• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスタブのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

クラッシック・ポルシェは美しい

クラッシック・ポルシェは美しい9月6日に開催された「Porsche Classics at the Castle」が、ポルシェの最新CMで紹介されました。

クラッシック・ポルシェは、何回見ても飽きません。 笑)

ご覧下さい。






Posted at 2015/09/30 06:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | PORSCHE | ニュース
2015年09月29日 イイね!

356のブレーキテスト

356のブレーキテスト日曜日の夜に、356仲間(356Aスピードスター、356Aカブリオレのオーナー)が、神奈川からBMW M5で来ました。

目的は、土曜日に届いた356の部品を引き取るためです。
21時過ぎに到着したので、部品を車に積み込み、少し遅い夕食をご一緒しました。 ^_^
もちろん話題は、356の事ばかりです。 笑)

かれこれ、23年の付き合いになります。 ^_^



私はというと、先日交換したリア・ドラムの制動確認を行なう為、356を始動させました。

356Aスピードスターをガレージから出して、側道にてブレーキをテスト!
片効きはありませんが、ブレーキが鳴きます。

裏山を一気に駆け上りUターン
直線の下り坂をブレーキを軽く踏みながら当たりをつけます。

下りきる頃には、当たりがつきました。 ^_^

次に道幅が広く、交通量の少ない道で制動テストを行いました。


正常に制動しました。 ^_^


一休みして帰宅しました。




姉の所まで軽トラックで行こうとしたところ、バッテリーが上がっており、セルモーターが回りません。汗)
思い起こせば、2ヶ月近く始動させていませんでした。反省)


この軽トラは、ウォッシャー液タンクを外さないと、バッテリーが見えません。


充電器のブーストモードにて始動させ、用事を済ませた後、CTEKバッテリーチャージャーのメンテナンス充電を行ないました。 ※このバッテリーは、2度上げており、サルフェーションを起こしているので、復活するか?心配です。汗)


取あえずは復活したが、厳しい冬を迎えるので、バッテリー交換をした方が、無難そうです。 ^_^


356とその仲間は、良き友です。^_^

Posted at 2015/09/29 06:36:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2015年09月28日 イイね!

マイ・ピュア・レディー

マイ・ピュア・レディー土曜日は帰宅後に、自宅裏(200坪)の草取りを行ないました。汗)

その後、アメリカから畳一帖ほどある大きな荷物が届いたので、チェックを行ないました。

中身は、知人から頼まれていた「356A用のフロントバンパーセット」です。

夜になり、久々にガレージ内で何も作業をせずに、356Aスピードスターをボーッと、眺めていました。  ・・・・・21年間、変わらぬ風景です。^_^


私がレストアした当時は、356A用のバンパーは入手は困難でした。



錆に強い亜鉛メッキ鋼板製です。


356A用のフロントバンパーは、ボディーラインに沿った形状です。


草が伸びていなかったので、1時間程で終了


明日の夜、神奈川から知人が遊びに来ます。^_^

Posted at 2015/09/28 06:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2015年09月25日 イイね!

356スピードスターのリア・ブレーキドラムの交換

356スピードスターのリア・ブレーキドラムの交換先日アメリカから届いた、356A用の右リア・ブレーキのドラムを交換しました。

交換作業をアップします。



リアをジャッキアップして、タイヤを外します。


コッターピンを抜いて、36mmのアクスルナットを外します。

ナットを緩める為に、1/9の力で緩められる、「トルクマイスター」を使用します。

取り外したブレーキドラム
左:取り外した物   右:先日購入した物


取り外したドラムはφ282mmで、磨耗限界を超えていました。


春に分解清掃しているので超奇麗でした。^_^


新しいドラムをセットして、アクスルナットを仮締めします。
締め付けトルクは、50kgf・m以上です。


締め付けには、トルクマイスターを、トルクレンチを使用して、6kgf・mで締め付けます。
※理論上は、54kgf・mで締め付けた事になります。


緩み止めのコッタピンを入れ、ブレーキ調整を実施。


タイヤを取り付けて完了。


地上に下ろして、13kgf・mで締め付けて完了!

今週末、天気が良ければ、ブレーキテストを行います。

Posted at 2015/09/25 06:44:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2015年09月24日 イイね!

走った後はメンテナンス

走った後はメンテナンスプレミアム・ブレックファーストの帰り道は、「御殿場→須走」間が大渋滞となり、帰宅に倍以上の時間を費やしました。汗)

旧道から138号に合流地点が大渋滞!
138号に入ってからは、須走までの上り坂での坂道発進の連発でした。滝汗)

そんな状況下でも356のエンジンは、いたって快調でアイドリングは900rpmで安定しており、油温も180℃(華氏)以下でした。・・・・・ メーター読みで。 (摂氏82℃)

渋滞を抜けてからも、遅い車に引っかかったり、パ○カーに行く手を阻まれ、ストレスの溜まるドライブでした。

帰宅後に、エンジンが冷えてから、プラグの焼け具合の確認及び清掃を行いました。

私のは、キャブレターが横リンケージなので、左バンクは超難関な作業です。

渋滞でしたが、焼け具合は思っていた以上に、悪くはありませんでした。

アイドリングも安定していたので、キャブ調整は行いませんでした。

ファンベルト・プーリーの緩み確認


ファンベルトの亀裂の有無確認


フロントをジャッキアップして、グリスアップを実施。   ・・・・・ フロントだけで12ヶ所あります。


最後は、トルクレンチで締め付けて終了。


この後、リアのブレーキドラム交換を行います。
Posted at 2015/09/24 06:38:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ

プロフィール

「ポルシェ356 B Carrera 2カブリオレ http://cvw.jp/b/775486/38847111/
何シテル?   11/13 17:37
356との生活が、26年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

バッテリー交換後の試運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 12:56:07
LA報告 ②  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/05 07:48:27
ポルシェ竜宮城 ⑨ ショップ編 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 23:24:56

ファン

117 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
初めて購入した356 トラブルの少ない、良い車でした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.