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type120の愛車 [BMW ノイエクラッセ]

コンビメーターを、触る、、その2

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
思い切って、リングを、抉って開けてみる。
この手のリングは、簡単に外せるが、薄いので、クラック入り易い。
また、メッキの為、剥がれやすい、、
外さないと、汚れきった、ガラス内側がソージ出来ない。

メーター側も、曇る原因を、探るよ。
2
蛍光灯が映り込んでしまっているが、
曇りガラスのよーに、汚れている、内側。
テーパーのリングを外し、
ガラスを、洗う。
3
ビス4個で、外れる、
燃料計、水温計。
照明用バルブに違いが、
この後、このバルブに疑惑?が
4
水温計、抵抗値を計測。
5
燃料計、も測定。似た様なメーターだが、数値はこちらの方が、
小さい。コイルが無い分?
6
82Ωの抵抗は両メーターとも同じだが、色が違う
水温計はコイルが付くので、
テスター指示値が違う?
7
オイルP→オレンジ
B/T→赤
Hiビーム→青
チーョク及び燃料少ない→白
の各インジゲ―ターと、照明用の2個のバルブを観察してみると、
本来、B/Tのみ4W球で他は全部2W球の所が
適当に7W球が入れてあった。
以前、球切れで、適当に交換したのか?
標準はオスラムの2Wが、タコメーターやSPメーターも全部同じ球の筈。
8
7W球、赤マル部分は定格以上の電流の為か、熱による変色?
している。
2個7W球が使われていたが、このうち、1個は
水温計の照明だった。

コレが原因かも?
大概、今迄メーターが曇るのは気になったは、
夜間走行時だったし。

全部の球を正規にして、
バルブソケット部分は掃除、
組み付け後、テスターで抵抗値まで、測る。
大きく外れているのは、部品メーターのバルブソケットを使う。

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