• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

洗車らぼ。の"七号実験車" [日産 スカイライン]

AU-D907G EXTRA スピーカーリレー修理

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年02月25日
1
サンスイのアンプのリレー接触不良は定番中の定番です。他メーカーのアンプは比較的アクセスしやすいところに付いていたり、もしくはリレーはなくスイッチ切り替えだけだったりしてメンテしやすいのですが、なぜかサンスイだけはプロテクター回路とスピーカー切り替えの両方がリレーで構成されていて、非常に面倒な設計です。

とりあえず、リヤパネルから外します。向かって左側の入力基板はなぜか裏側から1本、ネジで留まっています。MCトランスが邪魔で外すのに苦労します。
2
スピーカー基板を引っ張り出したら、まずはスピーカー端子を外します。半田ごてと半田吸い取り線で半田を除去しますが、しかしすぐに抜けません。良く見ると端子の先端が捩じってあります。製造時の半田付け前に抜け落ちないようにしたものだと思いますが、結構適当な製造方法ですね、サンスイ製品に対するイメージが変わります・・・
3
取り外したスピーカー端子。特に良いところも悪いところもありません、普通の端子です。捩じられていた先端はラジオペンチでまっすぐに直しておきます。
4
大きいリレーが2個、小さいリレーが1個付いています。上の黒くて大きいのがスピーカーリレー、下の透明で大きいのはプロテクトリレー、右の小さくて黒いのがヘッドホン用リレー、だと思います。この辺は回路図がないのではっきりしませんが、大きいのは2個とも外します。
リレーも脱落防止のために脚を曲げて基板に装着されているので、外すのに一苦労です。脚を起こすとき基板を痛めないように注意します。
5
プロテクトリレーのほうです。もうカバーも外してしまっていますが。。。コピー用紙を細切りにして、CRC556を染み込ませて接点を掃除します。このリレーはかなり良いリレーのようで、コイル磁石も強力、接点もメッキしてあって汚れはほとんどなく、接触不良はありませんでした。
なんか、ガイコツ見たいなデザインですね(^-^;)
6
こちらはスピーカーリレーのほうです。一般的なオムロン製のリレーです。接点にメッキをしてないタイプで、他メーカーの機種でもこのリレーを使っているとよく接触不良になります。オーディオ専用パーツみたいなので、音は良かったのかもしれません。
同じように掃除します。こちらは接点も黒くなっていて結構汚れていました。
7
掃除が終わったらカバーも元に戻してリレーを基板に付け直します。スピーカー端子も挿して付け直します。この辺で、無事に直っていることを祈りながら作業してます・・・/(^-^;)
8
無事に直っていました、良かったです。
銅メッキシャシー、巨大シールドトランスと巨大電解コンデンサー8本、それにヒートパイプ式のヒートシンクが黒光りしているところがイカしてますね!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

液晶保護フィルム貼り

難易度:

ドア内張りにツィーター取付

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

中古購入後6カ月点検

難易度:

ウイング台座ステー塗装

難易度: ★★

HID交換(134760km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「君の名は。Blu-ray買ってみました。が、まだ観てません・・・」
何シテル?   09/05 22:33
洗車研究所。みんカラ支店を開設しましたです。 支店向けの情報をぼちぼちと公開していく予定でしたが、 途中からジャンクオーディオ修理がメインとなってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

3 人のお友達がいます
でーさんでーさん 櫻パパ・・・櫻パパ・・・
RバッジョRバッジョ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 七号実験車 (日産 スカイライン)
当研究所に新たな実験車が仲間入りです。 七号実験車(V36 250GT TypeS)で ...
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) 六号実験車 (ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX))
六号実験車のLive-DIO ZX 94年式です。 物持ちが良いほうなので、まだ現役で ...
日産 シルビア 壱号実験車 (日産 シルビア)
洗車研究所。の壱号実験車です。かれこれもう11年間、洗車の実験台となっております。 ⇒ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.