• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHO@CA18DETの愛車 [日産 シルビア]

遮熱板製作①

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年08月16日
1
まずは段ボールで作りたい形を具現化します。
当たる箇所などをチェックしつつ、ハサミでちょきちょき~。
2
型紙でできたら、材料に寸法をマジックなどで罫書きます。
今回は手持ちであった0.8mm厚のアルミ板を使用します。
3
画像のハサミでおおまかに切り出します。
幅広のタガネなども使用しました。
このハサミは意外とまっすぐ切れますが曲線はワザが必要です。
細かく切り込みを入れてペンチでつまみ取ってしまってもいいです。

甲丸のヤスリで切ったところをならしておきます。
4
アングルと万力を使用したりして曲げるトコをしっかりはさみ、木端を当ててハンマーでひっぱたいて曲げます。
↑この工程は非常に重要。

万力でくわえられない場所はシャコマンを使います。

車両に合わせて、取り付けや干渉箇所をどう逃がすか考えて、2枚に分けました。
5
エキマニVS配管!

どちらも譲ってくれないので、ここからさらに板金作業。
もっこりさせたりへこましたりハンマリングします。

6
エアコンの配管(細い方)とブレーキの配管には遮熱板と干渉する可能性があるので、コルゲートチューブやスパイラルなどで保護しておきます。
7
だんだんおさまるようになってきました。
8
3Dに加工するのはなかなか難しい・・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

オイルクーラー移設

難易度:

カップリングファン交換

難易度: ★★

電動ファン周り修正

難易度:

電動ファン化の途中経過

難易度:

LLCしかぶった(-_-)

難易度:

リザーバータンクに水補給

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@前之介 殿、そうだそうだ!フルコンじゃ!(笑)」
何シテル?   11/23 15:10
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FSW71C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 00:45:10
壊したタコメーターの修理その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 00:42:38
ハマるセッティング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 10:58:13

お友達

気軽にポチってみて下さい。

135 人のお友達がいます
ta27turbopower2006ta27turbopower2006 * getgoalgetgoal *
ピット長?ピット長? * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
†朱雀R††朱雀R† * toyomarutoyomaru *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車!
その他 その他 その他 その他
日記用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.