• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノクトのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

年末までの走行予定

年末までの走行予定ここにきて、イッキに
冷え込んで来ましたねぇ

いよいよタイムアタックシーズン

まだ農作業が残ってるけど
先走って、今後の走行予定を
たててみました



○10月21日(土)  AM:タカスフリー走行(SPD)
□10月28日(土)  AM:おわらフリー走行
確10月29日(日)  終日:大日ジムカーナゆる練走行

□11月 4日(土)  AM:おわらフリー走行
◎11月11日(土)  AM:タカスフリー走行(SPD)
○11月18日(土)  終日:タカス「ディレチャレ」見学
○11月19日(日)  終日:タカス「バンツォイベント」見学
□11月23日(木祝) 終日:タカス「田中実のドラテク講座」見学
□11月25日(土)  AM:タカスフリー走行 からの PM:おわらフリー走行

確12月 2日(土)  終日:タカス「エムスポーツwithA.M.R.CLUB チャレンジ2017 『極寒』」走行
□12月 3日(日)  AM:おわらフリー走行

確定したら、ブログあげます
Posted at 2017/10/16 20:20:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年10月09日 イイね!

タカス「最速王」

タカス「最速王」先のブログでも挙げましたが
ジェダイ氏、ちぃ君、パー氏が
走るっちゅうので、見学に行ったら

当日エントリー枠に入れられるっちゅう
タカストラップに、はまりました(笑
まぁ、ハニートラップだと解っていながら
行っちゃうのと一緒ですネ(笑

なので、前日の激オーバーは一応対策して
向かいました

朝食は「吉野屋」

体調は良好!

現地到着

この時点で参加台数12台
後に3台増えて計15台

走行会としては、少なくて大赤字ですが、タカスのイベントだし
パドックが10月9日のイベントに向けてテントやらの設営でごったがえしていたので
ちょうどイイ感じだったかなと

さて、ここで
「タカス最速王」とはなんぞや?
ジェダイ氏がなんかPV作ったらしいんで
まずは→タカス最速王(予告編1分ver)

今回が初めてのイベントでして、簡潔にに言うと
午前は、3時間の練習走行

参加費、壱万円なんで、これだけで充分です

午後からが本番
まずは、予選1

ここで、上位5台が勝ち抜け決勝進出

続いて予選2

上位5台が抜けた残りで走行して
上位3台が決勝進出ってことです
自分は、予選1は捨てて予選2に賭けたんですが、撃沈(笑

決勝のリザルトは撮っていません(キリッ

で、最後に「クラス別タイムアタック」
普通クラス別っちゅうと、排気量とか過給器の有無で別けられるんですが
このイベントでは、「タイヤ幅」だけで別けられるんです
なので、ジェダイ氏のインプレッサと同じクラスになちゃった(笑


参加者紹介(掲載許可が取れた車)

ジェダイ氏 インプレッサ

後追いしてたけど、なんかツッコミが鈍く、ラインもオカシイ・・・
って、走るの一年ぶりかよ!(笑
まぁ、終盤にはカンを取り戻し、ベスト更新

ちぃ君 EG6シビック

B18C搭載の超軽量化仕様
現地で車高調整とか、俺も見習わないと・・・

パー氏 BMW M3

車重1.6トンを物ともしないエンジンパワー
今度、飲みに行きましょうネ

ジェダイ氏のお友達 カプチーノ

こちらは車重0.8トン以下
終わってみれば走行周が俺の倍とか(笑
タフですねぇ

フナキングさん ロードスター

コーナーリングを外から見てたけど、不思議な曲がり方するんですよ
アンダーとオーバーの微妙な境界を綱渡りしているようなカンジ
上手いコーナーリングって、こういうのを言うんでしょうね

fu355さん ポルシェ ケイマンGT4

GT3ならちょこちょこ見かけるけどGT4は、初めて見たかも
ってか、速すぎてフレームアウトしかけた(笑

Martenさん インプレッサ

M3やGT4を抑えて今回の「最速王」!

86のおねぇさん

なんでもタカス走行歴2ヶ月だとか

走行後、ピットでお話ししていると・・・

あぁ、今日はスクープ記者がいたんだった・・・

それにしても、86乗りってなんで美人さんばかりなのかねぇ・・・
Posted at 2017/10/09 18:05:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年10月08日 イイね!

タカス「最速王」見学のはずが・・・

タカス「最速王」見学のはずが・・・取り急ぎ、今日のところは結果報告だけして
詳細は後日追記or新規ブログあげます

「参加者少ないんですよぉ・・・」
「今からでも参加できますよ」
「なんと、壱万円ポッキリ!」

「ハイ!御一人様、ごあんな~ぃ!」
「ささ、どうぞこちらのピットへ・・・」


まぁネ
こうなるだろうと思って
昨日の「激オーバー」は対策して行ったんです(笑

とりあえず、即席対策として

リアタイヤを
AD08R 195/55R15 から
RE-71R 195/55R15に変更
リアの車高変更

減衰力と空気圧は、現地で調整しつつ・・・
昨日の激オーバー地獄から抜け出し
1'09"844
1'09"531
1'09"499
やっと10秒切りが安定してきました

それでも2015年12月に出したベストタイム
RE-71R 195/55R15前後通しの 1'09"147 には届かず・・・

まぁ、10秒切れてない氷河期から抜け出たので
イイ方向に向かっていると思います

とりあえず今日はここまで

二日も農作業サボッたんで、明日は大変だ(笑
Posted at 2017/10/08 21:03:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年10月07日 イイね!

いきなりタカス

いきなりタカス今日は、仕事が早く終わったので

予告無しで、いきなりタカス走って来ました

なんかねぇ、涼しくなってきたし・・・

急に走りたくなりますよねぇ・・・

本来なら、前日までに準備して体調も整えて
挑むんですが、今回は行き当たりばったりでして
なんとか10時の走行枠に飛び込みました

パドックでは、明後日(10月9日)のイベント設営作業でごった返していましたが
走行車は自分含めて四台でした (おや?手前のBRZは・・・)

さて、走行ですが・・・

いきなり第二コーナーで180°スピン!
S字では縁石に引っかけた後、リアが暴れてしっちゃかめっちゃか
最終コーナー立ち上がりでリアが出て、カウンター当てるも
おつりもらってタコ踊りしながらホームストレート通過(笑

今まで、こんな事無かったのになんで?

それはね、今まで前後同サイズのタイヤだったのを

F:AD08R 215/45R16
R:AD08R 195/55R15
に、したんです

更に、前後同サイズだった時のアンダーを嫌って、設定がオーバー寄りのままだったんで
激オーバーになっちゃんたんですね(笑

こりゃぁアレだ・・・
設定をニュートラルにしてからの、やりなおしですな

で、タイムは
1'10"191
AD08R 215/45R16通しの「0.3秒」落ちでした

オーバー制御出来るようになれば、もっと速くなれる気がする
29日の大日(タスクバー先生のブログ)
で、タスクバー先生や、よしくんに教えてもらおうっと

あと、明日(10月8日)はタカスのイベント見学に行きますよぉ
Posted at 2017/10/07 19:07:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年09月30日 イイね!

受け取り完了

受け取り完了先日、女子大生を拉致連れ回した為

行きそびれた「Mスポ」に23日(土祝)行って来ました

特にナニをアレする訳ではなく

あるブツ引き取りと支払いに

行って来たんです

ちょうど、お昼時に着いたんで、「Mスポ」に車を駐めて

「ちょっと是・空行ってきますわ」
と言い残して、向かいの「是・空」で昼食


で、再び「Mスポ」に戻って例のブツを引き取り

ブツ其の壱

ブリヂストン ポテンザ RE-71R 225/40R18(中古)
氷見の道の駅でカツアゲしたタイヤ
それを自分の純正ホイールに組み付けてもらいました


ブツ其の弐

AMTECS / SPC PERFORMANCE EZカムXR 16mm(81280)
アッパーマウントでキャンバー調整出来ないストラット式サスペンションで
キャンバー調整出来る様にするパーツです

ウチのシビック(FD2)はModuloサスキット
純正形状なので、アッパーマウントで調整出来ません
それでも、アッパー固定穴を長穴加工でちょっとはキャンバー付けてありますが
本気で走ろうと思ったらやっぱり足りないんですよ

アッパーマウントで調整するのと比べてデメリットがありますが
とりあえず装着してみます

装着は11月の3・4・5日のどれか
「あ、この日なら俺もMスポ行けますヨ」
って人がいたら言ってくださいな


シェイクダウンは
12月2日(土)のタカスサーキット
エムスポーツwithA.M.R.CLUB チャレンジ2017 『極寒』です(エントリー済み)

いよいよ、FD2でFD2軍団との対決です!

FD2軍団の皆様
「お覚悟!よろしいか!」

って・・・

アレ?俺もFD2軍団の一員になっちゃうのか?
Posted at 2017/09/30 20:32:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | シビックTypeR(FD2) | 日記

プロフィール

「年末までの走行予定 http://cvw.jp/b/776248/40585033/
何シテル?   10/16 20:20
買い換え補助金目当てにシビックフェリオ(EG8)から フィットに買い換え・・・ の、はずが何を間違えたのかシビックTypeR(FD2)に! 更に間違え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
・初度登録:1996年2月 ・購入日:2011年5月(102,400km) ★2017 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
・初度登録:2007年5月 ・購入日:2010年1月(16,590km) ★2017年 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
1995年3月に新車で購入 約15年間、連れ添いました 2010年1月にシビックType ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
妻の車 ◆2012年03月:新車購入◆ 室内空間の広さは、軽自動車とは思えませんね 成 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.