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2011年05月27日 イイね!

現在の仕様

現在の仕様ちょっと備忘録がてら現在の仕様を記してみます。






フロント


ステッカー減らしました。その方が(マフラー以外)PNですっ!って言ったときに信憑性が高いので(笑)
【外見】
TRUST GRREDY フロントリップ

右サイド


左サイド


車高はトラスト車高調推奨値からフロント-5mm、リア+5mmです。215/45R17(外径アップ)と相まって渋くていい感じ♪

【タイヤ&ホイール】
街乗り・・・TMW(TECNO MOTOR WORKS) モデル名不明自家塗装+もらいもの215/45R17
ジムカーナ・・・純正ホイール+フェデラルSS595 195/45R16
レーシングスパルコ NS-Ⅱ+ATR SPORT 205/45R16
AVS モデル6+AD08 195/50R15

【足回り】
デフ・・・CUSCO LSD Type-RS 1way
車高調・・・TRUST GRREDY PERFORMANCE DAMPER TYPE-S(フロントHKSバネ8キロに変更)
ブレーキパッド・・・フロント純正、リアFBSフルメタル

リア


【排気系】
マフラー・・・HKS LEGAMAXチタンテール

【内装】

シート・・・BRIDE ZETAⅡ+Sabelt4点式シートベルト
シートレール・・・ブリッド スーパーシートレールFOタイプ改 BNsport


こんなものですかね。あとは細々としたところに手間と愛かけてますってことで。
Posted at 2011/05/27 23:46:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月26日 イイね!

タイヤサイズ

タイヤサイズ お金がないから溝がないroute69です。

 タイヤはケチるな、とよく聞きますが、ケチっているのではなく買えないだけなのです( ̄∀ ̄)地面と接している唯一の部分ですから。それで上限が決まります。

今週末に練習会、来月にシリーズ第1戦があるのでちょっとタイヤについて考えてみました。クローズドなので車両規定は見なかったことに(・◇・)
スイスポ純正サイズが195/50R16なのでそれを基準にタイヤ外径を計算してみました。

195/50R16…601.4mm(純正SP MAXX)
205/50R16…611.4mm(Z101 溝あるけど9年熟成)
205/45R16…590.9mm(ATR 溝2mm)
195/45R16…581.9mm(SS595 溝4mm)
195/50R15…576.4mm(AD07 溝5mm)
185/55R15…584.5mm(01R 溝5mm)

使えるタイヤはこれくらいか・・・けっこう選択肢あるじゃないか!純正サイズはないけど(@_@)\(-_-)
現状フロントに205/45R16、リアに195/45R16です。外径が違うのがネックですが・・・。リアのSS595は固定したい。溝があるしもらいもの(←ココ重要)なのであと2本あるのです(^w^)グリップレベルは程よく低いからサブロクまわりやすいし。ただ外径がね・・・小さい(汗)フロントに205/45R16を履くと外径差10mm。車高が5mmリア下がりになる計算です。現状より車高は変えずもう少し前下がりの重心にしたいのに。フロントタイヤの外径を小さくする方向でいきますか。

今週末の練習会は195/50R15の07ネオバをフロントに、195/45R16のSS595をリアにしてみます。これでちょっとだけ擬似クロスミッション(笑)ただ練習で履いたことない(汗)さぁどうなるか。タイム計測が2本あるのでタイヤ変えて勉強してきます。ただコースからして若干ギア比が合わなくなるだろうなぁ・・・。

ベストとしてはフロント205/45R16のスタスペ、リア185/55R15のRE-01Rでしょうか。自分にはもったいないと文章うっていて思いますが。やっぱフロントタイヤは買わなきゃだめですかね・・・。

今週末参加される方、よろしくお願いします!ドラシャ折ったら助けください(゜∇゜)
Posted at 2011/05/26 16:20:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月22日 イイね!

不要なブレーキパッド

不要なブレーキパッド今回はタイトル通り直球で。

仕様変更によりスイフトスポーツ(ZC31S)用ブレーキパッドが不要になったので必要な方にお譲りしたいと思います。

①Project μ B-SPEC
  型番はFR89089です。前後セットです。残量はフロント6mmほど、リアは8mm以上です。定価27300円。

②Project μ HC+
型番はR889です。リアのみです。残量は7mm以上です。定価22050円。

ここでは詳細な写真などは載せませんが、お問い合わせがあればフォトギャラリーなどに載せます。どちらも1万円ほどが希望です。興味がある方はメッセージください(^^)




・・・・・こんな記事載せたらみんカラに消去されるかな??
Posted at 2011/05/22 00:02:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月20日 イイね!

純正ブレーキパッド

純正ブレーキパッド いつも通り、画像と本文は関係ありません( ̄∀ ̄)

 最近フロントのブレーキパッドをProject μ B-specから純正に変えました。ジムカーナでカックンブレーキとの指摘を受けたので。
 ジムカーナの場合ですが、純正に戻してみるとあら不思議、ヒール&トーがしやすいのです。先に断っておきますがいまだにビシッとヒール&トーはできません。ヘタクソなのです。ただ、ヘタクソながらもコントローラブルになったのには気づきました。止まる為のブレーキは別として、どのタイミングで、どのくらいの時間と距離をかけて減速するのかの自由度があがりました(^^)

・・・なんで変えたんだろう?と半年を前を思い返してみました。たしか街乗りで純正のブレーキパッドがかなりカックンブレーキだったからです。純正→B-specに変えてカックンブレーキが解消され満足(^^)だったのを覚えています。う~ん、今は純正パッドでカックンだなんて感じない。別に踏みかたが上手くなったからではないでしょう(苦笑)

 もうちょっと詳しく。去年の夏ごろ、純正パッド→B-specに変えてからカックンブレーキが直り、街乗りもジムカーナもフロントはB-specで過ごしていました。そして去年の冬にフロントB-spec、リアHC+から前後純正に戻しました。その時から不思議とカックンブレーキではなかったのです。踏み方がうまくなった?スイスポのことが少しはわかるようになった?ドライバーが巧くなったから?・・・最後のでお願いします(汗) ホントいまだになんでだろう?と思っています。最近では見なくなりましたがパーツレビューで「純正のカックンブレーキがイヤだから」とパッド交換したというレビューが一時期多かった気がします。そのような方々、今一度純正パッドに戻してみてください!で感想を教えてください(笑)自分にとっては不思議な現象でした。

 なんでこんなことをわざわざ書いたのかというと(ここまで前置きです(^ ^;))、冬に前後純正パッドで4人乗車(ココ大事)で走っているときに、一時停止の看板に手前まで気づかず、30メートルくらいで時速60km→20kmまで軽い急ブレーキをかけたことがあります。そのときのブレーキバランスがものすごくよかったのです。後ろが気持ち大きく沈んでかなり安心感がありました。半年前のことですが今でもその時のブレーキングの姿勢を覚えています。車のことなんてわからないであろう同乗者に「今のブレーキ上手いなぁ」言われました。正直パッドがよかったからです。まぁ悪い気はしなかったのでそうゆうことにしましたが( ̄∀ ̄)けどそれぐらい良かったのです。

他の車に乗ると実感するのですが、同じクラスの車と比較するとスイスポのブレーキって純正でも結構効きが強い方だと思います。ジムカーナで使うとなるとタッチはそのままでもうちょっと絶対的な効きが強いものの方が・・・となりますがジムカーナ用パッドなんて買えるわけもなく、ヘッポコな自分にはこれがちょうどいいと言い聞かせています。

さぁて、リアにジムカーナ用フルメタルパッドを入れたのでサイドターン練習しますか(^^)v
Posted at 2011/05/20 19:15:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月17日 イイね!

JAF スピードPN車両規定

JAF スピードPN車両規定画像と本文は関係ありません( ̄∀ ̄)
ワタクシが旧車と呼ばれるジャンルの車で一番好きな車、Shelby GT500 mustang('67)です。詳しいこととかはわからないのですが、ただただカッコイイ・・・単純にそう思える車です。

ハイ、本題です。ちょっと自分の記憶があいまいなので整理の意味もこめてPNのレギュレーションをまとめてみます。細かいことは省略します。以下間違いがあるかもしれません。指摘していただければ訂正します(^.^;)

【安全規定】
・ロールバーの装着は推奨。

【一般改造規定】
「エンジン」
・プラグ、プラグコードは変更可能。
・エアクリーナーは純正置き換え式であれば変更可能。キノコなどむき出しエアクリは×。
・バッテリー変更可能。

「足回り」
・クラッチディスク、クラッチカバーは変更可能。
・シフトノブは変更可能。クイックシフトなどは×。
・車高調、ダウンサスへの変更可能。
・ブレーキパッドの変更可能。

「タイヤ&ホイール」
・純正よりタイヤは10mm、ホイールは1インチアップまでなら変更可能。
・サイズダウンはいくらでも。
ってことはスイスポだと純正が195/50R16なので走るなら205/45R16でしょうか。205/50R16はダメみたいです。追記:205/50R16がokで205/45R16は銘柄を選ぶようです。具体的には「REINFORCED」規格なら205/45でも可。

「外装」
・フロントスポイラー、リアスポイラー、サイドスカートは変更可能。ただし、バンパー一体型は変更不可。
⇒ということはスイスポならトラストやHKSのリップスポイラーはokですかね。またリアウィングも装着可能のようです。逆にTMスクエアやスズキスポーツのバンパーなどは一体型なので違反になります。

「内装」
・目に見える範囲の内装は撤去不可。ただし、アンダーコートやフロアマットは除去可能。
・ハンドルは外径350mm以上なら変更可能。クイックリリースは不可。
・フットレスト、ペダルカバーの装着可能。
・シート、シートレール、シートベルトの変更可能。4点式シートベルトの場合シートレールとの共締めは不可。

・・・こんなに変更できたっけ?と思いました。まとめてみてヨカッタ。
上の文章のまえに国の保安基準があります。つまり車検に受かる状態+車両規定です。触媒ありませんとか最低地上高9cm以下は×です。

以上、ワタクシの妄想と出費にリミッターをかけるためにまとめてみました(* ̄- ̄)
Posted at 2011/05/17 00:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   11/04 10:22
route69です。 福島でスイスポ乗っています。外見かわいいのにかっこよく、その名の通り軽快に動くスイスポの運転を全力で楽しんでいます。時々ジムカーナもやっ...
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