• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

洗車らぼ。のブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

さらばREGZA Z3500!

さらばREGZA Z3500!我が家のテレビが故障しました。バックライトがちらつき、ジージーと異音がしております。

PS3をプレイするために購入した、東芝REGZA42Z3500。2007年の購入から酷使され続け10年間、近年はほぼリビングのテレビとして使用していましたが、よくがんばってくれました。

当時としては、DLNAやアクトビラなどのネットワーク機能、HDD録画機能など、画期的な機能が満載でした。今となっては当たり前ですが・・・(・_・)

このテレビはWindowsMediaファイルでも、MP4でも、mpgでも、ホームネットワーク上なら何でも再生してしまうため、たまにモバイルPCをネットワークにつないでいると、PC内の秘密のビデオまでもサムネイル再生されてしまうという、大変危険な事態を引き起こします(^-^;)

さて、替わりのテレビは・・・東芝かソニーかで迷っています。。。

東芝REGZA Z810XかソニーBRAVIA X9000Eか・・・

Posted at 2017/10/23 22:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2017年09月10日 イイね!

久々の本格洗車

久々の本格洗車今年は長雨でずっと洗車できないでいましたが、9月に入ってようやく天気が良くなったので、久し振りに本格的に洗車をしました。

しばらく放置していたため、よく見るとエンジンフード、ルーフ、トランクリッドがイオンデポジット(雨染み)だらけとなってしまっていました(>_<) なので洗車後、5 years coatメンテナンスクリーナーで磨きます。



ネット通販で購入したメンテナンスクリーナー。磨くのに使ったスポンジは・・・キイロビン付属のものです((^-^;)


フード半面に対して8滴垂らして磨きます。


結構、汚れが落ちました。


仕上げはふき取るのではなく、水をかけて洗い流します。かなりの撥水仕上げになります。


水滴を拭き取ればこんなにピカピカに!\(^-^)/


ルーフ、トランクリッドも磨き、フェンダーとドアはスマートミストで拭いて、ドア回りの埃も拭いて、車内の換気が完了したら、洗車終了です(^-^)b
Posted at 2017/09/11 00:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2017年09月05日 イイね!

5 years coat メンテナンスクリーナー追加購入

5 years coat メンテナンスクリーナー追加購入 新車購入時に付属していた、5 years coatのメンテナンスクリーナーですが、たまにしか使わなかったのですが、いつの間にか使い切っていたので、ネットで2本、追加購入しました。

100mLしか入っていないのに、ネット通販でも結構なお値段のメンテナンスクリーナーですが、雨染みなど擦ってもなかなか取れない汚れを落とすのに威力を発揮します。

ボディ全面に使うともったいないので、七号実験車では、ボンネット、ルーフ、トランクのボディ上面だけに使って、フェンダーやドア回りは市販の一般的なクリーナーを使っていますが、それでも1本で3~4回しか持たないような気がします。。。

しかし、これでツルピカボディが復活です\(^o^)/

成分は、イソパラフィン系溶剤、シラン化合物、界面活性剤、としかありませんが、色と粘度、そして匂いからして、研磨剤として酸化セリウムが含有していると思われます。

日産純正だからと言って他のメーカーの車に使えないようなものではないので、興味のある方はネットでポチッって、一度使ってみてはいかがでしょうか(^-^)b
Posted at 2017/09/05 22:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2017年07月08日 イイね!

代車のノート2

代車のノート2前回の車検整備時に交換部品が取り寄せとなったため、七号実験車は再びディーラーの整備工場へ入庫となり、代車として今度は白いノートDIG-Sを借りてきました。

DIG-Sはスーパーチャージャー付エンジンです。前回のノーマルエンジンのノートと比べて、発進時のトルクが明らかに大きく、強めにアクセルを踏み込むと、車体が軽いので飛び出すような感覚がありますが、慣れてしまえば特に問題ありません。重くて飛び出さない(飛び出せない)七号実験車とは対極の位置にいます(^-^;)
その他、DIG-Sはノーマルよりも若干振動と音が大きい気がするのと、ハンドルとブレーキの効きがノーマルとは結構違うので、乗り換えるとちょっとだけ気になります。。。

スピードが乗れば、1.2Lとは思えないほど楽に巡行できます。追い越し加速も楽々で、ライバルのフィットハイブリッドとも互角だと思います。でも質感のほうは少し差があるようです(u_u)

何はともあれ、ノートDIG-Sなら、たとえ高速道路を爆走(!)しても、V36じゃなくても何ら問題ないということが判りました\(^-^)/

最新のコンパクトカー、恐るべしです。。。
Posted at 2017/07/08 22:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2017年07月06日 イイね!

代車のノート

代車のノート我が家の七号実験車(V36)も、もう7年目の車検となりました。近頃は遠出もせず、専ら通勤専用車のため、走行距離は6万キロちょっとです。この分で行くと、目標の20万キロ達成はあと16.3年後になりそうです。。。(^-^;)

今回の代車はノートでした。eパワーではなく、ガソリンエンジンのノートです。グレードはS。近所の買い物に乗っただけですが、意外と良いです。というかだんだんと良くなってきています。

2代目ノートから1.2Lの3気筒エンジン・HR12DEが搭載されていますが、3気筒特有の振動や音が、今回の代車ノートではかなり解消されていました。パワーも十分です。
またコンパクトカーにしては大きめのタイヤ(185/70/14)を履いているお陰か、乗り心地が良いです。ボディも頑丈そうで、ハンドルもしっかりしており運転していて安心感があります。ただし、性能を追求する味付けでは全くありません。。。

というわけで、別に、ノートでも何ら問題ありませんでした(^-^)b
Posted at 2017/07/06 22:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | V36 | 日記

プロフィール

「君の名は。Blu-ray買ってみました。が、まだ観てません・・・」
何シテル?   09/05 22:33
洗車研究所。みんカラ支店を開設しましたです。 支店向けの情報をぼちぼちと公開していく予定でしたが、 途中からジャンクオーディオ修理がメインとなってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

3 人のお友達がいます
でーさんでーさん 櫻パパ・・・櫻パパ・・・
RバッジョRバッジョ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 七号実験車 (日産 スカイライン)
当研究所に新たな実験車が仲間入りです。 七号実験車(V36 250GT TypeS)で ...
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) 六号実験車 (ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX))
六号実験車のLive-DIO ZX 94年式です。 物持ちが良いほうなので、まだ現役で ...
日産 シルビア 壱号実験車 (日産 シルビア)
洗車研究所。の壱号実験車です。かれこれもう11年間、洗車の実験台となっております。 ⇒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.