車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月29日 イイね!
DC2ブレーキパッド交換さて・・・

インテグラ(DC2)のフロントブレーキパッド
砕け散った制動屋「RM551」の後継者は・・・

リアのパッド同様「RM551+」にしました

これで、前後共「RM551+」になったワケですが・・・
不安なんデス・・・


そもそもヘタレな俺が何でコーナー進入でアンダーを
今まで出さなかったのか・・・(立ち上がりではアンダー出まくりデス)

その証拠画像がこちら↓
タカス第二コーナーバトル
進入でインに飛び込んでも、アンダーを出さずに、クリッピングに付けるんです
それは、ブレーキパッドをフロント(RM551)より、リア(RM551+)を強くしていたから
リアに荷重が残っていたからこそ、出来たんだと思います

それを前後、「RM551+」にすると・・・
進入速度は上がるでしょうが、そこからアンダーとの格闘になるでしょうね

立ち上がりアンダーは「待て」でなんとか済むケド・・・
進入アンダーは「コースアウト」まっしぐらっすねぇ・・・

サスキットの車高調整や減衰力調整でなんとか出来るならいいけど
それでもお手上げだとリアパッドを「GT600」とかにするか・・・
(腕を磨くって選択肢は・・・)

とりあえず、6月4日(日)のタカスフリー走行で
その辺、確認したいと思います


あ、6月3日(土)は、たにはまBBQオフですよぉ!


ってか、
上越日帰りからのタカスって・・・
大丈夫なのか?
Posted at 2017/05/29 21:25:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラTypeR(DC2) | 日記
2017年05月19日 イイね!
ブレーキ違和感の正体先の5月6日(土)タカスサーキットでの
エムスポーツwithA.M.R.CLUBチャレンジ2017『快適』
で4枠目の走行中に、ブレーキに違和感・・・

フェードとかエアかみとか、そんなんじゃない・・・
それならそれだと解ります

ジャダー?
なんかそれに近いんだけど、ちょっと違う・・・
ハッキリとした異常は感じなかったけど
なんか不安になったので、走行リタイヤしました

で、帰宅してからブレーキ点検

まず、左フロントキャリパーを上げると・・・
「ボトッ!」
パッドの1/3が落ちてきました(笑

次に、右フロントキャリパーを上げると・・・
「バラバラバラバラッ!」
砕けたパッドが落ちてきました(笑

ブレーキパッドの詳細は「関連情報URL」からご覧下さい
翌日は「是・空」オフだったので、とりあえず予備の純正パッドを装着しました

ってなワケで・・・
6月3日(土)は「紅蛇」氏主催な
第4回 インテ祭りBBQ@上越です!

北陸からは「TOMO」君と「BS14」氏と「ちゃぶ台」氏が参加確定です
他に誰か行きませんかぁ
参加者絶賛募集中(だと思います)

で、その翌日な
6月4日(日)午前
タカスサーキットフリー走行オフします

◆スケジュール◆
8時頃現地到着
9時~12時の午前枠を適当に使ってフリー走行
昼食は現地で相談、その後状況に応じて撤収

◆ライセンス保持者(有料)◆
説明はいりませんね、午前中一緒に走りましょう!

◆ライセンスを取って走ろうな人(有料)◆
ライセンス講習は事前予約が必要です、午前中は講習や実施があります
サーキット走行経験の有無によって費用や走行開始時間が変わります
詳しくはタカスサーキットのサイトをご覧下さい

◆体験走行(有料)◆
・自分の車を運転してオフィシャルカーの先導で走行できます
・タカスサーキットのトヨタ86の「助手席」に乗れます
・タカスサーキットのレーシングカートで走れます
詳しくは、タカスサーキットのサイトをご覧下さい

◆見学&オフ会参加だけな人(無料)◆
タカスサーキットは入場料無料なので、見学&オフ会参加だけなら無料です
ただし交通費や昼食代は自腹でお願いします(笑

◆その他◆
あくまでも、タカスサーキットの営業に準拠した計画です
タカスサーキットを「貸し切る」ワケではありません
一般走行や見学のお客さんもいるので、そのへん考慮願います
今回を機会にライセンス取得しようという人や、
体験走行してみようって人は、各自タカスサーキットに確認してください

Posted at 2017/05/19 23:58:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | インテグラTypeR(DC2) | 日記
2017年05月15日 イイね!
6月3日(土)は「紅蛇」氏主催
第4回 インテ祭りBBQ@上越
です

北陸からは・・・
「TOMO」君と「BS14」氏は参加確定っぽいすね
例年通り、「呉羽PA」で待ち合わせしましょうか?

「ちゃぶ台」氏は行かれるのかな?
「タスクバー」氏は・・・翌日練習会っぽいけど是非!


あ、翌日で思い出した
6月4日(日)午前
タカスサーキットフリー走行オフします

◆スケジュール◆
8時頃現地到着
9時~12時の午前枠を適当に使ってフリー走行
昼食は現地で相談、その後状況に応じて撤収

◆ライセンス保持者(有料)◆
説明はいりませんね、午前中一緒に走りましょう!

◆ライセンスを取って走ろうな人(有料)◆
ライセンス講習は事前予約が必要です、午前中は講習や実施があります
サーキット走行経験の有無によって費用や走行開始時間が変わります
詳しくはタカスサーキットのサイトをご覧下さい

◆体験走行(有料)◆
・自分の車を運転してオフィシャルカーの先導で走行できます
・タカスサーキットのトヨタ86の「助手席」に乗れます
・タカスサーキットのレーシングカートで走れます
詳しくは、タカスサーキットのサイトをご覧下さい

◆見学&オフ会参加だけな人(無料)◆
タカスサーキットは入場料無料なので、見学&オフ会参加だけなら無料です
ただし交通費や昼食代は自腹でお願いします(笑

◆その他◆
あくまでも、タカスサーキットの営業に準拠した計画です
タカスサーキットを「貸し切る」ワケではありません
一般走行や見学のお客さんもいるので、そのへん考慮願います
今回を機会にライセンス取得しようという人や、
体験走行してみようって人は、各自タカスサーキットに確認してください
Posted at 2017/05/15 20:13:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年05月13日 イイね!
全部まとめて・・・インテグラTypeR(DC2)

シビックTypeR(FD2)

そして・・・

義母のMRワゴン(MF21S)

五年前に三台まとめて、バッテリー交換したので

今回もその流れで、まとめて交換です

バッテリーは前回同様パナソニックのカオス

五年前はサイズ「B19」でランク「55」でしたが
同サイズでランクが「60」に上がっていました

ちなみに、それぞれの純正バッテリーは
DC2:55B24R
FD2:44B19L
MRワゴン:30B20L

特筆すべきは、やはりDC2の「55B24R」でしょうか
20年前は、サイズ「B24」でランク「55」だったのが
今や、サイズ「B19」でランク「60」をたたき出せるまでになったんですねぇ

この事から、B24からB19に交換する事によって
約3kgの軽量化
更に、取り付け位置を車体中央部に寄せる事によって
バッテリーの重心が約25mm車体中央に寄せられます

これらの効果が実感できるかどうかは、シリマセン!

あ、はっきりと実感出来た事があります

それは、価格!(笑
B19が5千円弱に対して
B24は1万円強
D23に至っては1万2千円超えっぽいですね

明日、農作業が終わったらまとめて、交換します

そして、もう一つのまとめは・・・
自動車税ですね

こちらは、DC2、FD2と妻のNボに加えて固定資産税とか諸々
これも明日行ってきます
今じゃコンビニでいつでも払えるので便利になりましたねぇ
Posted at 2017/05/13 23:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラTypeR(DC2) | 日記
2017年05月06日 イイね!
タカス エムスポーツwithA.M.R.CLUBチャレンジ2017『快適』取り急ぎ、結果報告

1'14"618

WETでのベストを、約2秒半更新しました
サスキット新調とMスポーツさんでの
アライメント調整が良い感じであがりました

次はドライで7秒切りですネ


とりあえず、アレだ・・・
リアタイヤは215もいらないって事が、わかりました

詳細は、後日追記します

あ、予定通り、明日(5月7日)はAM11時から「是・空」オフですよぉ

===ここから追記===

タカス走行の朝は、朝食が二通りあるんです
調子が良い時は「牛丼」
その逆は「なんとかゼリー」

今回は「牛丼」でした
全線下道で「タカス」へ・・・

途中、三国町の「覚善」交差点でEdge氏のFD2とニアミスしたような・・・

タカス到着
雨が降ったりやんだり、路面は終始WET

ジェダイ氏とBS14氏は見学&応援に来てくれました

ピットは先着順ですが、この天気なので二台でシェアですね
ちょうどちぃ君と同時に入場したので一緒にしました
隣にはエンジンブローから復活した「takec626氏」の86


そして、降りしきる雨の中走行開始です
サスキット新調からのアライメント調整後、初めてまともに走ります

今までと違う車の挙動を確認しながら一枠目終了

その挙動に慣れてきたので、二枠目、三枠目と徐々にペースUP
この時点で「ちぃ」君のEG6にはかろうじて0.2秒勝っていましたが
FD2軍団からは2秒落ち・・・

午後からの巻き返しに燃える四枠目

ここでフロントブレーキに違和感
と、同時に自身の左膝に痛みを感じたので
大事をとって、リタイヤしました(笑

「ちぃ」君のEG6

B18C搭載、ドンガラ仕様

「takec626」氏の86

スーパーチャージャー搭載で400馬力?

「KAZU」さんのFD2

今回、クラス優勝(総合8位)、あやかりたいです

「たくパパ」さんのFD2

0.111秒でKAZUさんに届かず、前回の王者陥落

「chonta」氏のFD2

前々回の王者が0.5秒落ち・・・
このクラスはFD2が熱いっすねぇ

と、他人事のように言ってみる(笑

そして、今回お友達になった
「しんや@でちゃった」さんのFD2

今後ともよろしくお願いします

で、今日は「是・空」金沢藤江店でオフ

TOMO君の2017年仕様インテ3お披露目でした

次は・・・

5月20日(土)ツインリンクもてぎ
「2017VTEC OFFLINE MEETING」
たぶん行けません

だけど、その次の
6月3日(土)たにはま公園
「第4回インテ祭りBBQ @新潟」
は、参加予定です
北陸方面から一緒に行きませんか?
Posted at 2017/05/06 21:15:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
プロフィール
「DC2ブレーキパッド交換 http://cvw.jp/b/776248/39853853/
何シテル?   05/29 21:25
買い換え補助金目当てにシビックフェリオ(EG8)から フィットに買い換え・・・ の、はずが何を間違えたのかシビックTypeR(FD2)に! 更に間違え...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
・初度登録:1996年2月 ・購入日:2011年5月(102,400km) ●パワーユ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
・初度登録:2007年5月 ・購入日:2010年1月(16,590km) ●パワーユニ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
1995年3月に新車で購入 約15年間、連れ添いました 2010年1月にシビックType ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
妻の車 ◆2012年03月:新車購入◆ 室内空間の広さは、軽自動車とは思えませんね 成 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.