車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
スターマーク意味?先日みん友の下津Express!さんのブロクにも聞いたのですが
ハイドラ中の人達の中で☆スターマーク☆付いている人達が何人かいるのですが
あのスターマークなんなんですか?
何か意味あるのですか?
自分が付いているのを見たことがないのですが・・・
誰か知っている人教えて下さい<(_ _)>
Posted at 2016/10/10 17:19:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年10月09日 イイね!
本日納車されました♪長い間頑張ってくれたエブリイ君がご高齢でエンジンの不調で修理にかなりの金額がかかるとの事で乗り換えする事にしました。

納車までランクルで現場まで行っていたのですが流石ガソリンV8エンジン!燃費が悪い~(笑)

今日待ちに待ったレジアスエースが納車され久しぶりに新車の香りがプンプン!

しかもサーフ以来のディーゼルエンジン!

軽油の安さイイですね~

因みに仕事車です!

ですが自営業なので会社の車ではなく自分名義です・・・


Posted at 2016/10/09 16:37:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年09月25日 イイね!
2015-2016は暖冬?今年の冬はエルニーニョ現象で大雪かも!冬が近づいてくると今年の冬は寒いのか暖かいのかが発表されます。
今年の2015年から2016年の冬ですが、
どうやら暖冬になるようなんですよね。
今年の暖冬の理由はエルニーニョ現象が関係しているみたいです。
しかし暖冬でも大雪が降る場合もあるので注意が必要です。

寒いのが苦手な人にとっては暖冬で過ごしやすくなるかもしれないですね。
特に女性なんかは寒いのが苦手な人が多いでしょう。
冷え性の人が多いですからね。
男性でも寒いのが苦手な人は暖冬と聞いて嬉しいかもしれません。
しかしエルニーニョ現象で暖冬になる場合は大雪になることもあります。

☆暖冬とは☆

そもそも暖冬っていう言葉は聞くことがあるけど、
暖冬の意味とはなんなのでしょうか。
冬なのに暖かいんだろうなというのは想像できますけどね。
なにか基準があって暖冬というはずです。

暖冬とは平年の冬の気温と比べて気温が高い冬のことです。

平年というのは30年間の統計です。
10年毎にスライドしていきます。
つまり2020年までの間で平年というと1981年から2010年までの平均値です。
暖冬はこの30年間の冬の平均よりも気温が高くなるということです。

気象庁では12月から2月までの平均気温が高い場合暖冬という表現を使います。
どれぐらい気温差があると暖冬と言うのかというと、
北日本、東日本、西日本では0.5℃以上の差、
南西諸島では0.3℃以上の差がある場合です。
今年2015年から2016年の冬は平年より0.5℃以上気温の高い暖冬となるということです。


☆2015-2016は暖冬か☆

2015年から2016年の冬は暖冬になると発表されています。
この発表をしたのは気象庁です。
実は結構前から今年の冬は暖冬になりますよーって発表していたんです。

気象庁では寒候期予報というものを発表します。
寒候期予報が発表されたのは9月25日です。
まだまだ暑いと言っている時期ですね。

中長期的な予報は当たらないこともあるのですが、
今年の冬の暖冬はずっと言われていますからね。
本当に暖冬になるようです。

気象庁の発表によると、
北日本では平年並みの気温ということです。
しかし東日本、西日本、沖縄・奄美地方では平年より気温が高くなります。
東北や北海道では暖冬ではなく例年並みの寒さになるということですね。
その他の地域では暖冬となるようです。

降雪量も北日本の日本海側では平年並みですが、
東日本と西日本の日本海側は平年並みか少ない予想です。
発表は日本海側だけになります。

2015年から2016年の冬は雪が少ないのかと安心しますよね。
2014年の冬の大雪を覚えている人も多いでしょう。
東京でも記録的な大雪でしたからね。
公共の交通機関はマヒして帰れないという人も続出しました。
家の周りの雪かきも大変な思いをした人が多いでしょう。
東京だと雪に慣れていませんからね。

今年は暖冬で雪も少ないから安心と思った人も多いですよね。
しかし実は安心できないんです。
暖冬の場合は局地的に大雪になることがあるんです。
あの時の大雪が今年も降るかもしれません。

暖冬を発表しているのは日本の気象庁だけではありません。
NASA(米航空宇宙局)とNOAA(米海洋大気庁)も暖冬になると予想しています。
つまり世界的に2015年から2016年の冬は暖冬になるようなんです。

注目したいのは今年が暖冬になると予想している原因です。
今年はエルニーニョ現象が起こっています。
エルニーニョ現象が起こると異常気象となることがあるんです。

20世紀最強と言われたのが1997年から1998年に発生したエルニーニョ現象です。
しかし今年のエルニーニョは過去最強と言われています。
NASAが「少なくとも普通の冬ではない」と断言する程ですからね。
各地で暖冬なのに大雪ということも起こるかもしれません。
エルニーニョ現象はいつもとは違う異常気象をもたらしますからね。
Posted at 2016/09/25 17:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュースネタ | ニュース
2016年09月25日 イイね!
秋の全国交通安全運動 ニュースネタ車の運転中は「ハイビームを使って」との警察からの呼びかけに困惑の声が殺到!

車を運転している時、何よりも気をつけなければいけないのが交通事故。
なぜ、事故は起きてしまうのか?原因の一つに光の強さも関係しているのかもしれません。

警察庁の調べによると「歩行者が夜間に道路を横断中、車にはねられた全国の死亡事故の96%の車がロービームだった」ことが判明しました。




「ハイビームを使用していればもっと事故を防げたのではないか?」そう考えた警察は、秋の全国交通安全運動から「ハイビームの積極的使用」を呼びかけているようです。

しかし、この呼びかけは本当に正しいのでしょうか?
確かに前方は見えやすくなりますが、ハイビームの使用は気をつけなければいけないこともあります。

前方が暗くて見えにくい時以外には、ほとんどの人がハイビームを使わないかと思います。



★ハイビーム使用に際して、気をつけること★


もし、ハイビームで前方に車がいた場合、バックミラーやサイドミラーに光が反射してしまいます。
また、対向車とすれ違うときも光が強すぎるため、相手の目をくらませてしまうことも・・・。




車のドライバーだけでなく、自転車に乗っている人や歩行者の方も同様です。
さらに、ハイビームとロービームを使い分ける場合、ライトの調節を何度もしなければなりません。

そうすると、運転に集中できなくなります。

そんな理由もあり、警察庁はハイビームを使うことを勧めていますが、多くの人々から「逆に事故が増えるのではないか」との声があがっているようです。
Posted at 2016/09/25 11:36:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュースネタ | クルマ
2016年06月29日 イイね!
フルモデルチェンジジムニーの内容チョット気になります

どう進化するのか楽しみですね!
出来ればオプションでもいいので前後デフロック追加してほしい!
あと幌車も復活してほしいですね(笑)

因みにこの様な記事も

初代のジムニーは1970年4月、軽自動車で初となる本格四輪駆動オフロード車として登場しました。40年以上と長い歴史がある車ですが、細かい改良は多くあるもののフルモデルチェンジはわずか2回しかなく、モデルライフがとても長いことで知られています。

ちなみに、ジムニーという車名は四駆車の先駆けである「ジープ」と、小さいことを示す「ミニ」、ちっぽけ・とても小さいという意味の「ティニー」を組み合わせて命名されました。

ジムニーの特徴

重量増や振動が出やすい不利をおして、

強度と耐久性を重視したラダーフレーム(はしご型フレーム)
前後リジッド式サスペンション
ローレンジ付きパートタイム4WD
という基本設計を、世界的に乗用車化が進むなか、軽自動車サイズで守り抜いてきたという稀有な存在です。

小さいボディーながらパワフルで、軽量ながらも頑丈。そして軽いというメリットを活かしてオフロードもへっちゃらの高い悪路走破性がジムニーの人気の理由です。

ほかにも、電子制御をほとんど使っていないなどシンプルな設計なことから、カスタマイズ性も非常に高いのが特徴です。改造パーツも多く出回っているので、車いじりが好きな人にとってはたまらない存在といえます。

安全性については、レーダーブレーキサポートなどの先進安全技術の搭載はありませんが、頑丈なラダーフレームを採用しているのである程度の衝突安全性能を備えています。

ジムニーの愛好家「ジムニスト」

趣味でジムニーに乗る人の割合も多く、日本国内に多くの愛好家がいると言われています。ジムニーの愛好家は通称「ジムニスト」と呼ばれています。

『踊る大捜査線』や『世界陸上』でお馴染みの織田裕二さんもジムニストなんだとか!

また、海外でも場所を選ばす走れることから人気が高く、特に英国の農家に絶大な支持を得ているようです。

釣りなどのレジャードライブや、アマチュアモータースポーツなど活躍の場は広く、最近では、ジムニーに一人で車中泊するソロキャンプが流行っていて、その様子を撮影してYoutubeに投稿する人も多くいます。

災害時に最強の車!?

地震、台風、集中豪雨、大雪など、あらゆる災害が身近にある日本。

そんな災害時には、ジムニーの高いポテンシャルが活かされるとTwitterや2ちゃんねるなどでたびたび話題になっています。『災害時の事考えた結果ジムニーって車が最強だな』というスレッドがあるくらいです(笑)

例えば、地震で瓦礫などが道路に散乱している場合、コンパクトで狭い道でも走れるジムニーは有利です。

また、津波や集中豪雨によって冠水した際に、ジムニーで冠水した道を通り抜けられたというケースもあります。

ランドクルーザーでも登れなかった急な雪山の斜面を、ジムニーは簡単に上ってしまったというエピソードも。

大地震をはじめいつ災害が来るか分からない昨今、いざという時に頼もしくて安心できるジムニーを相棒にするのもありだと思います。
Posted at 2016/06/29 17:14:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
プロフィール
「今日の現場山奥の発電所
因みにつり橋車で渡ったけど少し恐ろしく感じました( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   10/26 17:52
クワポンのお部屋にようこそ! ちょくちょく冬眠しますが(笑) 皆さんヨロシクお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
困ったときに助けてくれる「V12マルチチャージャーDX」を使ってみた!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 22:41:33
笑‘s 
カテゴリ:アウトドア関連
2016/06/09 17:32:43
 
EPIgas 
カテゴリ:アウトドア関連
2016/05/11 10:24:48
 
お友達
車種に関係無くお気軽に!
231 人のお友達がいます
文珠文珠 * 平原151改平原151改 *
下津Express!下津Express! * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
CT部長CT部長 * コムテックコムテック *みんカラ公認
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
たまに乗ります!
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
ファミリーカー!
トヨタ レジアスエース トヨタ レジアスエース
お仕事車です!
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
思い出がいっぱいのサーフです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.