• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

お手伝い

お手伝い 昨日はケンメリ乗りの友人がデフ周辺の異音を解決すべく作業。

デフなのかハブベアリングなのかといったトコが怪しいらしく、ひとまずデフに狙いを定めR200とR180を持ってきますた。

んで、デフはオーナーさんと兄貴と自分のおっさん3人がかりで降ろしましたが先日修理したジャッキのおかげで肉体的な疲労はない。
ただケンメリとハコスカはメンバーにデフを差し込むマウント方法で、デフとメンバーの間にシムを入れねばならない。
これは組む時が大変そうである。

ケンメリのオーナーさんはついでにできればいいなぁという構想もあり、リヤメンバーのごっついブッシュも交換するメニューも用意していたのだ♪
そうとなればメンバーも降ろせということにあいなりました。

約31年ほど支え続けたブッシュはなかなかに手強そうだったが、どうにか叩いて抜く事に成功。
う~ん、達成感ある~。
サビを落としてシャシーブラックを吹くとけっこうキレイになりましたが、こんな時でないとできないトコはやっておいて正解。

メンバー車体側の化粧直しが終わったら、新品の強化ブッシュを組みます。
プレスなんぞありませんが、あったところでメンバーをプレスにセットできるわけでもないので、当て板をしてシャコマンで圧入~。

デフは今までファイナル4.1のR200でしたが今回は4.3のR200で逝くことに決定し、メンバーに先に乗っけることにしました。


ま、オーナーさんもご満悦ということでめでたしめでたし。
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2011/08/28 22:59:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NDロードスター白ろどくん進化解説 ...
R Magic おーはらさん

最近思う事
reizシャッチョサンさん

ボーナスの使い道
ぷっちゃん6号さん

超多忙です…。
三毛猫@山梨さん

2017秋景色 名張市 積田神社- ...
Rinaパパさん

かつやを 訪問しました⑦
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2011/08/29 23:42:13
すごいですね!
ここまでできるって!

ワタクシいっちょまえに、ウマとジャッキはありますが、こんなに本格的な作業やったことないです。
はずかしながら、フロントのジャッキポイントすらいまいちわかってません(笑
コメントへの返答
2011/08/30 00:11:13
メンバーを降ろしたのは今回作業に当たった3人とも初めてですよ。

ジャッキポイントといえば、メンバーを降ろすので建築用の断熱材を養生に当てて、ウマをあてました。

エアロがあるとサイドステップんとこのジャッキポイントって使えなくなっちゃうのかな?

今回は手伝う前はこんなおおごとになると思ってなかったんですが、いい経験させてもらいましたわ。
2011/09/01 01:07:21
モノにもよるとは思いますが、フロアまで
完全に巻き込んだ形状のモノでもなければ
エアロ付いててもサイドシルの所、純正
パンダジャッキとかかけられる事多いですよ。

・・・ただし。
サイドステップの張り出し分、最低地上高が
低いので、横から普通にジャッキ入れるのが
難しかったりしますが^^;

フロントからもリップ等でガレージジャッキが
入らない時には

スロープ→パンダジャッキ→ガレージジャッキ

という3段活用をしたりします^^;;;;
コメントへの返答
2011/09/01 01:16:38
純正エアロなら平気そうですね。
たいていリフト使えるようにしてあるでしょうしねぇ。

間のパンタジャッキの工程がめんどうで、ウチの実家には高めなスロープ木っ端を用意しておりますょ。
↑画像フロントでは2枚重ねでウマの高さといいかんじでし。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@getgoal 殿、部品だけ持ち込み?クルマごとすか?」
何シテル?   12/09 23:41
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

やっぱプロだわー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 00:06:21
FSW71C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 00:45:10
壊したタコメーターの修理その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 00:42:38

お友達

気軽にポチってみて下さい。

137 人のお友達がいます
エボコエボコ * booby_M+Sbooby_M+S *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 でこぽん!でこぽん! *
toyomarutoyomaru * CA乗りのトシCA乗りのトシ *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車!
その他 その他 その他 その他
日記用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.