• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAMOSUNのブログ一覧

2015年08月01日 イイね!

趣味の話Ⅱ

趣味の話Ⅱライブ・カート式ブローバック・ガスガン
「Cz75 2nd デュアル・マキシVer.2」の
カスタマイズム&チューニングをしました!

一昨年の暮れに、
「趣味の話」で「ビンテージ・ガス・リボルバー」のレストアを紹介しましたが、今回は現在も販売継続中の、チョット変わったシステムのガスガンをカスタム&チューニングしました。 この銃はマルシン工業から出ているライブ・カート式を採用した「Cz75 デュアル・マキシ Ver.2」というガス・ブローバックガンです。「Cz75デュアルマキシVer.2」のオリジナル これはBB弾をわざわざ薬莢の先端に込め、それをマガジンに装填して発射する方式で、実銃のように射撃の度に後退するスライドの側面から空薬莢が排莢されるという、とんでもなくリアルなギミックを搭載しています。
そのため屋外や散らかった室内で射撃すると、あっと言う間に薬莢を無くしてしまう、どうにも困った面も持っています。 このためマニアの間でも賛否両論ですし、その他の殆んどのオートマチック・ガスガンはBB弾だけをマガジンに装填し、弾道も安定するケースレス方式を採用しています。 でも、昔からのマニア的には所詮ガスガンは射撃ごっこの延長なので、やはり映画のように射撃の度に薬莢が宙に舞うというのは、至極の醍醐味なのでありますね。
このように、なかなか凝ったメカニズムでマニアックなモデルなんですが、やはり何点か気になる所や不満な部分があるので、自己満足的な内容にカスタムとチューニング加工をし、ついでに専用のGUNケース等も製作することにしちゃいました。

表面仕上げしたスライド&フレーム  完全分解したCz75
ハンマーのカスタム  カスタムしたインナーバレル
インレイ・カスタムした木製グリップ  カスタムカートリッジ&ワンオフ・パッケージ
色々と気になる部分の中で、以下が主にカスタムとチューニングをした内容です。
●実銃のCz75は総金属製で光沢仕上げが似合うので、純正の艶消し塗装を落とし、Cz75らしい金属光沢の外観に仕上げる。
●スライドとフレームの噛み合わせを始め、ハンマーやトリガー等の内部パーツの可動部接触面を、全て研磨し滑らかな作動にする。
●構造的な理由から強度維持のため、実銃に比べると厚みが有り不格好なハンマーを、切削して整形し強度保持のため補強材を挿入する。
●純正のアルミ製のインナーバレルは強度や耐久性に疑問があるので、新たに真鍮で作製し、ニッケルメッキ仕上げした物に交換にする。
●付属の純正木製グリップは厚みが有り、表面仕上げもイマイチなので、全体を整形した後グリップ中央へ、馬のカメオを埋め込んだインレイ・グリップにする。
●付属のプラカートはプラスチックの地肌のままで(本当に肌色!)、リアルさが無いのでメッキ調ゴールドスプレーで塗装し、実弾風の専用パッケージも自作する。
●専用の木製GUNケースを製作する。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・等々です。

  専用木製BOX  二段式木製BOX内部レイアウト
GUNケースには以前入手した「LIBERTY LONDON」の木製BOXを利用しました。 箱の内部は高さがあるので、挿入式のトレーを製作して二段構造にしました。 上段トレーにカスタムしたCz75を収納すると、下段には別の銃を保管したり、専用のショルダー・ホルスターを収納する事ができます。 またトレーを挿入式にしたので元箱を傷付け無いで済みました。 右上写真下側の銃はMGCが同じCz75を、1988年に初めてモデルアップした固定式ガスガンのカスタム・モデルです。
 カスタム完了!  銃&カートリッジのレイアウト
カスタム&チューニングが完了したCz75の外観はかなり金属的に仕上がり、グリップにインレイした、馬カメオのカボションも引き立っています。 また完了後はゴールド塗装したカートをワンオフ・パッケージに入れたり、マガジンに装填するとまるで真鍮の薬莢のように見えますが、実際に射撃すると重量が軽いため、勢い良く排莢され気持ちいいです。
カスタム完了後に空き缶を標的にした実際の射撃シーンを「YouTube」へアップしました!

      

◎その他の「趣味の話」は下記をご覧下さい。
①「趣味の話」 コンバット・マグナム M19をレストアしました!
②「趣味の話 Ⅲ」 カート式 COT SAA ガスガンをワンオフ・カスタムしました!
③「趣味の話Ⅳ」 昔のMGCビンテージ・ガスガン達を、ちょこっとカスタムしました!
④「趣味の話Ⅴ」 ガスライフル MGC製「Ruger 10/22」をチューニング&ドレスアップしました!
⑤「趣味の話Ⅵ」 MGC製「GLOCK18」をマシンカービンへカスタムしました!
⑥「趣味の話 番外編」 Mattel Tommy-Burst をレストアしました!
⑦「趣味の話 Ⅶ」 マルシン製COLT S.A.A.をStore Keeper modelにカスタムしました!
⑧「趣味の話 Ⅷ」 世紀末にカスタムしたレーザー内蔵 GLOCK17 ガスガンを20年振りにレストア!

プロフィール

「オリジナル turbo デカールを作るのも3回目なのだ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/775922/car/2624646/7449986/note.aspx
何シテル?   08/29 22:31
車や模型(GUN関係も含みます)いじりの好きなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
個性的なキャラクターが気に入り、10年以上乗ってきたスバルR1でしたが、高齢の母と車椅子 ...
スバル R1 スバル R1
2007年暮のガソリン高騰で、シルビアS15から3年落ちのR1R中古車に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation