車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ta-ichiの愛車 [日産 エクストレイル]

AVIC-RZ99 新しくナビ交換!
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
ナビの精度が悪いの為、買い換えたいとずっと思ってて遂に実行。カロの楽ナビは毎年10月か11月が新商品の切り替え時期。2016年度版が出てからどっちにするか決めるつもりで検討してみました。
2016年度版の2015年度版との違い
 ■各種地図データに2016年度版を使用
 ■無償更新期間モデルなし
 ■HDMI入力端子なし
 ■VICS WIDE対応
 ■フリーワード音声検索非対応
 ■ビーコン非対応
 ■スマートコマンダー別売
 ■NAVI-CON対応
 ■ND-HUD10非対応
………ん!?むしろ2015年度版より悪くなってる!なら価格も落ち着いてて、在庫がなくなる前に2015年度版ゲットしておかないと!
ってな事で、本体と汎用コマンダーホルダーと32GBのSDカードを手に入れ作業開始。前ナビも楽ナビ。バックカメラは同じRCAなので、そのまま流用する事にしました。多分大丈夫なはず。
2
グローブボックス、センターパネル、両ピラーカバーを外し、古いナビの配線を取り外し。

新しいナビを取り付けるより、古いナビを外す方がかなり時間が掛かりました。

前ナビは自分で付けてないから、どういう配線処理してるか分からないのと、加えて自分で付けた電装品の配線がね。
基本的にほぼナビ裏の配線から分岐させてるのでそれらがかなりゴチャゴチャしてました。

一度キッチリ配線処理をまとめ直した方が良さそうです。
何の線でどの配線を分岐させてるかをメモしながら、とりあえずそれら全部取り外しました。
3
古いナビのアンテナフィルムをスクレーパーで綺麗に剥がし、残らないように全て処理。

新しいナビのアンテナケーブルをセンターパネルのナビ取り付けエリアまで配線を持ってきます。
そして新しいナビに付いて来るガラスクリーナーで拭き拭き♪乾いたら説明書通り、フィルムアンテナを貼り付け、アンテナも貼り付ける。

アンテナを貼り付ける際、写真のように数秒間保持してから手を離します。
4
マイクの貼り付け場所なんですが、ステアリングポストに貼り付けると運転席のインジケーターがかなり見にくい。場所をズラしてもタコメーターが見にくい…。ピラー付近に…と思ったけど、視界から気になる。

悩んだ挙げ句、ルームミラー付近に目立たず最適な場所を発見!マイクを運転席に向けて設置しました。

車検のステッカーが剥がしにくくなるけど、それはまたその時で♪
5
車速やバック配線などは前ナビと同じように配線処理して、全部元通りにして作業おしまい!

途中写真だけどグッチャグチャ(笑)
6
汎用コマンダーホルダーはここに設置しました。土台やホルダーも360度回転するし、角度も自由に変えれるのでこのホルダーはオススメです。

強いて言うなら、山のカットをもう少し細かくして、角度をもう少し細かい調整が出来ると尚良いのですが。そうなると今度は強度の問題が出てくるかも(笑)

メーカーさんに頑張って貰いたいものです。
7
キッチリ綺麗に付きました♪

全部元通りにしてパネル等全て付けたあと、車を動かしたのですがバックしようとしたところ……あれっ?バックカメラが映らない(汗)マジか…と凹んでたら、ナビ側の設定でカメラONに切り替える必要があったみたいです。

焦りました(笑)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

フィルムアンテナ 交換

難易度:

カーナビ バージョンアップ

難易度:

【エクストレイル】サイバーナビAVIC-CL900(8インチ)加工取付

難易度:

GPSアンテナを隠す

難易度:

ナビ増設

難易度:

ナビオープニング 画像変更

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #エクストレイル ナビオープニング 画像変更 http://minkara.carview.co.jp/userid/775796/car/1628954/3999536/note.aspx
何シテル?   11/23 17:14
ta-ichiです。よろしくお願いします。 仕事で車の鈑金や整備をしてます。 出来るだけ作業を細かく写真を撮って掲載していきます(^-^)/ ご参...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
内装塗装【ドアパネル其5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 23:39:07
SaitaMax SaitaMaxステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 22:46:34
「スイッチ表示の変更」と「装着」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/20 20:26:17
お友達
1 人のお友達がいます
ヘラブナシマノヘラブナシマノ
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
色々したいことがあるので、少しずつイジって行きます♪
日産 モコ 日産 モコ
メンテナンス公開
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.