• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kumizoの愛車 [日産 キューブ]

【プロジェクターヘッドライト】LEDウィンカー

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
ヘッドライトのプロジェクター導入に併せ、LED使ってウィンカーを作りました
( ´ー`)

前からLED大好きっ子だったんですが、テープLEDとアクリルのみでイロイロいじってました。

今回は初めての半田ごて買って、ガンガッテみましたよっ!
2
【材料】

・3chip power FluxLED(アンバー)
・各抵抗(5発:82Ω 4発:120Ω)
・6角リフレクター
・フレキシブル基盤 etc

これら使って、片側13発仕込んでます。
更に裏側に1発青色LEDです。実際に使うかは別で・・・

全て、エルパラさまで揃えましたっ( ´ー`)

サラリーマンの強い見方、通販ですっ!
奥さまも安心の営業所とめの代引きですっ!
3
【下準備:リフレクターゴシゴシ】

まずは、リフレクターを固定するためにメッキ部を剥がしますっヾ(・∀ ゚)ゞ

今思えば、この作業が一番大変だったかも・・・

リフレクターの接着部となる側面と裏面をサンドペーパーでひたすらゴシるんですが、仕上げ部を傷つけないよう注意です。

まぁ、マスキングでも貼って養生すればよいのですが、オリゴ糖イズムに欠けるので、一発勝負ですっ
4
【型形成:リフレクターペタペタ】

リフレクターの接着部になるメッキを剥がし、画像のように接着剤で固定していきます。

このリフレクターの配置は結構CADで絵を起こしながら悩んだんです
(;´Д`)

いろんなメーカーのリフレクターの大きさなど調べたんですが、結果メジャーなリフレクターになりましたw
5
【LED設置:ハンダモリモリ】

今回はハナからリフレクタの裏にだけに基盤を仕込もうと画策していたんで、基盤を細かく切る前にLED類を仕込んじゃいました
ヾ(・∀ ゚)ゞ

この辺りからのkumizoの集中力は目を見張るものがあったのか、写真全然撮ってません
(゚∇゚ ;)エッ!?
6
【仮組:写真撮るの忘れた・・・】

ということで、組みあがりですっ
(σ´∀`)σ

ココにリフレクター収めた瞬間、鼻血ブーな自己満足に襲われ、深夜と言うこともあって良く覚えてませんw

図面通りに収まったのと、想像してたよりも良い結果だったんで深夜にニマニマでした━━( ´∀`)━━
7
【青色LED:今回の肝】

今回、わざと基盤+リフレクターを浮かせ、裏側に違う色のLEDを仕込もうと思っていたんです。

結構立体感が出て、楽しくなりましたw

白色で行くか、青色で行くか、悩み中です( ´_ゝ`)
8
【完成:点灯】

無事点灯しました(σ´∀`)σ
アンバーが光らなかったら、そもそも何を作っていたのかわからなくなるところでした
(゚∇゚ ;)エッ!?

結果は大満足っ
イーハっ━━( ´∀`)━━

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライト磨き(ピカール)

難易度:

HIDキット補修

難易度:

ウィンカーLED化

難易度:

ヘッドライトをカラ割りしました。

難易度: ★★★

テールランプ前期から中期?交換

難易度:

流れるウィンカー

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/07 22:04:52
裏側は・・・僕ならしろですが、kumizoさんならやっぱ赤・・・いや、青で^^

僕も縫い物してると結構集中力高かったりします^^v
コメントへの返答
2011/08/08 00:45:08
いらっさーい

いあっ
白でw

モチベーションが高いうちにやっつけたいのですが、またしても週末が終わっちゃいました
(;´Д`)

でも、来週末から夏休みっ!
2011/08/07 22:18:49
いやー!!!やっぱり凝ってますね!!!
オリゴ糖イズム流行りますぜ(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 00:55:12
いらっさーい

本当の”オリゴ糖イズム”久々によろしくですw

一発勝負でw
2011/08/08 00:05:22
隠しLEDは、白に一票!(*´∀`*)

・・・まあ、何色でも実物見るのが楽しみですw
コメントへの返答
2011/08/08 00:55:42
いらっさーい

白にしますっ!
理由は出来上がったときに( ´ー`)
2014/02/09 14:01:42
リフレクターと基盤は離れているのですか?あと固定はどうなさってますか?
コメントへの返答
2014/02/11 05:27:39
いらっさーい

リフレクターと基盤は樹脂系接着剤を干渉材として、リフレクタに小さな穴を空けスズメッキ線で緊結してます。

プロフィール

「12か月 for ever・・・ http://cvw.jp/b/775693/40482401/
何シテル?   09/26 22:59
我が家じゃ、この車も 「ミスター」 と呼んでます 終身名誉愛車です(;´Д`) そんなkumizoです 生暖かく、よろしくお願いします( ´...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

swec@1178さんのフォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 20:10:31
SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 21:36:55
先週、誕生日だったよっ!ヾ(・∀ ゚)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 21:44:00

お友達

おともだちになってくださいっ!
295 人のお友達がいます
エディ @GTIエディ @GTI * くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認
つっぢーつっぢー * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
浜の市浜の市 * たいぞうたいぞう *

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
いやぁ イイくるまですね( ´ー`) 人生最大のプレゼンを嫁にして買っちゃいました ...
日産 キューブ 日産 キューブ
2010年4月12日 納車 1歳を迎えました( ´_ゝ`) 『2010年度 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.