• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

今年のお盆休み

<写真多めです。ご了承下さい。>
8月に入り昨日の時点で1977年以来40年振りの15日連続雨☂。こんな異常気象の為お盆休みはほぼ家に籠りっきりの状態でした。だからと言ってぼけ~っと過ごすのも勿体無いと思い、今年は飲食ビールを楽しむ休暇にしようと決意しました。

8/12(土)夕食
お酒:レーヴェンブロイ
お摘み:枝豆塩茹で
おかず:ギョーザ
ギョーザを作ったのは1年振り位でした。



8/13(日)夕食
自分元々酒好きではなかったのですが、昨年から少しづつ日本酒を嗜むようになりました。
この日は日本酒に合うおかずを合わせたり、お摘みを作ってみたりしました。


お酒:王祿 無濾過本生


お摘み:梅・大葉・クリームチーズの合わせ
この取り合わせはミスマッチと思いきや、実は意外とお酒に合うんです。


お摘み:鳥ササミと茗荷・搾菜の和え物


おかず:ホウボウとオニカサゴの刺身


おかず:中華スープ
前日のギョーザで使用した”あん”の残りを使って鶏ガラスープ仕立てにしました。


デザート:ラズベリーのアイスクリーム
人生初のアイスクリームを作ってみました。アイスクリームと言っても牛乳・砂糖は一切使用せず、実は甘酒で作っています。


8/14(月)午後
昼間から飲んだくれています。
お酒:キリン一番搾り 東京に乾杯
お摘み:さきいか
お摘み:塩バターピーナッツ
お摘み:アーモンド


8/14(月)夕食
お酒:王祿 無濾過本生
お摘み:枝豆塩茹で
おかず:回鍋肉



8/15(火)午後
昼間から飲んだくれています。
お酒:サントリーTOKYO CRAFT


8/15(火)夕食
お酒:王祿 無濾過本生
おかず:鯛と鰤と鱒の刺身


<余談>
以前からデニッシュ食パンパンなるものを食べてみたいと思い、8/15(火)午前中に江東区東陽町までお目当てのパンを買いに行きました。

モンシェール東陽町工場
東京メトロ東西線の東陽町駅から徒歩5分程の住宅街にあるパン工場。工場の手前まで来るとパンの焼けるいい香りが漂ってきます。因みに年中無休で24時間営業とのこと。


デニッシュ食パン
2斤で1本\980。ずっしりと重みがあります。



今朝、早速トーストにして食べました。
ふっかふかでほんのり甘くて柔らかくバターの香りがしてしっとり。これは病み付きになりそうです。




私の今年のお盆休みはこんな感じで終わりです。

以上、長々且つグダグダのブログにお付き合い頂き有難うございました。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 16:01:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

☆超王祿 無濾過本生☆
トリン星☆さん

王祿 純米吟醸限定 原酒本生
まんけんさん

☆超王祿 無濾過本生 完飲☆
トリン星☆さん

水無月 夏酒の会
こるまろさん

ストーブの前で
隆。さん

冬こそ。
御船さん

この記事へのコメント

2017/08/16 17:06:27
こんにちは(*^^*)
今年のお盆休みは自分も雨続きでグダグダな感じで終わりそうですf(^^;………(笑)
 過去に経験ないお盆休みです(^^ゞ
 
コメントへの返答
2017/08/16 21:05:36
今晩は(^^)/
天気が良ければ1日何処かへツーリングでも思ったのですがね・・・。今年は安価で飲み食いに走りました。
2017/08/16 18:38:46
ご無沙汰してますm(_ _)m
遅くなりましたが、残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m
美味しそうな写真ありがとうございますm(_ _)m
餃子、お刺身、回鍋肉、デニッシュ食パン…どれも美味しそうです…。

そんな今年は、休日出勤の恐怖に怯えながらのお休みでした(結局、なくなりましたが)。もう少しありますので、貴重なお休みを過ごしたいと思います!!
コメントへの返答
2017/08/16 21:21:39
今晩は(^^)/ ご無沙汰です。
まあ料理を作ることが趣味みたいなもんです。今回はお酒に合うものを中心に作りましたが。

自分も社会人初年の夏季連休は休日出勤で全てつぶれたことがありました。

残りの休暇、有意義に過ごして下さい。
2017/08/16 20:50:20
こんばんは(^o^)v

お酒もおつまみも、どれも美味しそうですね🎵
私は6月半ば過ぎに夏風邪をひいてから、どうもアルコール類が弱くなってしまったようで、ビール1缶でも寝入ってしまうか、気持ちいい酔い方をしなくなってしまい、お盆休み中ビール1缶のみでした😅

モンシェールは、以前マツコの夜の巷を~で見ていきたいのですが未だ行けてないです。
デニッシュタイプでとても美味しそうですね(^^)/
コメントへの返答
2017/08/16 21:41:29
今晩は(^^)/
あらら。アルコール弱くなってしまいましたか・・・。お酒少なめの、その分お摘み系に重きを置いた方がいいかもしれませんね。

このデニッシュ食パン、
(1)そのまま食す
(2)軽くレンジで温める
(3)トーストで食す
の3通り食べ方があるのですが、お勧めは(3)トーストですね。コスパは良くありませんが間違いなく美味しいです。一度お試しあれ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「部活からの~買い物からの~試乗会からの~プチオフ http://cvw.jp/b/775660/40476898/
何シテル?   09/26 00:31
80's洋楽を愛してやまず、無論ドライブのBGMも80's洋楽中心です。 弄りはほどほど、スイーツは目がないです。お酒弱いです。 PC自作マニア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

基本老若男女問わず、Welcomeでございますが、実際お会いした方、コメントのやりとりのあった方などを優先とさせて頂きます。

暫くコメントのやり取りや絡みの無い方、常識を逸脱した言動をされる方はお友達解除をさせて頂きますのでご了承下さい。
98 人のお友達がいます
ヨッシー1967@じいじヨッシー1967@じいじ * ro-adro-ad *
はる(だい)ぱぱはる(だい)ぱぱ * にん肉まんにん肉まん *
トモクルトモクル * まっくんRSまっくんRS *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト あず~る号 (スズキ スイフト)
2010年購入。少~しづつですが、ちょこちょこと弄って楽しんでいます。 CVTゆえのモッ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.