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SHO@CA18DETの愛車 [日産 シルビア]

微妙に減る冷却水、諸悪の根源をつきとめろ!
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
エンジンルームで水漏れしてる様子がなかったので、最重要参考人として捜査開始。
2
さっそくリークテスターを使ってもらって診断開始(^_^)ゞ
1kの加圧トレーニングをします。
通常コンマ9程度のラジエーターキャップは実際にはコンマ7ぐらいで開いてしまうらしい。
なので1kもかければ弱いトコはお漏らししちゃうワケです。
3
まさかの下血(;゚д゚)
てっきりヒーターコアだと思っていましたが、お門違い・・・
これだけの量はリークテスターでなければここまで漏れないでしょう。
では詳しく見て見ましょう。
4
下から覗くと、オルタをつたってオイルパンまで垂れてます。

圧力がかかっているので、注意深く観察すると発見できました。
スロットル周辺で二箇所(ノ-_-)ノ ~┻━┻
増し締めするとリークテスターの圧力計もピタリと止まり、ヒーターコアは完全に無事であることを確認できました。
新品を組んで2年ほど経過した水回りのホース、インマニ下という非常識にアクセスしづらいロケーションなので、改めてじっくり料理してやろう(*ゝω・*)ノ

GC10StreetDrugger殿のおかげで、ヒーターコア交換しなくて済みました(^◇^;)

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