• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hosofitのブログ一覧

2012年08月19日 イイね!

調停 あっせん

いわゆる出会い頭の事故。判例的にも、完全に停止してなければ過失割合が発生するようです。

市役所の相談窓口を経て、霞が関の弁護士会館で保険会社と戦いました。
Posted at 2012/08/19 12:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年12月06日 イイね!

【事故】過失割合が変更される事があるのか

みなさんも事故には十分に気をつけてくださいね。

今回の事故では、(物損)基本割合20:80と定形的になっているようなんです。
これに「修正要素」というものが加味されるそうなんですが。。。

加害者の代理である保険会社が、
「ああ、そうですか。変更しましょう。」なんていうわけがありませんよね。

あくまでも「示談交渉」なので、話し合いお互いが納得しなければ進みません。
当然のように保険会社は基本割合を主張してきて、平行線が続きました。

結果、第3者が入らなければ、どうにもこうにもならない事に気がつきました。
だって保険会社は、事故現場など確認する事が一切無いのですから。
特に物損事故の場合は、被害も小額であることから手間暇かけたくないんでしょうね。

交通事故の相談窓口が市役所にあり、無料で弁護士が相談に乗ってくれるとのこと。
電話で予約し、行ってみる事にしました。さてさてどうなる~。
Posted at 2011/12/06 00:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月05日 イイね!

0:100じゃないと代車は出せないと言われました

真っすぐ走れなくなってしまったFIT。
加害者の保険会社から事故後1時間くらいで連絡がありました。
通勤車と使用していた旨を伝え、代車を出してほしい事を伝えると。。。
「過失が1でもあると、ご用意ができません」
自分で手配することを伝えると、「費用は補償できませんよ」とのこと。
???
少なくとも過失割合負担だと思い込んでいたところに、思わぬ回答。
無知な私は、言い返す事ができず電話を切りました。

その後、色々調べてみると。。。補償されないわけがない!
ということがわかりました。
保険会社に電話。「補償されないとは、どういう意味でしょうか?!!」

結果は、「保険会社から積極的に補償する事ができない」ということでした。
訴訟などで賠償責任の割合が確定し、
損害額が確定→その中にレンタカー代があったなら支払うのであって
始めから「レンタカーをどうぞ」というわけではない。ということでした。

保険会社の窓口に出向き、自分で手配する事を宣告すると
価格が半額程度で手配できるからと保険会社で手配させてほしいと言ってきました(笑)
翌日には自宅に届けてくれる配慮。始めから、そうすればいいのに。
Posted at 2011/12/05 01:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月02日 イイね!

過失割合がなんと「20:80」。。。ありえない

道路外(駐車場)から左折と直進車の衝突事故の基本割合だそうです。
突然、横から突っ込まれて2割がこちらの過失になるなんてー信じられません。
左前フェンダーからホイールにかけて、加害者のバンパーが接触しホイールが傾いてしまい、真っすぐ走れない状況に。。。
Posted at 2011/12/02 00:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月02日 イイね!

事故現場

事故現場事故発生現場に停車し撮影。
この位置からでも、相手運転手からは右方向が全く見えない状況です。
まさに出庫するのは一が八か。
警察官やF1レーサーでも事故回避できない状況ですなー。
実況見分にきた警察官も「ミラーを設置しないと右が見えないだろう」と注意していたほどである。
Posted at 2011/12/02 00:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「振り返ると。。。あったかい気持ちになりました。」
何シテル?   07/25 02:17
hosofitです。よろしくお願いします。 「オリジナル」を理想としていますが、良いところは「真似っこ」で自分に吸収できれば!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
コツコツやっております。 宜しくお願いします。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.