、排気量が半分以下で大排気量車を追いかけるには、空力、軽量化が重要だったのしょうね。^_^


プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 56
7 89 1011 1213
14 15161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation