• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

週末まで、眠れない夜が続きます。

週末まで、眠れない夜が続きます。 日曜日は、早朝から河川清掃を行いました。

8時過ぎに、伯父が「菊の花」を植えてやると言い、軽トラックの荷台いっぱい⦅30鉢(30種)⦆を運んで来て、耕運機で耕した後、2時間かけて植えつけてくれました。汗)



エンジン不調で、知り合いが356で、やって来ました。
症状は、2000回転を超えるとアフターファイヤーが出て、パワーが出ないとの事です。


タイミングライトで確認すると、デスビが進角せずに5度のままで、故障していました。

と、ここまでは順調でした。 ^_^

デスビ(ボッシュ 009)が故障していました。 

昨日分解清掃したデスビと交換すると、無事にエンジンが始動しましたが、デスビのコンデンサーが、オイルフィルターの配管と接触して、進角の調整が出来ません。 汗)

コンデンサーのステーを、別タイプと交換して、再度トライするが、エンジンが「うんともすんとも」いいません。 汗)

在庫の4基と交換したが、症状が変わりません。 汗)

「正常なら、1番ピストンを上死点に合わせて、デスビのマークにローターの中心を合わせれば、エンジンは始動します。
始動後は、タイミングライトで確認しながら、5度に微調整してアイドリングを合わせます。」


配線チェック

赤線 5V程度
緑電の導通チェックOK
コイル→キャップの中央 タイミングライトでは、ストロボが点滅
#2プラグケーブルで、点火確認 ・・・ 弱く、時々点火? ・・・ セルの回転は、弱々しいです。

トミー毛塚さんの、VWマニュアルより引用

別のデスビ、キャップ、コイルを交換しても、症状が変わらす。 汗)

充電しながら再トライするも、セルの回転が弱々しい。


バスタブ号のバッテリーも取り外し、ジャンプ線で並列に繋ぐが弱々しい。

バッテリーを入れ替えれば良かったと、反省。

バスタブ号の、デスビの取り付け角度を確認 



師匠に問い合わせしたら、症状からして、6Vバッテリーの残量不足の可能性大と、アドバイスを頂きました。

取りあえず、OPTIMA 6Vバッテリー(2コ)をフル充電して、日曜日に再トライします。

ダメなら、師匠が来てくれます。 ^_^


眠れない、一週間が始まりました。 汗)
ブログ一覧 | 356 | クルマ
Posted at 2016/05/10 06:42:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最初で最後の失業保険給付申請に😌
S4アンクルさん

鬱金桜(うこんさくら)満開!
kuta55さん

お疲れ様でした🙇🙇🙇
ゆう@愛媛さん

弾丸帰郷ーー
SELFSERVICEさん

おちょぼミーティング♯7と恒例の前 ...
ryu_nd5rcさん

最近何も話題がないので笑
lovebearさん

この記事へのコメント

2016年5月10日 7:37
日曜日にいらつしっやつたのですね。
大変なことに、でもまたこれで新しい知識が増えるわけですね。素晴らしいですがかなりドキドキものですね。頑張ってください。わたしも幌が付きましたら素敵なガレージにお邪魔したいと思います。
コメントへの返答
2016年5月10日 22:03
こんばんは

不調の原因究明までは、完璧でしたが・・・・・。
現在、OPTIMAを充電中なので、週末に再トライしてみます。 

早く、オープンでのドライブを、満喫したいですね。^_^
2016年5月10日 8:00
なかなか手ごわいですね!

どこに原因があるのでしょうね!?
コメントへの返答
2016年5月10日 22:07
こんばんは

6Vバッテリーなので、フル充電でもクランキング速度が遅く、始動するのにギリギリ状態です。
冷静に考えれば、バッテリーの可能性が大かも知れません。
2016年5月10日 8:43
なんでしょうね。?

見た感じ異常ないような気がしますが...
コメントへの返答
2016年5月10日 22:12
こんばんは

↑バッテリー残量不足の可能性を信じて、現在充電しています。
6VのOPTIMAバッテリーは、急速充電が出来ないので、二晩かけて、充電しています。
2016年5月10日 8:46
師匠の見たてに期待したいところですね。
取り敢えずバッテリーはダメそうですね。(^_^;)
コメントへの返答
2016年5月10日 22:19
こんばんは

冷静に考えれば、バッテリーの可能性が大きそうです。
セルが弱々しく、負圧も生じずに、アイドルジェットから噴射してないみたいです。
プラグのカブリはありませんでした。

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 56
7 89 1011 1213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation