• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソラカゼのブログ一覧

2017年07月27日 イイね!

今更ながら・・・。

今更ながら・・・。2012年から所有していたスマートディオZ4が
エンジンブローにてお亡くなりに・・・。
セル出来ない、キックもおりず。

まぁ、50ccの水冷4サイクル 4バルブという仕様で
購入時にメーター1周している事前提で考えると、
すでに6~7周くらい軽く走ってるから
おおよそ、7万キロ弱。

さすがに限界だわな・・・。

このままでは妹の通勤のアシがないので、お盆休みまでにはエンジン何とかせねば。
そんなこんなで月末は兵庫県にいると思います。(総移植の車両を引き取りに)
Posted at 2017/07/27 00:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月11日 イイね!

(挨拶)広島7DAY 参加の皆様へ

(イベントから数日経ちましたが、ご挨拶を。)

広島7DAYに参加の皆様お疲れ様でした。

そして、Y商会 氏経由でお好み焼きをご注文して下さった皆様、誠にありがとうございます。

当日は私、ソラカゼも仕事でしたがなんとか時間を割いての配達と支援でした。
お好み焼きの段取りとしては問題無かったのですが、渋滞という計算は入っておらず、
予定より10分遅れの配達になった事が唯一の反省点でございます。

次回の広島7DAYを開催される際に、
「昨年のお好み焼きが食べたいな」と思っていただけたら幸いです。



また、今回注文をされなかった方も次回の広島7DAYでご注文いただけたら幸いです。

ソラカゼ より。


- 提供元 -
お好み焼き : かどや お好み焼き店
〒736-0001
住所:広島県安芸郡海田町砂走6−18−1
TEL:082-823-6975
営業時間 : 11:00~17:00
※ 早期閉店する場合もありますので、電話予約が確実です。
定休日:月曜日
駐車場:2台(軽自動車、コンパクトカークラスまで)
※ ハイエースクラスの車は店舗横に駐車していただきます。

マヨネーズ : 植本電子(ソラカゼ)/Y商会
お好みソース : 植本電子(ソラカゼ)/Y商会
お茶 : 植本電子(ソラカゼ)

-裏話-
広島だったら(お昼は)お好み焼きでしょ!という事から、Y商会 氏からの依頼を受けました。
皆様にできる限り出来たてを提供したいという気持ちから、
色々と裏で計画を立てたりと苦労が絶えなかったですが、
開店時間より前から助手をつけて段取りと大量発注、午前中の店舗貸し切りに
ご協力下さった「かどや お好み焼き店」のオーナー様には感謝してもしきれません。
Posted at 2017/07/12 00:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年02月15日 イイね!

何を勘違いしているんだ、この虫野郎!(知っている人は知っている遊○王のセリフ)

13時にアルトのブロアモーター交換の件で「スズキディーラーへ行かないと」と思い
15分前くらいに着いたらディーラー閉まってる。Σ(・∀・;)な、なんで!?

何を勘違いしていたのか、2日後の13時を今日と勘違いしていた大馬鹿です。
おはこんにちばんは、ソラカゼです(´・ω・`)ノ

今日は、PC修理のお仕事も終えたのでディーラーに頼んでいたブロアモーターを
交換してもらおうとディーラーに行ったら定休日で閉まっていたので、
下の妹とその友人を連れて、三原までグルメ観光兼ねたドライブをしてきました。

目的はタコ天/おはぎ (こだま)がメインで
時間があれば近辺の散策をしようという内容でした。

まずは、三原まで向かう。
3人でキャッキャワイワイ駄弁りながらだったのであっという間に着いた感じです。
<三原駅前>

初めて来たけど、尾道駅前みたいに綺麗な駅なんだな。

<三原駅前の通りから中に入った商店街>

目的の「こだま」というお店を発見です!

<こだま>

タコ天、唐揚げ、おはぎ を事前に三原人からオススメされたので来てみた。
残念ながらタコ天は売り切れ。
唐揚げは次回に。
今回は「おはぎ」だけ。

<道の駅 神明の里 >


こだま にタコ天が無かったので近くでタコ天がありそうな所を調べたら
近くに道の駅があり、そこで食べれるとの事で急遽「 道の駅 神明の里 」へ

<道の駅 神明の里 (海側)>









<広島空港大橋 (広島スカイアーチ)>


2号線から33号線経由で行くと見ることが出来る橋。
走るには無料道路のフライトロードを通ると行けるみたいです。

そして、帰り道・・・。(橋の写真を撮ってすぐ)
対向車線にハザードを出して傾いて停車しているプリウスαが居たのでゆっくり通過したら
脱輪していたので、邪魔にならない場所でハザードを出して脱輪した車の元へ。
それと同時に初心者マークを着けた初代フィットも脱輪した車の近くで停車。
フィットの運転手と共に駆け寄りましたが、運転手さん(女性)はケガ等は無くレッカーを呼んだらしく
「大丈夫ですよ」とは言うものの、ソワソワしている感じだったというのと
こんな僻地だとレッカー来るまで待つのはなぁと思いつつ、
念のため皆で脱輪箇所を見てみると、駆動輪(前輪)はガッツリ落ちていたものの
自分が「もしかしたら脱出できるかも」と言いつつ、運転手さんにとある指示を出して
フィットの運転手さんと自分は脱輪箇所から押し上げる形で後退してもらったら、無事脱出。
あまりにも簡単に脱出出来たからプリウスαとフィットの運転手さん共に驚かれたみたいですが、
実は色々と勉強していた事もあり知識が人のために活かされたという希なケースでした。

ただ、脱出したとはいえ下回りに問題が無いとは言い切れないので
脱輪箇所及び周辺のチェック、アームの辺りに打痕と周辺に傷があったので
その後のアドバイスをして解散しました。

神戸ナンバーだったのと、その後どうなったか気になりますね(´・ω・`)
まぁ、そこから妹の友人を送り届けて少し長めのドライブは無事終わりました。

教訓:旅のお供に牽引ロープとブースターケーブル(+工具セット)常備なり。
Posted at 2017/02/16 04:26:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(アルトターボRS) | 日記
2017年01月08日 イイね!

どうなってるんだ!?(ファッ!?

おはこんにちばんわ、ソラカゼです(´・ω・`)ノ
昨年に続き不幸を引きずってるのか、新年早々から不幸続きという
何とも冴えない状態が続いています。

昨年末前にジャイロXの廃車、今回はアルトターボRSの不動車化という
まさに不幸のオンパレード |||Orz

今まで、1週間乗らなくても普通に始動していたアルトターボRSでしたが、
1月4日を最後に3日ぶりに動かそうと思い、ブレーキを踏んでいつも通りに
スタートボタンをポチっと押したら・・・。

クランキングを延々と続けてしまい始動する気配なし。
リトライしてみたが、初爆の感じはあるもののすぐストール。
何度かトライしたらエンジン始動はするものの振動が半端ない状態。
マズイと思いすぐに止めましたが、感じとしては1気筒死んだ感じ。
(今の所、プラグが一番怪しいかも??)

ブロアモーターからキリキリと変な音(モスキート音?)がするし、エンジン始動しないしで
スズキに言ってやろうかと思いましたが一番近い東雲では対応がお粗末なので
困り果てるという(´・ω・`)

症状が確認出来ないと交換してもらえないという対応は職業柄分からないでもないですが、
症例がある(対策品もある)のだから交換くらいしてくれてもいいのでは?と愚痴が止まらず。

とりあえず、しばらくの間はセカンドカー化している 車高が低すぎて危なっかしい
ワゴンR RR を足車として使いつつ原因究明に取り組もうかと。
(あまりに酷いとアルトを降りる&スズキ嫌いになるかも。)

同じ、アルトターボRSを乗っている方でエンジン始動しない若しくは
エンジン始動しにくいという方は居るのでしょうか?

情報お待ちしております。

追記:2017年1月25日現在、何事もなかったかのようにエンジン始動。(どうなってるんだ!?)
Posted at 2017/01/08 20:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(アルトターボRS) | 日記
2017年01月02日 イイね!

新年あけましておめでとうございます。

タイトル通りですが・・・。
新年あけましておめでとうございます。m(_ _)m
昨年、みんカラを通じて出会い、発見、事件の解決など色々な事がありましたが、
みん友の皆さんと今年も昨年同様変わらぬお付き合いが出来ればと思います。

ちなみに、ブログの更新頻度が残念な事になっているソラカゼですが・・・。
(みん友解除をされた方、申し分け無いです。 m(_ _)m )

6年半共にした相棒(セカンドカー)のジャイロXは年末前に破損→廃車。
(まさか、年末前にやらかすとは思いもせずショックが大きかった・・・。)

アルトターボRSの方は、愛車紹介やパーツレビューで上げていませんが、
・モンスタースポーツ ピラーメーターフードを追加
・Defiのブースト計を追加
・フロントリップを追加
・フォグランプバルブをホワイトからイエローに変更
・ナンバーを自光式に変更
・足回り変更
という大きな変化がありました。













弄るつもりはあまり無かったけど、営業車として差し支えない変更なら大丈夫という事もあり、
フロントリップ(ロードスターでおなじみのガレージベリー製)を追加からの、
足回りをカヤバ ローファースポーツキット(L-KIT)へ変更。

満足な結果を得れた反面、急な出費やら高額出資やらで金銭面的にキツイ所はありましたが
なんとか生きながらえているのが奇跡的です。

詳しい詳細はボチボチブログ(愛車紹介やパーツレビュー等)を更新していきたいと思いますので
首を長くしてお待ち頂けたらと思います。 (・ω・`;)ファン イナイダロ
Posted at 2017/01/02 17:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「アルトは休日専用車に・・・。」
何シテル?   09/11 12:51
無愛想で定評な ソラカゼ です。 基本、機械いじりが好きなのでオールジャンルで色々と挑戦していますが 分からない事とかあるので他の方のブログを参考に勉強...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

現在、直接お会いした方以外は募集していません。
41 人のお友達がいます
梅三郎@FDND梅三郎@FDND たも.たも.
げん(^_^)げん(^_^) RzRz
ナベ丸ナベ丸 よっしーたかちゃんよっしーたかちゃん

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
ワンオーナー(電装屋さんの社用車)だった車両を購入。 エアコンが恐ろしい位、効く…。(歓 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
マツダ車縛りという苦痛から解放された事と、 知り合いからAZワゴン(前愛車)を譲ってほし ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
これは何かの縁なのか。 LINEで流れてきたDAXを見て少し悩むも現車確認して即金で購入 ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
前所有のライブディオZXを売却して乗り換えました。 ※ 画像は走行距離500km台の頃と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.