• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mikey@RS系のブログ一覧

2013年06月20日 イイね!

1年点検に行ったらアイドリング不調に陥った件 ~破~

点検終了~会計を済ませて、さぁ帰るぜ!って車を発進

店の出入り口でエンスト(爆)

ちょww半クラミスったwwなんて思いつつ道路に出る

信号待ちで再びエンストww

再度エンジン始動

あれ??エンジン音可笑しくね??って思ったのもつかの間

アイドリング(回転数)が0まで落ちて「プスッ」って(爆)

その後、信号待ちの度にエンスト連発ww

もはや、アクセル踏み続けてないとアイドリングが保てない始末ww

これはヤバいんじゃね??て事で、車屋へUターン(;´▽`A``

-------------------------------------------------------

事の顛末はこんな感じ。
ってか、交通量の多い道でこれはマジ焦るww

↓以下、長くなりそうだから色々端折ります・・・↓

僕の車、Defiの旧式3連メーターが付いてるんですが、ずいぶん前からブースト計が無反応になってて、自分はてっきり「センサー故障」だとばっか思ってたんですが・・・

整備士「ブースト計のホースに亀裂入って、エアー漏れしてましたよ~」

って(;´▽`A``

これに行きつくまで数十分かかりましたが、整備士曰くエアー漏れが遠因でメーター無反応~今回のアイドリング不安定に陥ったんじゃないか??って。にもかかわらずこれまで不具合が起きなかったのは、単に運が良かっただけだそうで(爆)

もし、長野の山上り中に起きてたら洒落にならんかったな(;´▽`A``

何しょ、ホース交換したらアイドリング不調は直りました~
でもって・・・

数カ月振りにブースト計も復活!!



結果オーライって言い方もアレですが、今回もし点検をスルーしてたら、この先どうなってた事やら・・・・って話ですよねぇ(;´▽`A``
Posted at 2013/06/20 22:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ・故障・修理 | クルマ
2013年06月19日 イイね!

1年点検に行ったらアイドリング不調に陥った件 ~序~

善は急げ!って事で・・・
さっそく1年点検行ってきました~

猫と



戯れつつ(笑)



待ち時間含め2時間ほどで終了。
点検費用は予想以上に安くて、6800円くらいで済んでしまった(;´▽`A``
(ディーラー、どんだけボッタなんだよ・・・)



別段緊急な不具合はなかったが、やっぱり劣化箇所は出てくるもんですねぇ。
とりあえず、ブレーキパッドは車検まで持ちそうなので今回は見送るとして、スモール球と亀裂の入ったファンベルトは取り寄せで後日交換ッス。

-------------------------------------------------------------

1年点検はあくまで「義務」であって、「法律」で決められてる訳じゃないですよね。なもんで、金が勿体ないって人は別にやらなきゃやらないで良いと思うんですよ。かく言う自分も今までやった事無かったし(;´▽`A``

でもさ、今回みたく多かれ少なかれ不具合が発覚する場合もある訳で、やっぱり点検はやるに越した事はないですよね。PCのウイルスソフトじゃないけど、後々起こすかもしれない大事故の「保険」と思えば、費用としては安いのかなと。

えっ??アイドリングの件に全く触れてないって!?
ま、続きは「破」で更新しますよww
Posted at 2013/06/19 22:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ・故障・修理 | クルマ
2013年06月18日 イイね!

私を点検に連れてって

毎月恒例のサンストナイトへ参加してきました~!
早い段階で帰っちゃった人もいたから細かい台数は不明・・・・トータルで大体15~17台くらい集まったのかな??





自分は8時半~翌5時頃まで居ましたが、眠気がヤバくなってきたので居眠り運転起こす前に帰宅です(笑)

20代前半の頃は、この程度の徹夜は全然平気だったんですけどね・・・
これぞ、三十路の弊害ってやつか??(;´▽`A``

そーいえば・・・



レガオフ終わったら直ぐにでも!!って思いつつも、グダァ~っとしてたら何やかんやで定期点検(1年点検)をスッカリ忘れてましたww

・タイべル
・クラッチ
・その他諸々

色々とガタがきてそうな予感(爆)
っとその前に、真っ先に車高を突っ込まれると思われ\(^0^)/
Posted at 2013/06/18 12:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年06月14日 イイね!

マフラーは砲弾型の方が好みです



このマフラー、レガ購入時から付いてたんですけど、メーカーロゴの刻印もないからメーカーが判らず仕舞いだったんですよ。しいて言えば、タイコ形状からしてフジツボのレガリスR辺りが無難かなぁ・・・・って。

でさ、今日グローブボックスを整理してたら、こんなの発見!



TRUSTのマフラーだったのね。

とまぁ純正と比較した訳じゃないからインプレもクソもないけど、せっかくだからパーツレビューにアップしておこうかなと。
Posted at 2013/06/14 13:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | おしゃべり | クルマ
2013年06月08日 イイね!

長野オフからの~

最近みん友になったさとくん。さんからメッセでプチオフのお誘いがあったので、近場の自動後退で早速オフやっちゃいました!



写真はBPレガシィのMT車で、オーナーさんまだは22歳(だったかな??)との事。自分より8コこも年下ですよ??若いって良いなぁ・・・・ホント(笑)

自分なんて、チョット張り切って運動しただけで翌日筋肉痛ですから(;´▽`A``
Posted at 2013/06/08 21:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@くろバン 足回り殺られたって、だいぶ重症になってそう・・・くろバンさん本人は怪我大丈夫ですか??」
何シテル?   10/28 17:12
ハンネのMikeyって綴りをよぉ~く読んでください。 読み方間違える人、結構いますよ??(笑) ミッキーとかミルキーとか・・・ ま、面倒なんであえて訂...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホンダと言うメーカーが嫌いになりました!!(11/15動画追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 16:32:56
ラスカルってなんなんだー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 14:53:41
どくいち どこなのだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 10:42:42

お友達

基本、自分からはめったに申請しません(;´▽`A``

ま、興味持ってくれたら気軽に申請してくださ~い!
よっぽど変な人でなきゃ、よろこんで認証しますから(笑)
54 人のお友達がいます
藍原独唯@延珠病ステージⅤ藍原独唯@延珠病ステージⅤ * DakutoDakuto
どさんこ雪男どさんこ雪男 のび太、のび太、
ひっしー。ひっしー。 くろバンくろバン

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
燃費が悪い&出足がもたつくのが難点だけど、言っても4WDターボだから踏めば充分加速してく ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
知り合いが車を購入した為、35万ほどで安く譲ってもらったEG6。手元に来た時からガッツリ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
こんな写真しか残ってなかった・ ・ ・(笑) 友達づてに格安で譲って貰い何だかんだで2 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
免許習得後に、親払いで購入したS14。 (写真がなかった・・・) NA車なんで今乗った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.