• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAMOSUNの愛車 [スバル R1]

12年目の12ヶ月点検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 法定点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年01月08日
1
ウチのR1Rも新年と共に12歳になりましたので、12年目の12ヶ月点検に出しました。
点検は1年前に車検を受けた「車検のコバック豊四季店」です。
昨年に12ヶ月点検案内のダイレクトメールが来ており、料金がディーラーへ出すより大分リーズナブルだったので、予約しておきました。
2
12ヶ月点検も「コバック豊四季店」にお願いしたのは、やはり整備前にちゃんと車の立会い点検をして貰えるからです。
走行距離はまだ6万㌔台ですが、車齢が12年になるので、車の細部は自分でも確認しておきたいですからね。 行きつけのディーラーでは見積もりだけで、立会い点検をしてくれません。
3
12ヶ月点検の結果、車齢12年ながら特に問題となる部分は無く、交換したのは事前にお願いしておいた「エンジンオイルとエレメント」だけで済みました。
その他の点検内容は写真②の「整備記録簿」に記載されて通りです。
また、記録簿の他に、各種消耗品についての状態を示した、写真の「車診断カルテ」も付いてきましたが、各部とも問題は無さそうです。
4
ウチのR1のフロントブレーキ・パットは一度交換していますが、リヤのブレーキ・ライニングは一度も交換していないのに、あまり減っていません。 これはR1のエンジンブレーキが、マニュアル車的に良く効くからかもしれませんね。
12ヶ月点検の整備料金は、色々と割引が付きまして、結局ダイレクトメールよりも安くなっちゃいました。
支払い総額は7千円以内でしたから、オイル&エレメント交換も含めても、ディーラー点検の半額以下で済みました。
5
昨年1月の車検と今回の12ヶ月点検は、とても満足できる内容でしたので、車の引取り時に来年の車検も予約しました。
ちょうど「お年玉キャンペーン」中だったそうで、特別割引と豪華食材プレゼントを適用して貰っちゃいました。
「コバック」は安さが売りですが、個人的には的確な整備やサービス内容が気に入っています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

鍵電池交換

難易度:

ユーザー車検

難易度:

大苦戦のユーザー車検

難易度: ★★★

ユーザー車検の準備

難易度:

車検

難易度: ★★★

リアバンパー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ラグビーナンバーをゲットしました! http://cvw.jp/b/775922/39989009/
何シテル?   06/25 06:05
車や模型いじりの好きなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Mamosun ホームページ 
カテゴリ:お勧め
2010/09/02 08:30:50
 

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
2007年暮のガソリン高騰で、シルビアS15から3年落ちのR1R中古車に乗り換えました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.