車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
加圧トレーニング♪(´ε` )
加圧トレーニング♪(´ε` ) ときたまほんのり香る甘い匂い。
いつもってワケじゃない( ̄△ ̄)が、室内でビミョーに臭うのだ。

室内で水漏れを疑うなら、定石としてはヒーター関連である。
んで、ヒーターコアにわずかなクラックでもあって、水圧がかかった時に「ミチミチっ」と漏れるのでは予想してました。

幸いにもストック部品があるので、ヒーターコアの交換を試みたが、エアコンの配管を外す必要があるので断念しました。
ま、ほっといても勝手に治るこたぁないので、イケてるツールをお持ちのみん友さんである、GC10StreetDrugger殿を訪ねました。

早速ファンを回し、助手席の足元からの匂いを確認するもこの時は匂わない。
いったん冷えるまで作戦会議。
ヒーターコアがダメなら作業手順としてはダッシュを降ろすべきだと。
ほかの案もあれこれ考えたが、いい頃合いに冷却水が冷えたのでリークテスターでヒーターコアがシロかクロかはっきりさせることにしました。

しばらく待つと本ボシがあぶり出されてきました。

コラ(-_-#)下血しとるがな・・・

あの辺か?
インマニの下に水回りのホースが密集している辺りです。
緩んでいたというほどではありませんが、加圧しなければ確認できなかったと思われます。
念のため、下血箇所を増し締めしてやっつけてから再び加圧したものの、圧力が低下しなかったのでヒーターコアはシロと断定されました。
結果はエンジンルームの水漏れクーラント臭を外気導入で感じたってことであろう。

ついでに下回りのチェックを一緒すると、鋭い指摘がビシバシです(||゜Д゜)ヒィィィ!

ややっ?タービンがオイリー(>_<)

ブーツ切れとる(T^T)

こっちもブーツか?

ほかにもテンションロッドのブッシュやらロアアームのボールジョイントのブーツの補修痕跡やら、モロモロバレバレでした(^◇^;)

ああ、お恥ずかしいヽ(;▽;)ノ
GC10StreetDrugger殿の的確な作業でムダなヒーターコア交換をしなくて済みました、ありがとうございましたm(_ _)m
ブログ一覧 | トラブルか? | クルマ
Posted at 2016/10/17 01:35:19

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 07:43:14
ヒーターコア換えなくて良かったですね(^^;

苦労して換えて、直ってなかったら、ショック大(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 08:42:54
どうも新車からはヒーターコアも一度
?交換されているようです。
ホント交換しなくて良かったです( ̄∇ ̄)
2016/10/17 10:05:40

僕の新しく買ったCAも水漏れバンバンですよ(^^ゞ

セルもオルタも死んでました(笑)
完全に騙されたので笑うしかないですー(T-T)
コメントへの返答
2016/10/17 12:30:53
ありゃまー、ガックリですね~

今回のエンジンは配管も新品を多く使ったので、しばらくは安泰かと。

インマニ下のホースバンドの増し締めも上からアクセスできないとこあって中途半端に終わりました。
2016/10/17 13:51:10
インマニ下でしたか( ; ゜Д゜)
目視できない分、あなどれないですね((((;゜Д゜)))

ヒーターコアまでいじらなくて、良かったですね(^^)
コメントへの返答
2016/10/17 15:03:19
車載状態でホースだけ交換しようとすると発狂しそうな場所です(ノ-_-)ノ ~┻━┻
増し締めもエンジンを支えるブラケットの奥にあるので、しんどいです(-ω-;)

それでもヒーターコア交換に比べたら、全然助かりますわ~
2016/10/17 18:15:04
地味系ですが、大事なので修理して上げてくださいねぇ~♪

また、遊びましょう(^^♪

コメントへの返答
2016/10/17 18:25:53
いや、ホント助かりました~
ご指摘された部分も含めてボチボチやっていきます。

また遊んでやってくださいまし♪
2016/10/18 17:44:56
スゴイ! あんな圧力かける特殊工具があるなんて知りませんでした。
まぁ、他の修理箇所もこれからのお楽しみということで…。
コメントへの返答
2016/10/18 22:33:58
奥さまとのプレイにはご使用無きようお願いしますm(_ _)m

リークテスターは存在は知ってましたが、実際いくらするのかわかりません┓( ̄∇ ̄;)┏

使用頻度を考えると、やはりプロユースに感じます(^◇^;)

他の箇所も後回しでなかなか手が回らず、楽しみと言うより拷問ですわ
(T^T)
2016/10/19 09:20:24
良かったですね。そういう適切な判断や処置をしてもらえると

車も人もずっと健康な状態を維持出来るのでしょう☺
コメントへの返答
2016/10/19 11:17:06
基本、自分でなんとかしようと悪あがきをするのですが、今回は引き返して正解でした♪

クルマの健康状態を維持するのも問題山積みなお年頃になってきましたわ(T^T)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@CA屋敷 殿、放火だと?!再発が怖いねぇ。許せないな(`ε´)」
何シテル?   12/07 22:13
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
3号機 「TOYOTA COROLLA LEVIN AE86 2Dr Body」ボディ製作まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 07:19:26
2016.10.23 JCCA TSUKUBA ENDURANCE MEETING そのに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 00:15:11
【裏ワザ】期間限定楽天ポイントの現金化!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 16:03:51
お友達
気軽にポチってみて下さい。

124 人のお友達がいます
しるしる14しるしる14 * 昇 龍昇 龍 *
AEPAΣAEPAΣ * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
†朱雀R††朱雀R† * フグ蔵フグ蔵 *
ファン
56 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車!
その他 その他 その他 その他
日記用
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.