• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAMOSUNの愛車 [スバル R1]

ボディ汚れ対策に「エクスイープ」使いました!

カテゴリ : カーケア > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月04日
1
四月から勤め先が柏に移転して、徒歩通勤が可能となり、毎日乗っていた愛車R1を運転するのも、休日だけになってしまいました。
ところがR1を駐車している、我が家のコンクリート製ガレージは、入口にシャッター等が無く、交通量の多い道路に面しているため、かなりホコリが多いのですね。
2
毎日通勤で乗っていた時は、ホコリが気になることはありませんでしたが、今では一週間も放って置くとホコリで真白になっちゃいます。
以前ホームセンターで買った、合成毛バタキじゃとても手に負えず、偶然ネットで見つけて評判の良かったSOFT99製「エクスイープ」を購入することにしました。
3
「ヨドバシ.com」で注文し、その日の内に到着した「エクスイープ」は、全長70㎝弱と使いやすいサイズで、作りもしっかりしており、化粧ケースは開封後収納ケースにもなります。
モップ部にはとても柔らかい専用の長繊維が使われ、先端部はホコリをキャッチしやすくするため、写真のようにほぐされています。
4
一週間ガレージに放置していた愛車のフロントガラスは、強風が吹いたこともあり、見るも無残にホコリで真っ白けであります。
ボディも当然ホコリまみれですが、汚れの目立たないボディカラーのせいで上手く写真に写りませんでした。
5
まずは運転席側のフロントガラスを、「エクスイープ」で優しく撫ぜて見ました。 使った瞬間ホコリがあまりにも見事に取れたため「おぉ!」と声が出てしまいました。
よく見ると拭き残りの縦スジが少し残っていますが、ホコリをキャッチする性能は結構高いです。
6
次に助手席側のフロントガラスを、以前ホームセンターで買って使用してきた、合成毛バタキで払って見ました。
「エクスイープ」と比べると拭きむらが多く、縦方向にホコリが多く残っており、雲泥の差が分かります。 これは「エクスイープ」が繊維の性能であるのに対し、合成毛バタキは静電気により吸着する違いと思われます。
7
SOFT99のサイトでは、洗車してワックスしておくと車体表面が滑らかになり「エクスイープ」の性能をより発揮出来るそうなので、久々に洗車することにしました。
前回の洗車は去年の7月ですからから、何と11ヶ月ぶりでございます。 車齢13年目にしてはキレイでしょ。
なおフクピカを使った本格洗車については過去の「整備手帳」を見てね。
8
本格洗車をして最後に「フクピカ4.0」でワックスコーティングした、R1のボンネットと「エクスイープ」です。
「エクスイープ」は見た目通り、昔ながらの毛バタキと言うより、モップに近い構造ですが、ボディ全体のホコリを取り易く、集めたホコリを叩き落とすのも簡単です。
また、全体の汚れがひどくなったら、洗剤で洗えるのもGoodです!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

サイドシル錆対策

難易度:

ヘッドライト磨き!

難易度:

もうイッチョ、漆黒の美へ

難易度:

EN07Xエンジン組立4

難易度: ★★★

2017年初洗車^ - ^

難易度:

リアスピーカー作成②

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ラグビーナンバーをゲットしました! http://cvw.jp/b/775922/39989009/
何シテル?   06/25 06:05
車や模型いじりの好きなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Mamosun ホームページ 
カテゴリ:お勧め
2010/09/02 08:30:50
 

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
2007年暮のガソリン高騰で、シルビアS15から3年落ちのR1R中古車に乗り換えました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.