• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAMOSUNの愛車 [スバル R1]

エアタッチ再々登場!

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年11月27日
1
2週間ほど前の土砂降りの早朝、バックでガレージに駐車する時に、リヤバンパーの左側を擦ってしまいましたが、何と3年前と同じ部分でありました。 またもや補修するため、久し振りにエアータッチの出番となりました。
今回もまた前回使用した「ソフト99・エアータッチ」と「Myタッチアップ・特注色」のR1外装色42M の残りで補修します。
2
バンパーを擦った場所は、前回とほとんど同じですが、今回は(写真左側)前回(写真右側)よりも、かなりダメージが大きくなっちゃいました。 特に今回はバックの途中で、擦った音に気付いて慌てて前進した時に、バンパーの一部が外れてしまいましたからね。
前回エアタッチで塗装した部分が、車に馴染んだせいか、補修した部分が良く判りません。
3
補修する手順として、最初に擦ってしまった部分を紙やすり等で均しますが、今回はコンクリートで激しく擦ってしまったため、樹脂の一部がささくれ立ってしまいました。
このままでは紙やすりを掛けられないので、始めに新品の刃を付けたカッターナイフを、水平にスライドさせながら、ささくれ部分を少しづつ削ぎ落としていきます。
4
次に紙やすりを使って塗装する面を平滑に整えます。 私の場合は模型用サンドペーパーを使い、「#360#400#1000」の粗い順番で磨き、その後スポンジヤスリの「#1500」で全体的にならしてから、模型用サンドペーパーの「#2000」で仕上げました。 磨き終わっても今回はダメージが大きかった分、全体的に横向きの溝が残ってしまいました。
5
「エアタッチ」で塗装する前に、この溝部分を埋めて平らにする必要があります。 前回は瞬間接着剤で埋めましたが、今回は溝が多いので「タッチアップペン」を何度も塗り込んで埋める事にしました。
「タッチアップ」の塗料は粘度が高くすぐに溝は埋まりますが、乾燥すると目減りしますから、溝の部分が盛上がるほど厚塗りします。
6
溝を埋めた塗料は、1週間程掛けて充分に乾燥させます。 塗装前に溝からはみ出たの塗料を、「#400#1000」のサンドペーパーと「#1500」スポンジヤスリでならし、最後に「#2000」サンドペーパーで仕上げました。
エアータッチは噴射する塗料の粒子が細かく、噴射量も少ないため、マスキングするのはボディの一部とタイヤだけで大丈夫です。
7
エアータッチはカラースプレー塗料に比べ、塗料の粒子が細かく、噴射力も低いため、狭い範囲を少しづつ綺麗に塗装できます。
また塗装後の乾燥も早く、すぐに重ね塗りが可能ですから、慣れれば予想以上に短時間で簡単に塗装仕上げが完了します。
なお今回はダメージが大きいため、前回よりもかなり重ね塗りをしています。
8
エアータッチでスプレー塗装した後は、また1週間程掛けて充分に乾燥させます。 
塗装面をクリーナーで拭いた後、表面のザラつきを無くすため、模型用の特殊なサンドペーパーの「#3600#4000#6000#8000」で順番に水研ぎしてから、艶復元剤で磨き上げ、最後にコーティング剤で仕上げています。
でも、やはり同じ場所を3回補修しているので、仕上がりは「「まぁまぁ」であります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

インタークーラーダクトとドアミラーウインカーカバーの塗装 🔧

難易度: ★★★

フェンダーの錆、塗膜の浮き修理

難易度:

ワイパーアーム塗装、シールはがし

難易度:

SUBARUステッカー貼り

難易度:

ボンネットダクトの塗装

難易度: ★★★

R1ボンネット交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ラグビーナンバーをゲットしました! http://cvw.jp/b/775922/39989009/
何シテル?   06/25 06:05
車や模型いじりの好きなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Mamosun ホームページ 
カテゴリ:お勧め
2010/09/02 08:30:50
 

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
2007年暮のガソリン高騰で、シルビアS15から3年落ちのR1R中古車に乗り換えました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.