• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAMOSUNのブログ一覧

2013年05月05日 イイね!

奥さんのタブレットを設定しました!

奥さんのタブレットを設定しました!ウチの奥さんが娘から誕生日にプレゼントされた「Kindle Fire HD 8.9」を、どうにかサクサクと快適に使えるようにできた、無線LANの設置からタブレットの設定までの顛末記であります!    
四月の誕生日に何がほしい?と娘に問われたウチの奥さんは、なんとタブレットが欲しいと答えました。 そこからタブレットの選択からホームネットワークの無線LAN化、そしてタブレットの設定までの長い戦いが始まったのでありました。Kindle Fire HD 起動画面
うちは家族のパソコンは有線LANで接続していますが、どうせ無線LANルーターにするんだから全部Wi-Fi接続に変えちゃうことにしました。 先ずはAmazonで一番売れてる「BUFFLO」の無線LANルーター親機と子機を購入しました。
今まで使ってた有線ルーターを無線ルーター親機を交換しただけで、有線LANはすぐに認識しましたので、最初に自分のパソコン(Win 7、Wi-Fi内臓)に「かんたん設定」CDを入れステップどおりに進めていくと、いとも簡単に接続が完了しました。
次に奥さんのパソコン(Win XP)の設定ですが、無線LANを内蔵していないため「BUFFLO」のUSB無線子機を取り付け、子機用の「かんたん設定」CDで設定していくと接続が完了しました。近所にWi-Fiがこんなにいっぱいありました!
 娘のパソコン(Win Vista)は無線LANを内蔵していますが結構古いので、同様にUSB無線子機を使って接続しました。
自分のパソコンはルーターにも近いせいか快調にネット接続していますが、奥さんのパソコンは Windows XPのためか、繋がる時と接続できない時がありましたが、無線LAN親機から離れているせいかなぁ~と思ってました。
肝心のタブレットですが、奥さんの主な用途がインターネットと電子書籍のようで、また最近やや老眼のため、大き目のディスプレイで操作が簡単、しかも電子書籍の種類が多く簡単に購入ができるという要望にピッタリの、「Amazon」オリジナルのKindle Fire HD の 8.9インチ・ディスプレイ・モデルに決めました。
早速、奥さんの名義で「Amazon」に登録し、Kindle Fire HD を注文しました。 Kindle Fire HD は発送前に注文者のデータを登録してから出荷されるので、到着後すぐに設定作業を開始できます。インターネットの表示はこんな感じ! パッケージから取り出し電源を入れ指示どおりに進め、W-iFi の設定も無線LANルーターのKeyコードを入力するだけでネット接続が完了しました。
プロバイダーの設定が要らないので、本当に簡単にタブレットが使えるようになりました。
ところが奥さんのパソコンと同様に、時々接続できなかったり、接続しても表示に時間がかかる時があります。
無線LANルーターの近くに行っても接続できないので、これは何か原因があるのかと思い、早速ネットで「Wi-Fi が繋がらない」で検索し調べたところ、どうやら無線LAN親機を「かんたん設定」で行なったため、初期設定の無線LANチャンネル指定が自動選択になっているおり、混雑しやすい1chを指定する確立が高いようでした。「Radiko」の視聴画面
そこで無線LAN設定ソフトを起動しチャンネル設定を手動に変え、中程のチャンネルを指定すると自動的に再設定されました。
するとまるで今までが嘘のようにサクサクとネットに繋がり、階下の離れた部屋でも安定して接続できるようになりました。(同じような症状の方は試してみてね)

これでタブレットは完璧だ!と思っていましたが、奥さんからネット配信のラジオが聞けるようにしてと要望があり、早速ネットラジオの配信サイトの「radiko」 を見てみると、
「GyaO」の視聴画面
なんと Kindle Fire 標準のブラウザはラジオ再生に必要な「adobe flash player」に対応していないことが判明しました。 ついでに調べてみると同様に「youtube」も再生できません。
再びネットで検索し対応してそうなバージョンを見つけてインストールしたところ、「youtube」は再生できるようになりましたが、依然「radiko」は再生できず、再度検索しようやく成功した人のサイトを見つけ「裏技」を使って再生できるようになりました。
そこでちょっと気になって「GyaO」を見てみると案の定、再生ソフトをインストールできません。 でもって、またまた検索し中国サイトからパソコンを使ってソフトをダウンロードする方法を見つけ、写真データはクラウドの保存した物をダウンロードして見るソフトをダウンロードしウィルスチェックしてから、再度Kindle Fire ユーザー専用クラウドにアップロードして、そこから Kindle Fire へ再びダウンロード&インストールするという、とてもややこしい手順でやっとこさ「GyaO」も視聴できるようになりました。
それからこの Kindle Fire ユーザー用クラウドは無料容量が5ギガあるので、奥さんがデジカメを買ってから6年間も溜め込んだ写真データをアップロードした結果、 Kindle Fire 内のメモリーを消費することなく、やっとサクサク使える「ホーム画面」!
メインメニューの「写真」をタップするだけで、いつでも写真を見ることが出来るようになりました。
これでようやくサクサク使えるタブレットを奥さんに渡すことが出来ました。 文章で書くとこんなもんですが、実際の作業には一週間はついやしたと思います。
以前はタブレットにあまり興味は無かったんですが、実際に設定してみるとこのくらいのサイズのディスプレイのモデルなら、作業性も楽で何と言っても起動が早いので、インターネットを見るにはとても便利な道具だと思います。
50代後半の Mamosun でも何とかなりましたので、タブレットの購入を考えているお父さん達の参考になれば、苦労が報われかもしれません。 
Posted at 2013/05/05 06:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「オリジナル turbo デカールを作るのも3回目なのだ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/775922/car/2624646/7449986/note.aspx
何シテル?   08/29 22:31
車や模型(GUN関係も含みます)いじりの好きなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
個性的なキャラクターが気に入り、10年以上乗ってきたスバルR1でしたが、高齢の母と車椅子 ...
スバル R1 スバル R1
2007年暮のガソリン高騰で、シルビアS15から3年落ちのR1R中古車に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation