• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

タイヤサイズ

タイヤサイズ  お金がないから溝がないroute69です。

 タイヤはケチるな、とよく聞きますが、ケチっているのではなく買えないだけなのです( ̄∀ ̄)地面と接している唯一の部分ですから。それで上限が決まります。

今週末に練習会、来月にシリーズ第1戦があるのでちょっとタイヤについて考えてみました。クローズドなので車両規定は見なかったことに(・◇・)
スイスポ純正サイズが195/50R16なのでそれを基準にタイヤ外径を計算してみました。

195/50R16…601.4mm(純正SP MAXX)
205/50R16…611.4mm(Z101 溝あるけど9年熟成)
205/45R16…590.9mm(ATR 溝2mm)
195/45R16…581.9mm(SS595 溝4mm)
195/50R15…576.4mm(AD07 溝5mm)
185/55R15…584.5mm(01R 溝5mm)

使えるタイヤはこれくらいか・・・けっこう選択肢あるじゃないか!純正サイズはないけど(@_@)\(-_-)
現状フロントに205/45R16、リアに195/45R16です。外径が違うのがネックですが・・・。リアのSS595は固定したい。溝があるしもらいもの(←ココ重要)なのであと2本あるのです(^w^)グリップレベルは程よく低いからサブロクまわりやすいし。ただ外径がね・・・小さい(汗)フロントに205/45R16を履くと外径差10mm。車高が5mmリア下がりになる計算です。現状より車高は変えずもう少し前下がりの重心にしたいのに。フロントタイヤの外径を小さくする方向でいきますか。

今週末の練習会は195/50R15の07ネオバをフロントに、195/45R16のSS595をリアにしてみます。これでちょっとだけ擬似クロスミッション(笑)ただ練習で履いたことない(汗)さぁどうなるか。タイム計測が2本あるのでタイヤ変えて勉強してきます。ただコースからして若干ギア比が合わなくなるだろうなぁ・・・。

ベストとしてはフロント205/45R16のスタスペ、リア185/55R15のRE-01Rでしょうか。自分にはもったいないと文章うっていて思いますが。やっぱフロントタイヤは買わなきゃだめですかね・・・。

今週末参加される方、よろしくお願いします!ドラシャ折ったら助けください(゜∇゜)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 16:20:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 18:36:15
SS595はグリップレベルが程よく低くてサブロクまわりやすいのですね(←ココ重要)

それでは今週末、華麗なサブロクを楽しみにしたいと思います。
コメントへの返答
2011/05/26 21:09:20
期待しといてくださいww
2011/05/26 19:36:41
はじめまして。
たまにブログ拝見させていただいております。

SS595はEF8のリアで使ったことあるのですが、リア履きとしてはいいですよね♪
ATRはフロント履きにすると見事に裏切られます(笑)

写真にAD08ネオバっぽいのがあるのは気のせいでしょうか・・・?

コメントへの返答
2011/05/26 21:07:50
はじめまして^^

安いしいいですよね。SS595を試しにフロントで履いたらただのツマラナイものになりました笑 
ATRは最初おぉっと思ったもののグリップがすぐに落ちて短命です。自分の使い方だと3カ月でした←下手ってことです(^ ^;)

あ・・・気のせいではないです汗 AD08でした。あえて訂正はしませんw
2011/05/26 23:36:13
折れたら…

気合いで圧着!(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 23:39:36
ドラえもん召喚します( ̄∀ ̄)

1万5千円の金属部品がゴミに変わる瞬間ですね…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「思いつきで来てみた」
何シテル?   07/09 11:27
route69です。 福島でスイスポ乗っています。外見かわいいのにかっこよく、その名の通り軽快に動くスイスポの運転を全力で楽しんでいます。時々ジムカーナもやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

書面より現場でのへぇ~を大切にしていきたいです。経験値が欲しいです。知識を与えられると喜びます。

ジムカーナやっている人、サーキットパーク切谷内によく来る方、青森スピードパークがらみの方、その他なんでもokです(^^)

※いきなりはお断りしていますm(_ _)m
50 人のお友達がいます
Y&#39;sMANY'sMAN * キリルキリル
ActiyActiy 水太運動水太運動
いやしーいやしー やっし~☆やっし~☆

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
実はビートルに乗る前から探してたTTクーペ。昔ゲームで使っていた車に実際乗れるなんていい ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
郡山のスイスポ(ZC31S)です。ジムカーナをやりつつ、日常は快適にいじっていこうと思い ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
自分の車じゃありません。が、整備して自由に使わせていただけることに。古い車&2年以上放置 ...
ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
ヤマハの50cc2st、YB-1の初期型(燃料計なし)です。 たまたま、鍵なし、書類あり ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.