最近、ブログも滞りがちなので・・・、久しぶりに書いてみます!
といっても・・・。車を弄ることも最近してません。
専らこだわってるというのが・・・、街乗りの燃費をどれだけあげれるだろうか!?
というわけで・・・。
色々、運転している中で、ようやくカタログ燃費に限りなく近づけるコツを発見しました!!
(ちなみに高速では、18.0km/Lくらいだせます(笑)・・・)
これが実体験の数値!
でもこの数値。結構条件も限られてきます・・・。
①乗車人数は、1人のみ!(言い方変えれば、運転者のみです・・・)
やっぱり運転する人以外も乗ると、その分重量・・・約50kg以上!?は、増加するので、街乗りとなると、信号青になったときの立ち上がりの燃費がほんと変わってきます・・・。
②エアコン(冷房・暖房)はOFF!
これもやっぱりつけてるときと、つけてないときと全然違いますね・・・。
外気温20℃前後の今しかできないのがつらい・・・。夏冬はつけるので、燃費ダウンは、仕方なし。
③アクセルリリースはこまめに。
これも最近、気づいたんですが、必ずしもスピードが60~80km/hであれば、いいってもんではないんですね~。とにかくアクセルの踏むポイントも極力浅く(1mm~2mm程度踏む感覚?)、信号が赤になりそう、渋滞になりそう、惰性走行になりそうとなったら即、アクセルを外して空走!
すると、燃費がのびることがわかりました~。
④水温は、適温。
これはほんと、ちゃんと温まるまでは、燃費悪い・・・。しょうがない。
IS250ってなかなか温まらないのはなぜ!?
⑤パドルシフトを最大活用!!
エンジンブレーキを多用するのに有効手段。エンブレを頻繁に使えば、燃費もぐんぐんあがりますし、ブレーキパッドの減りも少ないのでエコ!
ただ、水温が温まってない時は、なかなかエンブレ使えない・・・。
⑥チューニング
後は、タイヤをエコに変えたり、純正よりさらに軽いホイールをはかせること・・・。
などなど。
このブログ読まれた方で、さらに燃費UPできる秘訣あったら是非教えてくださーい!
今のところ、街のりでカタログ燃費をたたき出すのは、これが限界かなぁ・・・。
まだまだ挑戦!
Posted at 2012/05/25 22:46:07 | |
トラックバック(0) |
レクサス | 日記