• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月21日

ポルシェ356は暑さに強いが!・・・・・。

ポルシェ356は暑さに強いが!・・・・・。 高温多湿の日本では、ビンテージカーにお乗りの方は、この時季は、オーバーヒートやパーコレーションに、悩まされていると思います。

一般的には、ポルシェ356は空冷エンジンなので、夏の暑さには弱いと思われがちです。
しかし実際には、キッチッと整備されたエンジンは、全く問題ありません。

強制空冷なので、長い信号待ちや渋滞中でも、オーバーヒートの心配はありません。

猛暑の中では、直射日光の当たる私の方が、大きなダメージを受けると思います。 汗)

一年中オープンのままなので、帽子は必需品です。

私のは街乗りでは、真夏でも油温計の針が1/4以上(華氏180度(82℃))は、上がりません。 ^_^


356は、冷却用の空気をエンジンリッドのグリルからのみ取り込み、下に吐き出しています。
※カーバッジで、空気の取入れ口を塞いでいますが、全く問題ありません。 ^_^

※4カムエンジン車は、フロントにオイルクーラーを設置しています。

エンジンを停止と同時に、熱気が上がって来るので、エンジンリッドを開けて冷却しています。

ブログ一覧 | 356 | クルマ
Posted at 2017/08/21 06:34:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

優先⑦。
.ξさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

洗車
ぶたぐるまさん

家族旅行 ~2日目~ サザンビーチ ...
ルーアさん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

この記事へのコメント

2017年8月21日 8:08
おはようございます
ポルシェ356の事は未知ですが
緑の空間に和めるガレージ
ガレージライフで見る世界みたい
コメントへの返答
2017年8月21日 22:15
こんばんは
356は古い車ですが、街乗りでは、真夏でもオーバーヒートの心配がないタフな車です。^_^

夕方になると、蚊が大量発生します。 汗)


2017年8月21日 9:04
おはようございます。 

ポルシェの空冷エンジンは熱に強いのですね。 凄いですね。 フェルナンドポルシェ博士はここまで設計したのでしょうか? きっとそうでしょうね。 

本田に99や77と呼ばれる水冷ハウジング内に空気を通す様な強制空冷エンジンをのせた車が有りましたがやはり熱管理ができずに友人が困っていました。 友人の99は夏は以外や大丈夫で空気の流れを阻害しても冬に冷えすぎて調子が出なかったです。

私のは水冷ですが280SLはエンジンルームの空気の抜けが大変悪く自分の車庫では同様に走行後はフロントフードを上げて、しかも小型のサーキュレーターで30分ほどタイマーを掛けて下から風を送り込んでいます。 そこまでしなくてもとは思いますが自己満足です。 

直射日光ではどのようになるのでしょうか? リッドが熱せられれば排熱に影響が出るのでしょうか?

コメントへの返答
2017年8月21日 22:48
こんばんは
356のエンジンの冷却は、ダイナモと同軸上にあるシロッコファンによって吸い込んだ空気を、ハウジング内のオイルクーラーとシリンダーを冷却して、下側に勢いよく吐き出しています。
ヒーターは、この排出した温風をバルブの切り替えで、室内に送り込んでいるので、ファン(「モーター)を使用していません。^_^

ホンダの99は詳しく無いですが、宗一郎さんは、空冷エンジンに拘っていたみたいですが、排ガスがクリア出来ずに、CVCC(シビック)に移行と同時に、第一線から退いたと聞いた事があります。

356はエンジンを切ると、グリルバッジが触れないほど熱くなるので、フードを開ける癖を付けています。 ^_^

炎天下でも、エンジンがかかっていると、あまり熱くなりません。 ^_^

2017年8月21日 11:18
改造していないポルシェは熱に弱くはないですよね。まぁ、都内の渋滞は論外ですけどねぇ。^^;

うちの2号は改造車なので熱対策が出来てませんけどね。^^;

エンジンルームは切ってから数分後に最高温度に達するのでリッド開けて放熱するのはいいことでしょうね。☺
コメントへの返答
2017年8月21日 22:55
空冷ポルシェの耐久性は、生産から50年経ったナローが元気良く走っているのを見ると、一目瞭然だと思います。 ^_^

356の場合は、ボアアップキット組み込んだ車両より、オリジナルの鍛造ピストンを組み込んだ車両の方が、耐久性があると思います。

家のホンダ・アクティーは、エンジンを切っても、忘れた頃、冷却ファンが回り出します。 ^_^

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 56
7 89 1011 1213
14 15161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation