行って来ました。
久しぶりの九州。
大変楽しい一日を過ごすことが出来ました!
お誘いいただいた久保田さんとも
色々と話すことが出来、とても嬉しかったです。
会場あたり一帯もとても雰囲気が良く、
事前に様子を教えて頂いた方々の言われる通り
再び行ってみたくなるような所でした。
友人と交代で積載車を運転していくつもりで
日帰りでいいやと安易に予定を組んだのが
そもそもの間違いだったかもしれません。
先日のれとろーどなどで
「前泊してのんびり参加した方が良いよ」と
聞いたのですが、
すでに休日予定は決定した後・・・
数日前に友人の都合が悪くなり
(月曜の早朝から県外出張になったそうで)
本人と共に他をあたってみたものの、
急な事なので、大半が他イベントと重なり全滅。
前日の連絡待ちで待機でした。
結局19時ごろ「さらにハードスケジュールになった。残念だけど行けない」
朝から言ってはあったものの、この時嫁さんに同行を頼みました。
このあと皆さんご想像通りの展開で・・・
それから大慌てで準備してました。
出がけに忘れ物等も有り出発は1:00に
しゅっぱーつ!
地図ソフトなどで所要時間を調べると余裕が有ります。
「一般道をしばらく行き高速代の節約しようかな」とも思いましたが、
意外に国道が混んでいます。
「早く着いたら着いたで、朝飯や仮眠などに費やせばいいや」と
最寄りのICから乗ることにしました。
思ったほどペースが上がりません。
長い上り坂などは70キロぐらいしか出ません。
気になったので、しばらく走って到着時間を計算すると、
ガ~ン! 「到着時刻7:00」
積載車の為一般入場の7:30より少し前に入らなければなりません。
朝飯どころじゃありません!
短い休憩をとりながら門司港目指してひたすら走ります。
しかし、土曜の仕事がちょっとキツかった事も有り、
中盤あたりから睡魔がコンニチハと・・・
コーヒー程度ではどうにもならず仮眠をとることにしました。
15分ほどグッスリ寝たらその後眠気は治まりました。
もう後は時計とにらめっこしながら急ぎました。
(といっても最高速度90キロぐらいでしたが(^^ゞ)
ドキドキしながらでしたが、何とか関門橋までたどり着きました。
あと少しです。
この時時刻は6:45.
少し余裕が出てきたので関門橋の眺望を楽しみました。
間もなく出口に到着し、出た所で道を調べていたら
みん友の ponkotsuanarchyさんが合図しながら横を通って行きました。
すぐあとを追い、待ち合わせのファミレスまで付いて行きます。
睡魔対策でお腹は空いていたんですが、
早めの入場を説明し、先に行かせて頂くことにしました。
7:10頃 会場に着くと、まだスタッフの方々も準備しておられました。
横手の駐車場に案内され、車を下ろし入場しました。
うーんまだほとんど来ていない・・・
ちょっと早いけどウロウロしてみます。
向こうにきれいな建物が見え、手前にはS800とビートルがご挨拶しているみたいです。
おっと、マットビハイクル?
とてもキレイです。中にウルトラマンが乗ってます。
「リアバンパーのアンテナがあれば完璧ですね」と声を掛けさせて頂きました。
かなり探しておられるようでした。
そういや、同級生にもコスモスポーツ持ってるやつがいたなぁ。
自分の会社を興した時に「マット」の文字を入れた名前にしてたっけ・・・
もう20年ぐらい会ってないのでその後車はどうなってるんだろう。
フリマのエリアもにぎやかになって来ました。
ponkotsuanarchyさんも朝食の後到着。
搬入大変そうでした。
日中も次々とお客さんが来て盛況のようでした。
受付時に地図(配置含め)をもらったので、
おもに車種別で並べる事はわかってましたが、
良い雰囲気の前期GXの方が隣になりました。
駐車して最初に見たのは「どっちが低いか」
ここ大事です(バカでしょ)
残念ながら負けてしまいました。
2㎝ほどこの車の方が低かったです。(T_T)
とてもよく手入れされており、でもいつも走っている感じが伝わってくるような
とても雰囲気のある車体でした。
Tシャツの注文も頂き、有難うございます。
自分もあんな感じで乗り続けていきたいですね。
同じ岡山からS54スカイラインの方々も参加されてました。
先日頂いたパンもおいしかったです。
また、会長さんとは26日に兵庫で開催されるアモンのイベントでの
再開をお約束しました。
参加者も集まり、さらに見て行きます。
あ、去年11月の「クラッシックCarニバルin小松」の時にいたマッハⅠだ!
デカくてかっこいーなぁー。
フラフラ見て回っていると、入り口から仮面ライダーが入って来ました。
ちょっと撮るタイミングが悪かったかな(^^ゞ
しかし、黄色プレートのセンタースタンドって・・・
でもすごく良く作ってありましたね。
さらに432が並んでます。
黒ボンネットの方は地元イベントでもよくお見かけしますね。
ワタナベが良く似合うなーと、じぃ~っと見てしまいました。
これは希少だと思います。部品たいへんだろうなぁ・・・。
この一角はとても絵になっていましたね。
さてさて、今回一番惹かれた車、TE37レビンです。
内外ともにこだわりを感じます。
ダート仕様もツボですね。
オーナーさんとちょっと話してみたかったです。
お、久保田さんはっけーん。
ポロシャツ着て頂いて大変光栄です。
お話しされた方はお気づきと思いますが、
自分はお話しするまではイメージがちがっていました。
当時の画像でお姿を拝見すると、精悍な顔立ちといい、
当時50勝のレースであの豪雨の中、高橋国光氏につづき2番手でフィニッシュするなど
そりゃもう根性の塊のような、こわそうな方かと思っていたのですが、
とても親しみのある気さくな方でした。
トークショゥや、各車を回ってのコメントなど
久保田さんのお人柄の良さが感じられたことと思います。
実は着てくださっていたポロシャツは ご縁があって差し上げた物ですが、
気に入って頂けたようで、
11着の注文を頂戴しお買い上げいただきました。
恐縮です。
色々とお話も出来、実はサニーにも乗っていたとか、
奥様も愛車になさっていたそうで、
サーキットでのおちゃめないたずら等
いろいろお話しさせて頂き、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
今回は久保田さんがゲストという事でスカイラインが多かったみたいです。
ハコスカってやっぱ大人気ですね。
中でも特に見入ってしまったのがこの44年式
ミラーが他の年式と違います。
エンジンルームはさらに特徴的で見どころ満載でした。
付近では、なんですかあのーコスプレ?なんかオタの方々のイベントも
あったみたいで、
このへんだけなんか雰囲気違うなーと思っていたら
さらにカブリモノまで・・・
こっちの会場にも変わったカッコの人たちがいるな~とは思ってたんですが、
これだったのね。
広島の竹口社長ともお話しでき、貴重なお話し聞かせて頂けました。
次の日曜は久保田さんと同じく筑波の耐久で走られるそうです。
それにしてもこの一帯は良い景色、まさに風光明媚ですね。
宿泊すれば夜景も楽しめそうですね。
また来れたらその時は宿泊もしたいなぁ。
左下の海賊船(って書いてあったので)はロバートの秋山さんの名物父ちゃんが
やっているのでしょうか?
楽しかった時間も終わりを迎え、各車退出して行きます。
この3台はプレートの番号が同じでした。
ま、ちょっと考えると判りますよね(^_^;)
こちらも帰路に着き ponkotsuanarchyさんに教えて頂いた貝汁の「ドライブインみちしお」で
夕食を頂きました。
眠気防止に控えめに食べなくてはならず、
腹いっぱい食べたくなる衝動をおさえつつ、岡山へ向かいました。
帰りも仮眠をとり、なんとかその日のうちに帰宅できました。
参加者の皆さん、スタッフの方々本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
PS、
今回もサイン頂きました!
「スピリットオブスカイライン」と「ザ・スカイライン」」
当時の様子を教えて下さいました。
後を走ってる屋根しか写ってない車もちゃんと覚えておられました。
すごいです。
唯一会場で買ったキーホルダー。
こんな機会でもなければ買えません。
ネットか通信販売では買えるのかな?
でも現物見ての購入も楽しいです。
はぁ~楽しかった!