日曜日から、11回目の車検整備に突入しました。 ^_^
実際には、毎年この時期になると整備を行っているので、20回以上になります。
これから、2~3週間をかけてメンテナンスを行います。
356Aスピードスターは、四輪ドラムブレーキで、走行距離も少ないので、6個あるホイールシリンダーが固着する恐れがあるので、毎回OHをしています。
初日は、オイル交換を行いました。
オイルを抜く時は、ステンレス製のザルを置いて、金属片が落下しないか確認しています。
※知り合いのバイク屋さん直伝
ストレーナーも外します。
マグネットに付いた、鉄粉を確認します。 ・・・ 良好です。 ^_^
※エンジンOH直後は、もの凄く付着していました。
ストレーナーを清掃
オイルフィルターを外して、ケース内部のオイルを、スペシャルツールで抜き取ります。
500~700ccくらい残っています。
オイルの抜き取り&清掃が完了。
今回は、BOSCHのオイルフィルターを使用します。
MANN製のフィルターと、各種2種類のパッキンが入っており良心的です。
オイルは、安価なKendall 20w-50です。
オイル交換のついでに、ミッション側のクラッチケーブルを確認。 ・・ OK
※数年前に、切れかかっているのを見つけて、交換しました。 汗)
15時を過ぎると風が強くなったので、今週はここまでとしました。
次回は、リアブレーキの分解清掃です。
Posted at 2016/03/01 06:38:58 | |
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車検整備2016 | クルマ