• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

356スピードスターと、50周年まで頑張る為に! ^_^

356スピードスターと、50周年まで頑張る為に! ^_^ 今年の抱負で、ポルシェ356との生活を50周年まで頑張る事と決めました。 笑)
取りあえずは、手持ちのデスビを使える状態にオーバーホールして、バックアップにする事とします。

このデスビは、つい最近まで356Aスピードスターに付いていた、#1のVJ4 BR9 です。

「不具合点は、進角幅が25度(規格35度)と少ないのと、ブリッピング時に吹け上がらない症状が出ていました。」


オーバーホールを実施しました。

進角の調整も行うので、ピンを抜いて「Distributor Drive Operating Gear」を外します。

※ピンが抜けない時は、「バイク屋さんの油圧プレス」で、抜いてもらいます。

分解写真を撮り忘れたので、別のデスビの捏造写真です。


○印の摩耗で、ウエイトの滑りが悪い可能性があります。


ウエイトを外して分解&クリーニングを完了


「ウエイトのスライディング・サフェース」を、テフロン製の新品に交換しました。


赤○部を緩めて、進角幅の調整を行います。


進角幅を増やすために、赤矢印方向に調整しました


遠心ガバナー部のオーバーホールを完了


組み付けた後、アナログテスターにて、ポイントの絶縁を確認。
※過去の経験から、2ピースタイプのポイントでは、必要作業です。


先日修理した、#4のVJR4 BR18 と共に、進角カーブの確認を行う予定でしたが、356のエンジントラブルで実施できなかったので、暖かくなったら再開します。
ブログ一覧 | 356 | クルマ
Posted at 2018/01/11 06:36:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ポルシェ356A(T1)用デスビの ...
バスタブさん

356用のデスビを、再々度のオーバ ...
バスタブさん

356の点火時期を確認
バスタブさん

デスビの状態チェック
garakさん

中井ちびっこカートフェスタ最終戦
スモールカミナリさん

ユーロカップRd5
CCキタジョーさん

この記事へのコメント

2018/01/11 21:32:46
もはや体の一部
コメントへの返答
2018/01/11 22:20:28
こんばんは

人間の臓器も、ネジ一本で交換出来れば良いにですが! ^_^
2018/01/12 05:58:14
おはようございます‼

356の50周年、おめでとうございます‼
もう50年も356とご一緒されて来たのでしょうか!

50周年と言えば小生の420も今年で製造されて50年になりました。
なんとか自分なりに大事に手を入れて行きたいと思っています‼
コメントへの返答
2018/01/12 22:30:40
こんばんは

まだ道半ば(27年目)なんですよ。 ^_^
存在を知り意識し始めてからも、35年です。

私の356は、昨年還暦を迎えました。 ^_^

取りあえずは、目先の10年を乗り切る為に、整備を行う予定でいます。 


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「協力したら、昨日送って来ました。でも、PS4が無いです。汗)」
何シテル?   10/19 23:45
356との生活が、27年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

バッテリー交換後の試運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 12:56:07
LA報告 ②  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/05 07:48:27
ポルシェ竜宮城 ⑨ ショップ編 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 23:24:56

ファン

125 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
初めて購入した356 トラブルの少ない、良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.