車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月18日 イイね!
EK9、無事に修理完了です。お盆休みにガードレールに激突した愛車。
フェンダーやドアパネルの入手に手間取りましたが、ようやく昨日修理から帰って来ました。
14年乗ってきましたが、これでまた10年は乗れそうです!
Posted at 2016/11/18 07:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月17日 イイね!
今年のお盆休みにEK9をガードレールに当てる事故を起こしてしまいました。

経緯は伏せますが完璧に自分の責任です。
幸い自分も同乗者も怪我はなく、自走も支障なかったのでその日はそのまま帰宅し、盆休み明けに行き付けのホンダカーズに修理依頼で持ち込みました。

EK9もかなりのパーツが無くなっているのですね。
フロントフェンダーがなんとか見つかりましたと連絡があったのが今月はじめ、あと運転席側のドアが見付からない、このままでは修理にかかれずお手上げです。と、今日連絡がありました。

まじですか!
なんとかなりませんか!?
なんてやり取りを電話で30分ほどして、なんとか見つかるまで双方で探すということになりました。

ドアは鉄板に穴があいて板金は不可の状態です。
ドアビーム?も見えているのでビニールテープで塞ぎしのいでいます。

もし、みん友さんで運転席側のドアパネルのパーツの情報がありましたらいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Posted at 2016/10/17 21:00:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月16日 イイね!
先週のことですが、シビックtypeRの車検を受けました。

二年落ち、走行距離21,000の車体をオートテラスで見つけていただき中古で購入してから15年も経ってしまいました。

今回は特に重症な不具合もなく、筒がなく車検が済みました。
リアのスタビのリンクが破れていたため部品交換となった程度。(画像がありませんが)

ただ、僕のEK9をずっと見ていただいている担当の方からは次に壊れそうな箇所の予言を頂いてしまいました。
①燃料ポンプ
②セルモーター
③オルタネーター
あとはサイドブレーキワイヤがだいぶ伸びきっているとかですね。

自分としてはデスビやエアコンも心配でして、それらを含めた金額を想像したくないですね(笑)

実は純正ボンネットの一部クリア剥げもあります。
まだ錆びたりはしてませんが再塗装するのか思いきってカーボンに変えちゃうのか、或いはそのままいくのか。
悩みどころです。

spoonのカーボンボンネットに交換すればSW388をもっているのでまた履かせてみたいなあ、とか。
今さらそれをやるか!?みたいなところもあるんですけどね~(*・∀・*)ノ










Posted at 2016/07/16 16:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月31日 イイね!
2015年を振り返って2015年もあとわずかになりました。

今年のカーライフを振り返ってみれば、ひたすら通勤や県内の防災ボランティア活動で、あとは嫁さんと買い物とかたまにドライブとかで愛車と一緒だった印象です。

こう書くと普通じゃん!
て感じですがやはり一度もサーキットに走りに行けなかったのは残念。
SMSCは会員更新したので、来年はせめて一度は鈴鹿に行きたいですね。

昨年末から3ヶ月掛かってミッションのオーバーホールもしてもらい夏には走行距離20万キロを越えました。
今日は20万7千キロ台です。

まったく別のクルマのような新型も発売された一方でやはり初代シビックRは更に存在意義が高まるとオーナーとしては信じているので、どんな乗り方になるにせよ、来年もまた1年大切に乗っていきたいなと思います。

みん友の皆様もよいお年をお迎えください~(*・∀・*)ノ
Posted at 2015/12/31 20:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年04月05日 イイね!
S660試乗してきました久々の更新です。

昨日は朝から雨も上がりそれなりのお花見日和。
朝から県下の自主防災活動ボランティアの事務作業に参加しました(笑)

それはさておき、

その用事が午前で終了したので同行していた嫁さんにお願いして、話題のS660を見に行きました。
行きつけのディーラーの担当さんに展示車両の有無を問い合わせたら系列店の方にあるとの事でそちらの店舗へGO!

MTでは有りませんでしたが試乗させていただきました。
試乗待ちは3組くらいでしたか。
当然2シーターですから助手席は営業マンではなく嫁さんです。
この店舗の店長さんは20年来の馴染みの方なので快く試乗コースを教えてもらい、どうせならルーフも外しましょ。
とオープンにしました。
「今後のためにも是非!」
とレバーを外してくるくる巻いてボンネット開いて収納までやりました。

いや、走る前から楽しいんですが「今後」ってなに?(笑)

乗った感想は、
「MTで乗りたい~‼」

いやあ、欲しいですね。
こいつは。
でもEK9も手放せない。
困ったもんです。
店長さんには
「新型シビックRもメチャクチャ良いですから両方見てから考えてください」
なんてお言葉も。

さて愛車のEK9。
今ようやく走行197800を越えました。
少し前から乗り換え候補についても考えてたんですが、実際にはEK9というクルマの懐の深さにかなう相手は皆無だったわけでこの2年ほどの間にもけっこう高額の手直しもしてきました。
①フロントガラス交換(車両保険効かず)
②ミッションオーバーホール
③リア水漏れ板金補修(パッキンやコーキングでは直りませんでした)
④セキュリティバージョンアップ
そして先月は夏タイヤとしてディレッツァを4本入れ換えました。

なんというか、これだけ手の掛かるクルマは始めてなんですがそれだけの価値のあるクルマだと自分では思うんですよね。

次期愛車候補にS660はすごく憧れます。
世界最速の称号とかは別に要らんです。
実用性には難ありなので安い軽バンとの2台体制ならなんとかなるかな、とか妄想してます。

でも結局今のところは、1台でよく走って人も荷物も乗れるEK9が一番良いよね!
って事に落ち着きました。

ひとつ、気になったのは、

S660は鈴鹿のチャレクラ走れませんよね?
Posted at 2015/04/05 09:14:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「もし絶版車に新車で乗れるなら何に乗りたいですか?>>>
シビックタイプR初代EK9です。」
何シテル?   05/16 10:37
DANNAさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
愛車の走行距離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 08:06:27
微熱中。。。鈴鹿断念。。。ゴルゴ13的な夢。。。(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/30 14:42:19
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
平成13年の秋に、走行20,000km程の車体を購入しました。 家族を乗せるので、ストリ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.