• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月12日

ふらんじ

ふらんじ ふらんじ・・・フランジ
それは接続するために設けられるトコで、ターボ周辺やエキマニなどの排気系パーツには多用されるものである。

そら、一からエキマニを製作しようとなると必要なんですわ、フランジってヤツが。
エキマニのガスケットから寸法取って切り出す手法が手っ取り早いようですが、CAはエキマニガスケットが各気筒で独立しているので寸法取り作戦は使えません。
古いエキマニのフランジをぶった切って使おうにも状態が悪く使えないと┓( ̄∇ ̄;)┏

激安のエキマニをフランジのために購入するのもシャクです。
自分が知る限り、商品ラインナップに残っているメーカーがあるので、なじみの部品屋さんからお願いしてもらうとフランジだけ購入できました。


溶接する前なので、仕上がりが雑なのはしょうがないですね( ̄。 ̄;)

んで、ボルト穴がヤケにデカいと指摘を受けました。
まさかSR用じゃないよな?
ここらへんの検証不足で進めるのも恐ろしいので、実際にあてがってみました。

お、合うじゃん♪と思ったけど、確かにボルト穴がデカいです(゜ロ゜)

あら?フランジを合わせて重力なりにしてみるとポートとだいぶズレます(>_<)
カラーとか仕込んだ方がいいかも。

ヘッド側はメドがついたのですが、タービンのEXハウジングとのフランジサイズが悩ましいんです。
だいたいギャレットで言うT25かT3サイズなんですけど、自分の使っているK3TはK26サイズというハンパなサイズなのです。
こっちのがメンドクサイ展開でして、どこかで切り出してもらう必要があります。
切り出すのをクリアできたとしてガスケットはどうすんだろ?
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2016/07/12 01:18:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

連休の計画
バーバンさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

この記事へのコメント

2016年7月12日 9:09
SHOさん 製作しましょうか? (^^)
コメントへの返答
2016年7月12日 12:14
さすがエロいですねぇ♪
製作大丈夫みたいなのでヤバい時はお願いします。
2016年7月12日 12:29
フランジだったら全く人気の無い処分品のCA18DE用の社外マニ使ったら安くできそうですね(^_^)

うちにも貰ったやつ捨ててありますし、ヤフオクでも破格で有り余ってますよ(笑)
コメントへの返答
2016年7月12日 12:56
クラックだらけの使ってたエキマニのフランジをぶった切ろうと作戦をたててもらっていたんですが、状態を見てNGくらいました。

新品ならポート接続部分のパイプ差し込み分もないので製作しやすいはずです。

CA用で3ミリ厚のパイプで製品化されていないでしょうから、しかたないと考えてまふw

プロフィール

「@CA乗りのトシ 殿、RSEってとこで出してるかと思います。あとはJUNですかね〜」
何シテル?   04/21 20:07
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

間欠調整ワイパー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 13:13:18
リプロ品 リアウインドウモール&ファスナーモール 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 09:44:52
今日も粉まみれです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 07:38:06

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
組織変更により12万キロで譲りうける。 前任者の手入れが良く、走行の割に状態良好。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車! 2024年4月17日退役
その他 その他 その他 その他
日記用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation