MAMOSUNのブログ一覧

2010年10月30日 イイね!

函館に行ってきました ①

函館に行ってきました ①羽田空港がリニューアルオープンした翌日に、函館まで家族旅行に行きました。
家族で旅行するのは十数年ぶりで、巨大化した羽田空港を見物しながら、第二ターミナルの一番端っこからB777に乗って函館までひとっ飛びです。
数年前に函館に来た時は、新幹線と在来特急を利用したので7時間ほど掛かりましたが、飛行機だとあっという間に着いちゃいます。
バスターミナルから見た函館駅
到着が12時だったので先ずはお昼ご飯を食べるため、タクシーに乗って函館駅前のどんぶり横丁に向かいました。

ココで問題が家族は海鮮が大好きなのですが、実はMAMOSUNは「ウニ、カニ、イクラ」等が苦手な訳で、なんとか食べられるどんぶり探して横丁の中を行ったり来たりして、やっとのこと北海道名物の「ブタどん」がある店を見つけました。

五稜郭タワーから見た五稜郭公園

家族が食べた海鮮物のどんぶりに比べればとても安いのですが、お肉もたくさん乗っていて中々美味しかったです。
お腹がいっぱいになったところで観光の開始です。

函館には観光スポットがとてもたくさん有って、どこから見るか迷いますが、ここはやはり昼間の観光スポットナンバー1の五稜郭に向かいます。
市電の函館駅
4年ほど前に新しくなった五稜郭タワーに登ると函館市内を一望でき、津軽海峡側を見ると遠く、青森県大間町も望めます。

五稜郭で目一杯お土産を買ったから、名物の函館市電に乗って、次の目的地のベイエリア方面に向かうのでした・・・・つづく

*特に気になるスポットは「おすすめスポット」に掲載します。
Posted at 2010/10/30 03:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2010年10月16日 イイね!

歴代愛車をカタログで紹介 ① 初代ニッサン・スタンザ

歴代愛車をカタログで紹介 ① 初代ニッサン・スタンザR1の歴代先輩達を順番に、カタログで紹介していきたいと思います。

初回はMAMOSUNの初めての愛車だった、日産の初代「スタンザ」です。
昭和50年代の日産 16㍑ のファミリーカー3兄弟、「バイオレット」、「スタンザ」、「オースター」の中で、豪華装備のスポーツセダンというキャラクターで誕生した車でした。 シングルカムのNAながら排ガス規制前の元気な1600ccエンジンで、R1より僅か100㎏しか重くない軽量ボディを駆動していたんですから、今では考えられないようなパワフルなスポーツセダンでした。

運転するのが楽しくてしょうがない車、という意味ではR1にも相通じますね。

詳細はフォトギャラリーを見てね。
Posted at 2010/10/16 03:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

「オリジナル turbo デカールを作るのも3回目なのだ!
車や模型(GUN関係も含みます)いじりの好きなオヤジです。

<< 2010/10 >>

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
個性的なキャラクターが気に入り、10年以上乗ってきたスバルR1でしたが、高齢の母と車椅子 ...
スバル R1 スバル R1
2007年暮のガソリン高騰で、シルビアS15から3年落ちのR1R中古車に乗り換えました。 ...