• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスタブのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

おもちゃ箱の大掃除 & アクシデント 汗)

おもちゃ箱の大掃除 & アクシデント 汗)昨日は、356とパオの燃料補給&ガレージの大掃除、
ミニカのオイル交換、パオの洗車を行う予定でした。

用事を済ませた後、パオで「JAのガソリンスタンド」へ直行!・・・・・しかし閉まっています。
※農閑期は、日曜日は休みだそうです。 汗)


休日に乗る、1/1スケールのオモチャたち
※バイクは全て、不動車を復活させました。 ^_^


「気を取り直して、バスタブ☆ベースの大掃除です。」

356&バイクたちを、外に避難させました。






はたきをかけていましたが、時間がかかるので、コンプレッサーを回して、「エアーブロー」
です。

※帽子&マスクで重装備。

その後、掃除機がけを行いました。

使わないパーツは、納屋の2階に移動しました。

「ポルシェ貯金。」
そろそろ、貯金箱がいっぱいになるので、オークションでRS61を落札しようと思います。笑)
海苔のビン容器の、5円&10円 ・・・・17kgです。


ペール缶の一円玉
約半分貯まり、11kgです。
※約11000枚貯まり、11000円です。 (一円=1g) ^_^



この後、足車のミニカのオイル交換を実施。 ・・・・・そこで悲劇が!
ここからの悲劇は、写真がありません。 汗)

お昼前にオイル交換を行おうと、オイルを抜きました。 ・・・年末は、カーショップは混んでいるため。

何やら、赤い液体が出てきます。 汗)汗)汗)!

エンジンオイルを2リットル程補充して、油量確認のためにエンジンを始動。
ギヤを、P → D に入れるが、ミニカが動きません! ・・・・ ここで、ATFを抜いたと気がつきました。 汗)

取りあえず、エンジンオイルを抜くと、5リットル以上出てきます。 滝汗)
半泣き状態で、オイル交換実施!

その後は、ネットにてATF交換方法を勉強。 汗)

ホームセンターに行き、ATFオイルを2リットル購入。

自宅に戻りATFを補充! ・・・・・ ミニカが前に進みました。 ^_^

アクシデントがあり、PAOの洗車が出来なかったので、明日行います。

やっぱ、素人なので、356しかメンテ出来ません。 笑)



少し遅れたクリスマスプレゼントが、明日届く予定です。 ^_^
後日UPします。

バスタブ☆ベースは、正月返上になりそうですが、今回が今年最後とします。
一年間、付き合っていただき、ありがとうございました。 ^_^

来年は、良い年になることを願っています。


昨日は、ユーミンを聞きながら大掃除しました。

Posted at 2013/12/30 07:20:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2013年12月29日 イイね!

フロントウインカー(右)不灯。①

フロントウインカー(右)不灯。①356を引き取り時に、右ウインカーが点灯していないのに、中央道の車線変更時に、気が付きました。汗)

取りあえず、右折の少ないルートでガレージに戻って、導通チェックしました。

← フロント(右)ウインカーが不灯(点滅しません)

電球に触れると、点滅する時があります。
※リアは、「LED化」してあるので、球切れの心配?はありません。

テスターにて導通チェックを実施。
・ソケットのマイナス側:ボディーアースと導通(問題無し)
・ソケットのプラス側  :導通不良有り。

ソケットの赤矢印(プラス側)の導通不良有り。

処置
CRC556を塗布:症状変わらず。

ソケット内部を、サンドブラストにて研磨。 ・・・・若干は改善されたが再現性有り。


予備 ・・・・ソケットの状態は良いが、これでは使えません。 笑) 
 

応急処置(プラス側の接点部の清掃)完了・・・・・たぶん、再発します。


ソケットを分解清掃(OH)とも思いましたが、オンボロ(56年経っている)なので、USAのパーツショップに発注しました。・・・・保安部品なので新品と交換します。

続きは、部品が到着し次第、UPします。
※年末年始は混雑するので、正月休み中に到着しないかも!

「ROSA」 356のオーナーになった1991年にリリース。
化粧直しの時に磨いてもらったので、深みのある、ルビーレッドが復活しました。
最近のルビーレッドは、メタリックが多いので、ローズレッドと行った方は良いですね。^_^
Posted at 2013/12/29 08:03:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 356トラブル対応 | クルマ
2013年12月28日 イイね!

911のオフロードバージョンが復活??

911のオフロードバージョンが復活??911のオフロード走行が可能な、クロスオーバーコンセプトカーが登場する可能性があるとの「ニュース」がありました。

パリダカで活躍した、953や959のオフロードバージョンの活躍が懐かしいですね。^_^


カイエンも良いですが、911の形で砂漠をカッ飛んで欲しいです。^_^

PORSCHE 953


パリダカと言えば、この曲です。^_^

Posted at 2013/12/28 20:25:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2013年12月27日 イイね!

オークション 年明け第一弾

オークション 年明け第一弾2014年度、第一弾の「RMアリゾナ・オークション」が、
1月16-17日に開催されます。

今回も、ビンテージ・フェラーリのオープンモデル等が、多数出品されていますが、こりもせずにポルシェのみをピックアップしてみました。
このオークションは、桁外れの価格が付くことで有名ですが、私も入札する気になって、妄想しています。^_^

↑ 1961 Porsche 718 RS 61 Spyder 
      今回のオークションで、一番欲しい車です。^_^

      ルマン仕様の、ロングノーズがたまりません。

年末ジャンボの抽選が楽しみです!^_^
しかし、当選確率の高い、ジャンボミニにしたので、当たっても購入出来ません。 笑)



1966 Porsche 906 Carrera 6


1957 Porsche 356 A Carrera 1500 GS Speedster
先日、55年製が$1,500,000以上の値が付きました。汗)



1960 Porsche 356 B 1600 Roadster


1961 Porsche 356 B 1600 Super Cabriolet
※始めて購入した356が、同モデルでした。


他の車も、多数出品されています。
こちら」を参照して下さい。 ^_^


Goooding&Companyの「オークション」も、1月17-18日に開催されます。
Posted at 2013/12/27 06:41:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2013年12月26日 イイね!

寝た子を起した張本人の方です。^_^

寝た子を起した張本人の方です。^_^356スピードスターのレストア時に、お世話になった、
故)中沖 満さんの映像があったので、紹介します。


車の免許取得後は、バイクには全く興味が無くなりました。
15年程前に、356のレストアをお願いする事となった際に、
中沖さんと、出会いました。^_^


↑中沖 満さん (DUCATI DIANA)と同じ、イーグルマークの帽子をかぶっています。^_^

DUCATI DIANA のイーグルマーク



レストア期間中の、1年弱の付き合いでしたが、打ち合わせで会う度に、バイクは良いよ!とか、「浅間ミーティングクラブ」話をされるので、知らず知らずのうちに、洗脳されていました。^_^

356のレストア(ボディー)が終了すると、達成感の為か、356以外に浮気する様になりました。
無性にバイクが欲しくなり、維持費の安い(車検が無い)250ccを探す事にしました。
そこで、DUCATI 250に、白羽の矢を立てました。^_^


900SSのエンジン


DUCATI DIANAはノン・デスモです。
※次モデルから、デスモが採用されました。

イタリア人は、手と足が長い!
私(胴長)が乗ると、手首が疲れて長距離は乗れません。汗)
Posted at 2013/12/26 06:33:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | DUCATI | クルマ

プロフィール

「ポルシェ356 B Carrera 2カブリオレ http://cvw.jp/b/775486/38847111/
何シテル?   11/13 17:37
356との生活が、26年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バッテリー交換後の試運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 12:56:07
LA報告 ②  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/05 07:48:27
ポルシェ竜宮城 ⑨ ショップ編 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 23:24:56

ファン

117 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
初めて購入した356 トラブルの少ない、良い車でした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.