前回の投稿から
実に2ヶ月が経ってしまいました。
色々とやってはいたのですが、
仕事車が「とつぜん止まる病」に
侵されてしまいまして・・・
色々なシュチエーションで日に数度
止まってしまうというメンドクサイ症状から
休みの日にも用もなく走り回ったり・・・
長期にわたるトラブルシュートで
ブログの事も気に掛かってはいましたが
気分的に「それどころではない」と言った状況でした。
やっと解決(たぶん(^^ゞ)しましたので
再開したいと思います。
まずは、↑の問題。
原因はキーシリンダーのスイッチでした。
走行中に触ったりしている訳ではないので、
ここに行きつくまで時間がかかりました。
ずっと前ガレージセールの時に、
この車種に詳しい方とお話ししたことが有り、
中にこのトラブルの話を聞きました。
そのことを思い出し交換したところ症状は一度も出なくなりました。
いろんな方とお話しする事も大事なんだなと感じました。
(ちなみにネットでは全く書いてなかったですね)
えー、つづきまして
この2か月間の出来事をダイジェストでお送りします。
サニーのグリルを交換したり、エンブレムに色入れしたり
B110ホイールからサニトラホイールへ組み換えの用意したり
色塗ったり
110のスペアタイヤもサニトラホイールに組み替えたり
110用(前期だけかも)ホイールはサニトラ角目キャリパーに当たるので使えません
宮島行ったり(車にゃ関係ないか・・・)
サニキチさんの所へお邪魔し、GX5ライン貼ったり
サニキチさんへの行きがけにブルミーティング寄ったり
某車のコンピュータの基板改造したり
倉敷旧車会さんの新見ミーティングに参加させて頂いたり
このビートルがとても良い雰囲気でこの日一番のお気に入りでした
そのあとおいしいパン屋さんに連れて行っていただいたり(是非また行きたいです!)
このほかにも現在製作中だったりします・・・
310と差し替えでサニトラ保管の準備したり
56A直5ミッション磨いたり
トヨGとヨタ8の復刻版のカタログ頂き、コレクションに加えました
といったところです。
このほかにも、
気分転換のために十字のレーシングフォージをゲットし浮かれていたのですが、
タイヤ組み替えてバランサーに掛けたら
バランサーが揺れるほどブレており、モチベーション0%になったり・・・
おどじょさん、お見せできずスミマセンm(__)m
で、本日もネタが有りますので・・・
先日注文していたサイレンサーが入荷したため
雨が降る前に取付してもらいました。
車検の時期が刻々と近づいております。
ちょっとこの音は無理かなという感じでしたので・・・
今日は作業予約が複数入っているそうで、
手伝いつつ空き時間にとお願いしていました。
朝7時過ぎにメールが入り(寝てました)「開店しとるからいつでも」と。
急いで用意し出かけます。
途中、上下を白/黒に塗り分けた車が前をずーっと同じ道を・・・
イライラしつつもやっとKEIPONさんの店へ到着。
間もなく今日のメインのコーティナを引き取り、
部品加工とキャブ調整だそうです。
他で見た事のあるコーティナと何か違う気がしました。
前期マークⅠのロータスツインカムなんだそうです。
あー、グリルが違う。こっちの方がカッコええ!
’64年だそうです。オーラ半端ないです。
「CONSUL」とかいてあります。
さて、待望の順番が回って来ましたので作業開始です。
ここにスペースが有ったのでここに付けます。
以外とあっさりサイレンサーは付きました
実はこっちの方が手間を掛けてしまったのですが
テールパイプをちょびっと延長してもらいました。
ボディへの飛び散りも減ると思います。
このサイレンサーは思っていたよりも消音効果はありました。
これで街中は気にせず走れます。
ただ、
サニーらしい「パァ~ァン!」という音がしなくなり、
吹き上がりも悪くなりました。
悲しい・・・
あすのTipoオーバーヒートミーティングは
止めときます。降水確率80%になってしまいました・・・(>_<)
Posted at 2014/07/13 00:14:46 | |
トラックバック(0) | 日記