• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAMOSUNの愛車 [スバル R1]

愛車カタログ履歴④ 初代・MAZDA「ファミリア・カブリオレ」

投稿日 : 2011年06月17日
1
3代目の愛車「テラノ VG30ガソリン」は家族の車酔いがひどく、新車で購入後、1年程で手放すこととなりました。
当時は車を手放す場合は下取りに出すのが一般的でしたが、まだ次の車を決めていなかったので買取店へ売ることにしました。 今ならネット検索で条件の良い買取店を選べますが、当時はカーセンサーの広告を見て電話で買取店と交渉しました。
ただし私のテラノは新車ながら人気の無いガソリン仕様で、背面タイヤも付いていないので、中々希望の買取条件がありませんでした。 諦めかけながら、ようやく5件目くらいで折合いの付く条件が出たので買い取ってもらいました。
2
さて、次の車はなるべく家族が車酔いしない車種を条件に考えましたが、ふと風通しの良いオープンカーが良いかもと思い付きました。 
そこでカーセンサーで中古車を探したところ、Golf 、プジョーやシティのオープンに混じって、デザインやサイズも良く、また価格も手頃のファミリアのカブリオレを見つけました。 
3
ファミリア・カブリオレは1986年発表の車で、当時で既に7~8年落ちで、初期型の1.5ターボ・モデルと、マイナーチェンジ後の1.6NAモデルの2種類がありました。 価格もかなりの旧モデルということもあり、セダンよりも高価でしたが、30~60万という低価格な相場でした。
元々レアな車種だったので、カーセンサーを調べても関東6県のエリア内でも、5台位しか掲載されていませんでした。
そこで自宅のある千葉県に隣接した、埼玉県の八潮にある大手中古車センターの展示車を車体価格35万で購入しました。
ちなみにこの車はMAMOSUNが初めて買った中古車であり、ターボモデルでもありました。
4
さすがに8年落ちのオープンモデルだけあり、あちこちくたびれており幌も補修後や擦れ傷穴等がありました。
中古車だからこんなもんかな~と思いながらも、旧モデルで価格も安いモデルでしたが、一応6大保障付ということで引取って帰りました。
ところが購入後なんと三日でバッテリーが上がってしまい、初のJAFの救援を頼んだのもこの車でした。
もちろんそのまま中古車店へ行きクレームでバッテリー交換もしました。
(有名中古車店でも安い車の点検・保障は当てになりません)
5
購入後は自分で幌の傷や穴を合皮のシートで補修したり、外装の塗装面をリペアしたり、また内装をリフレッシュしたりして、なんとか満足できるレベルまで復活させました。
それからこの車はオープンモデルなのに、なんとパワーウィンドウではありませんでした。
フロントドア内のスピーカーを交換するため、MAMOSUNはウィンドウ用のクランクハンドルの外し方を始めて知りました。
この「ファミリア・カブリオレ」は初代の1.5ターボモデルですが、いわゆるドッカンターボというヤツで、普通に加速すると判りませんが、走行中にアクセルを踏込むと一気に加速します。
6
ところがたまに上り坂で加速するためアクセルを踏んでも、エンジンの回転は上がるのに、速度はあまり加速しないことがありました。
故障かなと気になって近所のMAZDAディーラーで見てもらったところ、クラッチが寿命なので、そろそろ交換をした方がよいと言われました。
購入したばかりで出費するのに抵抗を感じましたが、まあ仕方が無いのでクラッチを交換したところ、エンジンとターボの実力をいきなり発揮し、交換前とはまるで別次元の走行性能になってしまいました。オープンモデルながら車重が1050kg と軽量のため、ほとんど「ホット・ハッチ」の走りそのものです。
7
当時は今よりもオープンモデルが少なかったせいもありますが、8年落ちのファミリア・カブリオレでもかなり目立ちました。
特にサイドウィンドウも下げた、フルオープン状態で走行すると気分がとても良いので、雨以外の時はほとんど幌を畳んで走っていたので、余計に目立っていました。
当時は子供も小さかったので、夏休みに海や山のペンション等へ行き、山道などを走り回るのがとても楽しかったですね。
またオープン状態で高速を走っても結構車内だけで風が渦巻いているので、外へ物が飛び出すこともありませんでした。
8
上の写真7枚がカタログから抜粋したもので、左はMAMOSUNが実際に乗っていた「ファミリア・カブリオレ」の写真です。(撮影場所はたぶん蓼科のどこかだと思います) ファミリア・カブリオレは幌を閉めた状態ではボディ剛性も維持されるので、スポーツモデルの様に操れましたが、オープンにすると"スカットル・シェイク"が丸出しで、オープンカーで走ってる実感を体中で堪能できるとても面白い車でした。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「ラグビーナンバーをゲットしました! http://cvw.jp/b/775922/39989009/
何シテル?   06/25 06:05
車や模型いじりの好きなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Mamosun ホームページ 
カテゴリ:お勧め
2010/09/02 08:30:50
 

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
2007年暮のガソリン高騰で、シルビアS15から3年落ちのR1R中古車に乗り換えました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.