ダッシュ(走り出すさま)」La_Ola_Azulのブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ!" /> ダッシュ(走り出すさま)」La_Ola_Azulのブログ | El mundo de "La_Ola_Azul" - みんカラ" /> ダッシュ(走り出すさま)」La_Ola_Azulのブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ!" />
  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月11日

備忘録~10月8日戸隠ツアー車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

【やや長文になる旨ご了承頂きたく。】

10月7日~9日の3連休をどう過ごすか考えていたところ、カミさんが「RETRIP」というサイトの
”10月に行ける絶景”8選という記事を見せてくれた。
そのトップに長野県の戸隠高原が紹介されており10月上旬~下旬が見頃とある。
週刊天気予報で10月7日が雨雨、10月8日が晴れ晴れ
ならば折角の連休だし10月8日戸隠高原までツーリング車(RV)ダッシュ(走り出すさま)しようと決めた。

10月7日(土)
・戸隠観光協会公式サイトや有名な戸隠蕎麦の店を紹介しているサイトの画面を印刷しておく。
・googleマップで自宅~戸隠高原のルートを確認。
・前日(10月7日)降っていた雨?もあがっていた為、軽く洗車。
・TBSのオールスター大感謝祭を観つつ、当日のスケジュール建てと廻るスポットを念入りに確認。当日早朝に出発することを見越して早めに就寝zzz。

10月8日(日)
AM3:00
起床。自分がこうと決めたレジャーが絡むと、どんなに朝早くとも時間通りに目が覚める。
トレードマーク?のバンダナを頭にセットしつつレジャーモードに着替えTシャツ(ボーダー)ジーンズ

AM3:30
ナビで目的地の戸隠スキー場をセット、ハイドラを立ち上げ出発。
ELTのベストアルバムをBGMに夜明け前の暗闇を只々走行していく。

行きルート:
(1)国道16号から入間インターに入り圏央道
(2)鶴ヶ島JCTから関越自動車道
(3)藤岡JCTから上信越自動車道
(4)長野インターをおりて県道を進み、戸隠スキー場へ

AM7:30
戸隠スキー場無料駐車場に到着。辺りは霧が立ち込めており自分以外は誰もいないようだ。
ここから発着するシャトルバスが来るまで2時間。暇を持て余してしまうので、コンビニで買った朝食を摂りながら、久し振りに手にしたカメラカメラを片手にテキトーに愛車を撮影。













意味もなくスマホで自撮り初挑戦。
さぞ美味しくなさそうにジュースを飲んでいる不愛想な顔が情けない。
カメラアングルも下手っぴだし・・・。
(目の部分を塗りつぶし加工しているとは言え、これじゃほぼ顔バレですな・・・。)


事前に印刷しておいたシャトルバス発着場&運行ルートのマップに目を通す。


AM9:00
シャトルバス到着。1日乗り降り自由の乗車券を購入と同時に、戸隠スキー場無料駐車場利用者のみ貰える500円券をゲト。この500円券は戸隠地区内であれば飲み食い買いに利用出来るらしい。


AM9:30
シャトルバス発車。走って5分するかしないかのうちに次の発着場である「奥社入口駐車場」へ到着。ここで下車し、奥社参道入口の大鳥居を抜け戸隠神社奥社へ向かう。


緩やかな上り坂を歩くこと20分程、中間点の「随神門」に到着。
苔や植物の生えている藁葺きの屋根に朱塗りの門が何とも古めかしいのだが、
どこか趣がある。


随神門」を抜けるとその先は見事な杉並木が延々と続いている。
巨大な杉の木で日の光が遮られて心持ち涼しい。


途中には何かを奉っているのか、こんな施しも。


歩くこと更に20分程、この間足場の悪い高低差のある石段が続く。
この石段、履きなれた靴でないと上り右斜め上下り右斜め下はキツい。
汗だくになりながら、やっとのことで「戸隠神社奥社」に到着。
ここは開運・心願成就のご利益があるとされるパワースポットらしい。
取り敢えず手水で清め、参拝を実施。


中間点の「随神門」まで戻り、ここから戸隠森林植物園を抜けて次の目的地
鏡池」に向かう。
途中で気づいたことだが、「随神門」から「鏡池」までは1.5Kmもあるのだ。
これだったら「奥社入口駐車場」まで戻ってシャトルバスで「鏡池」に行けば
よかったと悔やむ。


30分程歩いて小高い山を越え、「鏡池」に到着。雲曇りに覆われていたが、
戸隠の山々と色付き始めた紅葉が水面に映る。
あともう1週間後で且つ晴天あれば、更に見事な紅葉の「鏡池」を楽しめたかもしれない。
今回はちょっと期待できるほどの景観ではなかった。残念・・・。



お腹の空き時となったので、次の目的地である戸隠蕎麦の店に向かう。
シャトルバスの発着場にいたおそらくバス会社の従業員のおじさんに、
その蕎麦屋の道順を聞いて歩くこと更に15分。(これまた長い上り坂⇒下り坂なのだふらふら。)
時間的にお昼時でもあったので、10台位しか止められない蕎麦屋の駐車場は車でごった返し。
店の前も待ちの観光客が数十人。


受付の待ちの用紙に名前を書き、ベンチに座ってお品書きを眺める。


待つこと45分、ようやく呼ばれて席に通される。
蕎麦三昧+天ぷら3品」を注文し、とろろ・胡桃だれ・蕎麦つゆで蕎麦を堪能する。
これまた至福のひと時ウッシッシ
スマホでみんカラを立ち上げると、何シテでみん友さんの白い彗星@爆弾小僧さんが同じく
長野界隈で蕎麦を堪能しているとのことだった。


お腹も満たされ、「戸隠スキー場無料駐車場」へ向かう。
シャトルバスに乗って行こうとマップを頼りに次の発着場を目指すのだが、
なかなかそれらしいものにたどり着けず。途中「シャトルバス発着場1.4Km⇒」の案内板。
えらい遠いなぁと思いつつ、長い長~い上り坂ありの道を只々歩き続ける。
結局蕎麦屋から2Km以上歩いて「戸隠スキー場無料駐車場」に到着。
要は気づかないうちに目的の発着場を素通りしていたのだ・・・。
メッセンジャーバッグにカメラバッグ、三脚を手にしてのこの距離はかなり堪えるふらふら

愛車に戻り、次の目的地「戸隠牧場」へ向かう。
途中道の両端が紅葉で綺麗だったので撮影。


さて到着すると牧場に入るのに入場料を取るという残念なオチ。もう諦めて東京へUターンする。
帰りは山下達郎のベストアルバムをBGMに只々走る。

帰りルート:
(1)県道36号から信濃町インターに入り上信越自動車道
(2)藤岡JCTから関越自動車道
(3)鶴ヶ島JCTから圏央道
(4)青梅インターをおりて、ケーズ電気青梅店へ

上信越道、関越自動車での事故渋滞・自然渋滞に嵌りつつ、
約5時間掛けてケーズ電気青梅店に到着。
(途中上里SAで奇遇にも白い彗星@爆弾小僧さんとハイタッチしたのだが、
私は既にSAを出たところだった。)

白い彗星@爆弾小僧さんに休憩中の旨メール。
同じくみん友さんのまっくんRSさんにもLINEで休憩中のメッセを送る。
まっくんRSさんが二俣尾から此方へ来てくれるとの返信をもらう。
お二方到着で急遽プチオフ実行、21時まで駄弁って解散。
お二方お疲れのところ、お付き合い頂きどうも有難う。


白い彗星@爆弾小僧さんから林檎ジュースお土産を頂戴した。
またまた弾丸さんどうも有り難う。ご馳走様うれしい顔


帰宅前に遅い夕食を「からあげ専門店からやま」で摂る。
「チキン南蛮定食」でお腹を満たす。


22:00頃ようやく帰宅。行き239Km、帰り282Kmの日帰りツアーはこれにて終了。

10月9日(月)
ツアーの長時間運転の為か、疲れ方が半端ない。
撮影した写真の現像をするのが精一杯で、ブログも書けずほぼ寝て過ごす。


以上、今回も長々ダラダラのブログにお付き合い頂き有難うございました。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 00:00:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

戸隠新そばオフ開催のご案内(告知)
Junpe'さん

紅葉狩りの三連休~長野編(鏡池、戸 ...
アキニゴさん

MINIでスキー、戸隠そば~
Yaaaさん

告知 戸隠バードラインツーリングオフ
激おこびんびん丸さん

長野県めぐり(その3) 戸隠神社参拝
akigon@86さん

長野県に行ってきました。
ぼうちゃんさん

この記事へのコメント

2017/10/12 00:22:58
こんばんは(^-^ゞ

遅くすいませんm(_ _)m

日曜日はお疲れ様でした♪

今回は!?
プチに襲撃でしたね( *´艸`)
オイラσ(^_^)

襲撃が得意なあの方は(((*≧艸≦)ププッ
都内で!?

ハイドラで監視していたみたいです…
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

また、プチよろしくお願いします(*^▽^*)
コメントへの返答
2017/10/12 20:23:12
今晩にゃわ。(^^)/
日曜日はお疲れのところ、プチにお付き合い頂き有難うさんでした。
長野に行ったにも関わらず、懐事情がアレだったものでお土産が買えず・・・。また何処か遠出した際は何かしら考えます。
次回も楽しくプチしませう。
2017/10/12 18:49:20
こんばんは(^ ^)

先日はお疲れ様でした(^_^)

同じ方面へ出掛けて同じよ〜な昼食で、ほぼ同タイミングでの帰路ってレアな体験の後、プチオフありがとうございました(笑

大したモンじゃないですが・・・(^_^;)

日曜、行かれるなら現地でまたお会いしましょう
(^ ^)
コメントへの返答
2017/10/12 20:27:03
今晩にゃわ。(^^)/
日曜日はお疲れ様でした。こんな偶然てあるんですね。正直プチオフ出来るか半信半疑でしたが、何とかお会いできて何よりです。お土産どうも有り難うございました。しっかと朝目覚めの一杯で3日で飲み干しましたよ。また楽しくやりませう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「帰宅途中。自宅付近は既にXmas気分✨。」
何シテル?   11/18 18:09
80's洋楽を愛してやまず、無論ドライブのBGMも80's洋楽中心です。 弄りはほどほど、スイーツは目がないです。お酒弱いです。 PC自作マニア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Halloween〜ハロウィン〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 07:55:09

お友達

基本老若男女問わず、Welcomeでございますが、実際お会いした方、コメントのやりとりのあった方などを優先とさせて頂きます。

暫くコメントのやり取りや絡みの無い方、常識を逸脱した言動をされる方はお友達解除をさせて頂きますのでご了承下さい。
97 人のお友達がいます
にん肉まんにん肉まん * はる(だい)ぱぱはる(だい)ぱぱ *
まっくんRSまっくんRS * ai☆papaai☆papa *
スズオタスズオタ * じょーじメビウスじょーじメビウス

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト あず~る号 (スズキ スイフト)
2010年購入。少~しづつですが、ちょこちょこと弄って楽しんでいます。 CVTゆえのモッ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.