• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月01日

6月1日と言えばKP61の日?

6月1日と言えばKP61の日? 6月1日と言えばKP61の日?
いやいやGX61もあるぞなんてこともありますが、自分もKP61には遠い昔ですが乗っておりましたのでちょっと振り返ってみようかと。


当時学生の分際で自分だけのクルマを持つって言ってもバイトしてどうにか買えるとなると予算には限りがございました。
んで、「これ乗れ」とケンメリ部長に引っ張ってきてもらったのが角目のDX。
これがさすがアメリカの燃費記録にチャレンジするだけのことがありましてスパルタンな装備でした。
軽さで勝負なので、走りのSとはまた一味ちがってベース車両としては競技車向けともいえました。

だいぶ忘れてしまったけどラジオなんかAMしかなくて、当然のエアコンレスのうえに、ブレーキもマスターバックレスでした。
エアコンなんか付けようなんて発想はなくて、マスターバックとFMラジオなんかは先輩の鈑金屋さんの部品取り車からありがたく頂戴してやっと一般グレードに近づきました。
学校の先輩にお古のショックをもらって、アンダーガードなんてつけたら気分はオブ・アンダーソンでつ(笑
デフはどうしたんだか忘れましたけど、ホーシングごと交換したような・・・。

購入当時はリヤがバイアスタイヤで雨の日なんかスリックカート状態w
ホィールベースが短くてキッカケはすぐ横向くんですが、モタモタしてるとすぐスピンしちゃったりして、ラジアルタイヤ履くまではホントに街海苔でも気が抜けなかったです、はい(汗

走行2万キロの極上モノでしたので、修理なんかしたことありませんで、運転を勉強させてもらえた名車でした。
これで学校の自動車部仲間とダートラに参戦しはじめたんですよね。
エンジンも気持ちよく吹けてよくサージングさせちゃってたw
ブァアアーーーン、ジャンジャン、ブァアアーーーンみたいな


きっとハイカムとエンジンに手をいれたらもっと楽しかったんでしょうね。

あ、そうだ今月からエロエロ値上がりな6月なのね、タイヤも1割ぐらい上がるようだし。


おしまい
ブログ一覧 | 記念? | クルマ
Posted at 2017/06/01 14:19:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年6月1日 15:34
お恥ずかしい話…田舎者の自分は、今日の今日までラリーの神様ボブ・アンダーソン!!だと間違って覚えてました…(TOT)
コメントへの返答
2017年6月1日 16:12
発音のこともあるかもですが、一般的にはオベ・アンダーソンの方がメジャーに残っています(笑

ボブでも似たような・・・(自粛

トヨタのモータースポーツを牽引した人物でTTEやパナソニックF1の初代監督なども務めたようです。(wikiより)
2017年6月1日 16:32
懐かしや・・・

サイドターンから
埠頭で横になるのを学んだ車です^ ^

でも、その後のハチロクで
横向きから持続ってのが
こんなに楽に出来るものなんだ!

と、ハチロクから時が止まっております(笑)
コメントへの返答
2017年6月1日 16:41
自分もKP61の後にAE86に乗り換えたクチなんですが、どちらも名車ですよね♪

シフトフィールはKP61のがカッチリしてて大好きでしたわ。

S13になったらさらにラクなはずなのですが、より下手くそになったようで、今や手におえないモードでつ。
2017年6月1日 17:54
僕がAE86乗ってた頃に友達のKP61エンジンノーマル、レーサス、12インチセミレーシングに峠の下りで追っかけまわされた苦い思い出が蘇りました(^^ゞ

あれからもう30年か~(-_-;)
コメントへの返答
2017年6月1日 21:10
速いシトがそんなええタイヤ履いたら、トラウマになりそうですよ(*_*;

自分が乗ってたのも30年前ですわ( ̄。 ̄;)
2017年6月1日 18:05
バイアスタイヤって何ですか?な世代です(笑)
コメントへの返答
2017年6月1日 21:23
トレッドパターンがなみなみのタイヤでして、昔は商用車や最下級グレードのみ採用されていたある意味エコな位置づけでした。

知らんよね(笑)
自分らおっさん世代でも履いたことあるシト少ないと思いますよ、ツレで履いてたヤツはおりませんでしたし┓( ̄∇ ̄;)┏
2017年6月2日 6:16
シルビアの事故修理の代車で後期SEに二ヶ月位乗ってましたが、なかなか軽快でした。
3ATだったので言うこときかなかったけれど、後日の別件修理の代車で中期Sのマニュアルに乗ったら速くはないけどなんか楽しかったです!

どっちも錆が酷かったですけど(;^_^A。
コメントへの返答
2017年6月2日 8:23
オートマは運転したことがないので、印象が全然違いそうですね。
マニュアルはおっしゃる通り、楽しさ満点ですね~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
2017年6月2日 14:57
懐かし〜ヽ(^o^)丿

大先輩がずっと乗ってまして…軽いは偉い!!ということを教わりました
怖かったけど(爆)

あ、そのクルマ、キーを抜いてもエンジン止まらず
エンストさせて止めてたのが思い出です(笑)
コメントへの返答
2017年6月2日 19:39
軽いはホントにエライです!
くわえて短いので、うかつにもアンダー出してもリカバリーが容易でしたね~

パッドがフェードしたのか、ベーパーロックか一度だけ危うく仲間に刺さりそうになった経験がございます(滝汗

そんな時もドラムブレーキの恩恵か、サイドがバリ効きで事なきを得ました。
それも「軽いはエライ」かもしれません(笑

キー抜いても止まらないって、IGNがおかしかったのですね、なかなかファンキーですw
2017年6月4日 2:37
懐かしい話題ですな~!
shoさんのKP(紅い彗星?)と310とで湾岸あたり荒らしましたですな~!(^_^)
KPは、車が軽~かったですな~!

コメントへの返答
2017年6月4日 9:35
荒らしたって、はた目には「こいつらジャレやがって」程度っしょ(笑)
サニーもなかなかの軽さでしたお( ^-^)
2017年6月7日 21:36
懐かしいですね。
幼稚園の頃、セリカやスカイラインやらSA22cに心奪われていた頃、近所に止まってた、丸目前期の黄緑KPに何故か心奪われてた事を思い出しました。
コメントへの返答
2017年6月7日 23:35
やはり、惹きつけるモノがあったのですね~( ^-^)

スターレットも歴代あるなかで縁が有ったのはKP61だけですわ。

プロフィール

「@CA乗りのトシ 殿、RSEってとこで出してるかと思います。あとはJUNですかね〜」
何シテル?   04/21 20:07
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

間欠調整ワイパー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 13:13:18
リプロ品 リアウインドウモール&ファスナーモール 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 09:44:52
今日も粉まみれです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 07:38:06

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
組織変更により12万キロで譲りうける。 前任者の手入れが良く、走行の割に状態良好。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車! 2024年4月17日退役
その他 その他 その他 その他
日記用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation