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あ~るい~@U☆G (RC)のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

シロノイド

シロノイドシロノイド…

この言葉でピンときた人は、かなりのロータリー通です(^.^)

もちろん、タケCさんはわかりますよね(:.´艸`:.)

これはFDで使われる言葉なんですが、年数がたつと壊れやすい部品を指す言葉になります

ではシロノイドとはなんぞや?

実際にはこのような部品はありません

実はこれは二つの言葉が合体した造語なんですね~

なので、ロータリー好きの人には通じますが、普通の車屋さんでは通じないので、あしからず…

では、それはどこを指しているのか?

簡単な説明になりますが…

FDはツインターボなんですが、このツインの切り替えをする"ソレノイドバルブ"とゆう部品があるのですが、これが壊れてしまう事があるんですよね

で、このソレノイドバルは同じものがエンジンの上に7つ付いているのですが…



写真はインマニを外した上体ですが、ちょうど真ん中辺りに…



このようなソレノイドバルブが一体化したユニットがあります(4型以降はユニットになっている…だったかな…)

分解すると…



こんな感じ♪(2つソレノイドバルブ外してます)

で、更に単品だと…



こんなヤ~ツ~です
これをソレノイドバルブと言います
(3wayバルブとも言います)
これと同じヤツが7つ付いてます

では、この7つのバルブの内どれがいけなくなるのか?

それはソレノイドバルブに接続されている配線のカプラの色で判別します

インマニを外した写真をアップにすると…




オレンジ、青、緑、白、とありますね

ここまでくればわかりますね♪

そうです、この白カプラが刺さっているソレノイドバルブこそが犯人のバルブなのです

てことで…

白+ソレノイドバルブ=シロノイド(バルブは省略)

となるわけですね~

おもしろいですね~

まぁ、FDに乗ってる人なら大体知っている情報でした


てか、実はエンジン載せ替えしたFDのお話でした…

実は、僕は知っていたのでアドバイスしようかなと思ってまず車を見たら、分解した痕があったんですよね…

なので、さすがわかってるな~と、もう直してあるものだと思い込んでしまい、そのままにしてしまいました

今思えば、導通見るだけでもわかったんですけどね…(~_~;)

作業した人には、二度手間をとらせて申し訳なかったですが…

後で聞くと、バキューム配管の間違いもあったらしく(アイドリングの調子が悪かった)ま、どっちみち分解しないといけなかったみたいで…

ま、結果オーライとしましょう♪

この事をオーナーさんに話すと…

きっちり直して下さい!

とのことなので、きっちり直しますよ~!

とりあえず早く直して、オーナーさんに返してあげたいですね!
Posted at 2012/06/30 13:00:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月28日 イイね!

やっと…

やっと…実車のほうのお話です(^.^)

前にアルミホイールのリメイク?的な話をしたと思いますが…

下地処理に満足したのか、その後は放置プレイ…( ̄▽ ̄;)



このあとの工程として…

色を決めて、塗料を用意する、塗装する

だけのことなんですけどね、なんかね…(-.-)y-~



歳を感じます…


これが終わらないと、エイトに乗れないのにね~(;´д`)

って考えると、早く乗りたくなったので作業続行!


まず、色決め

実は色のイメージは前から決めてました

定番ですが…



TE37のブロンズ(風)

この色がVS-5に合うかどうかは別として、この色に決定(^-^)/

次に塗料の準備

……

で、何と何を混ぜたらこの色なるの?

みたいな…( ̄▽ ̄;)


まずは、よねちゃんの行きつけの塗料屋さんにお邪魔m(__)m

いろいろ見本色を見ましたが、多すぎてギブアップ状態…

しかし!

そこはさすがよねちゃん!

ネットで、配合を調べてくれてました(^o^)/

配合は…

赤2緑1銀1黒0.5

で、ブロンズになるらしい…
(写真で確認済)

ホントに上の配合で、ブロンズになるの?って思いましたが、いろいろ調べてみると…


なるらしい…(._.)

じゃあ、この4色を買おうと思いましたが、ここでまた問題が…

銀、黒はいいのですが、赤、緑に関しては種類がある

赤!と言っても、5種類位あって選ぶ色によっては理想の色にならない可能性が…

ネットには、赤としか書いてない…
(詳細がない…)

悩んでいると、お店の方が…

とりあえず、こんな赤があるよと1缶持ってきてくれました

この時は、塗料が新しくなった事と、量と値段の説明がてらの暫定の赤

しかし!

ここから、いい流れが♪

ちなみにこの色の名前は…



アイアンレッド

なんか強そうな赤ですがf(^_^;
レッドと言いながら、パッと見は暗~い赤…

どっちかと言うと茶色っぽい…

なので、最初はこれは違うな~と思っていましたが!

が!

ある配合表で、アイアンレッドとシルバーを混ぜた色があったのですが…

なんか理想の色に近い!

言葉での説明が難しいのですが、金色っぽくなるのです

そこで、よ~く考えると…

このアイアンレッド、赤と黒を混ぜた感じなのでは?

となり、4色の内2色を1缶で出来ているではありませんか!

ここは一か八か、あと銀と緑を買って調色する事にしました

ちなみに、緑は小分け出来る分があるとゆうことで、もう悩むのも疲れたのでその緑で決定

これが、うまくいけば1色分が浮いてラッキー♪

失敗したら…(;´д`)

実はこれは休みの火曜日の夕方からの話…

だいぶ時間も経っていたのですが、お店の方に無理を言って調色開始



まずは少量で開始!

あとちょっと、あとちょっとを繰り返すと…

理想の色に♪(v^_^)v

これはキタなと、よねちゃんと( ̄ー ̄)ニヤリ

あとは計りをお借りして…



配合の比率を数値で出します

これもちょっと大変でしたが…

理想の色が出来るのはわかっているので、何の苦もなし♪

そして、遂に…

比率が弾き出されました♪(^^)v

あとは、必要な量を計算し混ぜ混ぜ

出来た色の写真ですが、まずフラッシュなし



フラッシュあり



フラッシュあり、なしでちょっとちがいますが、なかなかいい色が出来たと思います♪

あと、塗料代も安くしてもらったり、長居をしたりとお店の方には大変ご迷惑おかけしましたが、丁寧に対応してもらい、感謝してます
ありがとうございましたm(__)m


あとは…

任せたぞ、よねちん(* ̄ω ̄)v
Posted at 2012/06/29 07:33:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月28日 イイね!

影響されやすいもので…

影響されやすいもので…火曜日の休みの話なんですが…

天気もよかったので、ONサーキットを走ってきました♪

ONへ着くと…


島根県民が3人のみ…( ̄▽ ̄;)

オカちん、イ~オくん、と、その友達(名前が…)

ちなみに、ここは鳥取です(笑)


さて、今日のONでの目的は…

復活した31と、フロントコンバのチェックです!

まずは31

僕としてはいい動きをするだろう…と、かなり期待していたのですが…



ん~イマイチ…(~_~;)

妄想セッティングは完璧なんですけどね…

なんか思い通りに動かない…

ってことで…


31はピットバックへシマイシマイ…(-_-;)

ま、今日のメインはフロントコンバですから♪
(-.-)y-~

カーボンシャーシの実力はいかに…

まずはタイヤが新しいので、面出し




ある程度走ったら、オカちん、イ~オくんとガブガブ

走った感じは…


いい♪

立ち上がりもスムーズで、車速も上がったような…

スロットルに対してリアルに動く感じがします

あと、コントロール性も上がったような…

ONの場合、進入のポイントが…

真っ直ぐ立ち上がる
ピットウォールの終わりのギリギリを狙う
崖のギリギリを狙う

なのですが、全てがやりやすい!

一番わかったのが、ピットウォールのギリギリを狙うところ

今までなら、ぶつかると思って修正してもぶつかっていたのですが、この日は修正出来る!

角度も止めたい角度で止めれるようになったと…

追走も先行車の動きにしっかり合わせられるような…
(先行車がうまく逃げてくれるのもありますが♪)

僕の思う通りに動いてくれるので、冷静に動きを見れるようになり、更にコントロールの精度もアップしたような…

あくまでも、僕の感覚なのであしからず…

まぁ、カーボンシャーシに替えたとかを抜きにして、昨日が悪くて今日はいいみたいな時もあるので、まだ確定ではないですが…


いいと思います!

多分足がしっかり仕事をしだしたのかな

今までの樹脂シャーシだとドリフト状態の時、シャーシがよれて破錠してたのかな

ワンテンポ遅れるのも、多少の改善になった気がします

まっすんさんに影響されて交換したシャーシですが、結果よかったと思います♪

あとこの日もう一つ試したことが…

これまた影響されてのこと

それはマッPー♪さんのブログに書いてあったキャンバー変化について♪

今まで、キャンバー変化はないほうがいいと思い込んでいましたが、改めて考えると思い込みはよくないなと

なので、今までリヤのアッパーアームは一番伸ばした状態にしてたのですが…



ナックル側を内側にしてキャンバーも合わせてコースイン

走った感じは…









よくわかりませ~ん( ̄▽ ̄;)
(マッPー♪さん、ごめんなさい…)

一応止めた状態で上下に動かしてみると…

思ったよりキャンバー変化しない事が発覚!

31自体の足がそうなのかわかりませんが…

まぁ、この日は触りませんでしたが、ナックルの下側のピン位置も関係してるのかもしれませんが、あまり変化せず…

あと、フロントコンバとゆう特殊なシャーシもあって、トラクションのかかりにくいリヤなので、ちょっとのセッティング変更では動きに出にくいのではないかと…

なので、今度はアッパーアームの角度も変えて思い切った変化を与えて走ってみたいですね!


と、久しぶりにセッティングを触ったのですが…


やっぱり、いい悪いは別として、いろいろ触ったほうがいいなと、改めて思いました

ダメなら戻せばいいのだから

ただ…


触るのがめんどくさいと思ってしまう性格なので、(腕でなんとか出来ると思い込んでいるため)まずはそこから治したいものです( ̄▽ ̄;)
Posted at 2012/06/28 14:33:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月25日 イイね!

おお!

おお!お客さんのFDのエンジンです!

久しぶりに新品のショートエンジン見ましたよ(^-^)/

元エンジンは、リヤ側のアペックスシールが飛んだための圧縮抜けだと思われます…

載せ替えの金額は高いですが、5型と新しく、直すようになりました

あと、車検証を見ると新車で購入した形跡が…

愛着があるんですね(T-T)

尚…

作業は他の人がしてま~す(;´д`)

してもよかったんですけどね…


いろいろ忙しいものでね…

Posted at 2012/06/25 19:30:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月25日 イイね!

副産物♪

副産物♪とりあえず、フロントコンバカーボン仕様は…

普通に走ってくれてます♪



前に書かなかったですが、シャーシ交換して一番わかったのが、駆動の軽さ

樹脂の時は少し重たかったのですが、カーボンに替えたらスルスルっと回るようになりました♪

やっぱり樹脂だとよれて抵抗になってたのかな…

とりあえず、まだONの室内コースしか走ってないのですが、シュルシュルになると言われる新品タイヤでも、いい感じでトラクションもかかりながら走ってくれるので、やっぱりいいのかな~と思います♪(^-^)/

さて、そんなフロントコンバが完成した影で…



残された残骸達…(;´д`)

ま、残骸と言っても組めば使えるので…




とりあえず組んでみました!

久しぶりの31♪

&久しぶりのインプレッサ♪

インプレッサは31のホイールベースに合わせてタイヤハウスを切って作ったボディなのでピッタリなのです♪

31はナックル廻り等にアルミが入ってますが、後はノーマル

ま、とりあえず組んだら走らないけんでしょう(^.^)

まずはそのままの状態で走りましたが…



超ピーキー!

まぁ、タイヤもいい感じに面が出てるのもあるかもしれませんが、最近リアルに拘ってる僕としては、まさにラジコン!って感じの走り( ̄▽ ̄;)

でも…


めっちゃ楽しい♪(^o^)/

なんか昔31で走ってた頃を思い出しました♪


でも、自分の理想通りに走れない(~_~;)

そこで…

昔なかった今の考えを取り入れながら…

フロントコンバは置いといて~f(^_^;

31をコチョコチョ…


すると…

なかなかいい感じ(^^)v
(僕的にね♪)

ん~


ホント31って車は、よー出来てるなと思いました!

あとインプレッサボディ

これはいいですね!

確か、13シルビア、ワンビア、あとFCもいいって聞きますが、インプレッサもキビキビ動くし、カウンター維持も楽で、僕は好きですね♪

おっと、31に浮気しそうになりますが、メインはフロントコンバです!

ただ…

なかなかいい副産物が出来ました♪(v^_^)v

火曜日、天気がよかったら31とフロントコンバのタイヤの面出しを兼ねて、ON備北サーキットを走りたいと思います♪
Posted at 2012/06/25 13:06:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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昔は実車でドリフトをしていましたが、金銭的余裕がなくなってきたため、ラジドリに転向し、ハマってしまい、結局金銭的余裕がなくなりつつある ”あ~るい~” といいま...
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