• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHO@CA18DETのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

新品タイヤ

新品タイヤ営業車のタイヤがツルツルになってきましたw
来月の車検でリース契約解除にするなら粘るけど、更新が決定したので新品に入れ替えてもらいました。

標準のサイズが175-70-14なので185-60-14(いわゆる86サイズ)にでもしようかとも考えましたが、今どきはお取り寄せサイズのようです。
国産タイヤだけお願いして提案されたのはBSのエコピアでした。
ふーーん、そんなのあるんだ←1ミリも興味なし(笑

シルビア乗ってるより長い時間命を預けるのですが、とりあえず国産ならいいか程度です。
一応、下から2番目のグレードらしいのでベーシックモデルより雨に強いと能書きに書いてありました。

製品特徴は↓

1 高い低燃費性性能を維持しつつ高いウェット性能を発揮

高い低燃費性能を維持しつつ、「ウェット向上ポリマー」とブリヂストン独自技術ULTIMAT EYE™(アルティメット アイ)により、雨の日でも安心感のあるウェット性能を実現。

2 ゴムのすり減りにくさと編摩耗の抑制によりライフ性能に配慮

すり減りにくい「ナノプロ・テック™ ゴム」、EX20 水平接地形状による耐偏摩耗性向上により、ライフ性能に配慮。

3 ハイト系軽自動車専用設計でふらつきにくい

ハイト系軽自動車専用設計を採用することで、街中での小回り・据え切りによる偏摩耗(片減り)に配慮するとともに、背の高い軽自動車特有のふらつきを抑制。
“ふらつきにくい”を可能にする「パワーサイド構造」



んーー、普通のタイヤってこんなこと考えて作られているのですね、全然知りませんでした。
みなさんも知らんでしょ?
Posted at 2017/06/27 13:00:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | お店 | クルマ
2017年06月25日 イイね!

チャリチャリ退治

チャリチャリ退治昨日はチャリチャリ退治をしてもらいました。
フロントパイプステーが溶接したところが割れてしまい、ある回転数で共振してチャリチャリうるさい。

製作した経緯は当初ウエストゲートを大気開放で作ってしまい、フロントパイプへ戻すように手直ししてもらいました。
なのでフロントパイプへの負担や影響を受ける要素が増えたことが原因の一つとして考えられます。

午前中しか時間がなかったので、早速摘出しましょうか。

バーンと前だけ上げて


なんかジャンプしてるみたい(笑)

んで摘出~




実質利いてない

溶接モリモリしてもらい、補強も入れてもらいました。




サンダーで整えて、ブシャーして完成!

試運転してチャリチャリ言わなくなりました(^^)v
Posted at 2017/06/25 19:23:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年06月24日 イイね!

ホントか?ハミタイ サイド缶

ホントか?ハミタイ サイド缶マイファンな方のブログやらつぶやきやらで知りました。

ハミタイが10ミリならオーケーになるやら、サイド缶もイケるってこと?

なぜいま改正なんだろう?
ちょっと手放しで信じられませんw

ドアミラーが解禁されたのとは意味合いも違う気がするって、ずいぶん昔話ですんません<(_ _)>

真相わかる方、教えてくださいまし(>_<)
Posted at 2017/06/24 02:26:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2017年06月17日 イイね!

みん友さん襲撃(^_^)ゞ

みん友さん襲撃(^_^)ゞ本日はみん友さん探訪~
ドンドンドン、パフパフパフ~♬

一発目
GC10StreetDrugger殿!
ステップの腐りを見てもらい、御指南を頂戴しに・・・というよりは引導を渡してもらいにと言った方が正解( ̄。 ̄;)


ぐはっ!
ここが一番ヤバいとこでして、正攻法ですと切開して内部の状況如何では奥の切り貼りもあり得そうでした(つд`)


しか~も、上の画像から運転席方向で更なるブリスターが成長し始めてるではないか!Orz
この部位はクォーターパネル下部であり、中古パーツからチョキチョキってワケには逝きません(>_<)
ちょっと本気で対策を練らねばなりませんな(-.-)y-~~
ついでに下回りも点検。
低めの回転数でどっかから共振音がチャリチャリやかましかったヤツはいとも簡単に捕獲されました。




残念なことに溶接部から割れとりました。

次!
先日やったロアボールジョイントのブーツがなんだこりゃ?に(-ω-;)



続いて、油圧のセンサーからのお漏らし


からの見上げると別の漏れ痕
オイルフィルターとその上のホースに(-ω-;)
しかし、ここは先週バンド増し締めしたので、経過観察。


ほかにもレリーズフォークのブーツやら、ミッションのシフトブーツやらモロモロありましたわ~(^o^;


ええ仕事してまんな~( ^o^)

そんなこんなで、次はAEPAΣ殿のとこを襲撃~
ロケは非公開なので画像はナシ!

箱スカのかたわらで、なかなか貴重な拘りの恐ろしさを教えていただき、勉強になりました<(_ _)>
自分なんぞ修業にもなっとりませんわ~
お仕事の邪魔してすんませんでした。

そして最後は筑波サーキットのジムカーナ場へ。
メインカーの180SXのブースト問題が解決したので、おそらくそれで参戦してると踏んでCA屋敷殿を襲撃( -_-)ジッ









前履きもうまいこと使い切るもんですな~




戻ったと思ったら・・・バン!

つーか、ベロリンちょですた( ^-^)

ちょうどタイヤも使い切れたようで、お疲れさまでした。

ほかにも元気なドリ車満載でした。







Posted at 2017/06/18 00:03:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | プチオフ | クルマ
2017年06月16日 イイね!

こんなたとえでわかります?

こんなたとえでわかります?






坊主と夕べ話してたら、

坊主:「S13シルビアを例えるならリーゼントの中村トオル」だと(笑
<


嫁さん:「え?!」

SHO:「なるほど、そうきたか。んじゃ14と15はどーよ?」



坊主:「ん~、ごくせんに出てくるヤンキーかな。」


嫁さん:「えええぇ?!どう違うのよ」

坊主:「ちょいチャラくね」

SHO:「チャラいってよりネオヤンキーつーか、最近に近いつーかね」

嫁さん:「サッパリわかんないw」

SHO:「んじゃ、箱スカは仁義なき戦いの菅原文太とか?」


坊主:「おお~、いいねぇ~♪」

な~んてアホな会話でした。

解説をしますと、14や15シルビアも坊主は好きですがどうも13に比べて鋭さが足りないと思っているようです。
※あくまでデザイン(顔)

トラック野郎の菅原文太さんになると三菱ふそうになっちゃうのでここは仁義なきの方です(笑

「いやいやそうじゃねーよ」やら「ウチの愛車は〇〇の誰」とか「あの車は△□の誰だ」などコメントお待ちしております!
Posted at 2017/06/16 15:35:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | 映画 | クルマ

プロフィール

「@でこぽん! ありゃ~重症ですね(>_<)」
何シテル?   06/27 15:04
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

物欲は大陸に向かう!? ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 17:28:48
HKS EVC 5のEVCバルブ・オーバホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 08:27:47
フロントガラス交換、フロアマット新調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 22:31:18

お友達

気軽にポチってみて下さい。

133 人のお友達がいます
☆モトキ☆☆モトキ☆ * CA屋敷CA屋敷 *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 †朱雀R††朱雀R† *
さろべーさろべー * BOBZOBOBZO *

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車!
その他 その他 その他 その他
日記用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.