• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月29日

KENWOOD DP-1000 ヘッドホンボリューム修理

KENWOOD DP-1000 ヘッドホンボリューム修理 2017年最初の修理は、KENWOODのCDプレーヤー、DP-1000です。

この機体は一昨年の1月に、某リサイクルショップでパイオニアのCDプレーヤー、PD-7070を捕獲したときに一緒に捕獲してきたものです。「再生OK、時々再生できない、ヘッドホンガリ有」でした。時々再生できないんじゃ再生OKではないと思いますが、まあジャンクですし、良しとしましょう(^-^;)

KENWOOD DP-1000は1985年製で、69,800円。当時はエントリークラスのCDプレーヤーの激戦区である698帯に投入されたモデルです。上位機種にDP-2000(149,800円)がありました。
筐体デザインは上位機種と共通。D/A部はオーバーサンプリングなしの9次チェビシェフアナログローパスフィルター仕様で、この頃まだオーバーサンプリングは一部の高級機にしか搭載されておらず、DP-2000でも2倍オーバーサンプリングでした。
出力はアナログ1系統のみで、同軸や光などのデジタル出力は搭載されていません。

性能はさておき、まずは1つ目の「時々再生できない」原因を探ってみたところ、再生できないのはCD-Rに焼かれたものだけで市販のCDは問題なく読めました。85年当時はCD-Rは登場していないので、読めない機種も多いです。

2つ目の「ヘッドホンガリ有」は、ヘッドホンボリューム自体が壊れていました。真ん中から左半分の位置ではLchが接触不良で、ボリュームがゼロかMAXのどちらかになります。内部で摺動子が折れて暴れているのでしょうか?いずれにしても要修理なので、ネットで代替部品を調達し交換しました。

肝心の音質ですが、これはなかなか良いです。CD初期の硬い音質をケンウッドの特徴である分厚い中低域が補ってまさに80年代サウンドが甦ります。レンジはそれほど広くないですが、オーバーサンプリングなし、アナログローパスフィルターが素直な特性なのか、古いCDを再生すると当時のそれなりのサウンド、最新のCDを再生すると現代的な緻密なサウンドになるのも面白いです。

当研究所。ではメイン機にD-3300Pを使っていますが、DP-1000もかなり気に入りました。
CDプレーヤーはケンウッドが好みのようです。

修理の様子は七号実験車の整備手帳にて。
今回も楽しい修理でした\(^o^)/
ブログ一覧 | CDプレーヤー | 日記
Posted at 2017/01/31 00:15:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

所用で神戸まで
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「七号実験車の振り返り http://cvw.jp/b/777810/46911492/
何シテル?   02/04 21:03
洗車研究所。みんカラ支店を開設しましたです。 支店向けの情報をぼちぼちと公開していく予定でしたが、 途中からジャンクオーディオ修理がメインとなってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイライン 七号実験車 (日産 スカイライン)
当研究所に新たな実験車が仲間入りです。 七号実験車(V36 250GT TypeS)で ...
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) 六号実験車 (ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX))
六号実験車のLive-DIO ZX 94年式です。 物持ちが良いほうなので、まだ現役で ...
日産 シルビア 壱号実験車 (日産 シルビア)
洗車研究所。の壱号実験車です。かれこれもう11年間、洗車の実験台となっております。 ⇒ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation