• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

敵を知り 己を知らば 百戦危うからず かも

敵を知り 己を知らば 百戦危うからず かも  3月下旬に、車検を受ける予定です。
 

 初めて、「ユーザー車検」ってものを受けようかと思っています。

 

 仕事が早く終わったので、車検場を偵察してきました。



 
 夕方4時半頃だったので、閑散としてます。
 

 カメラを片手に、場内をブラブラします。

 レーンは2つあって、ひとつは「2WD専用」とか書いてあります。

 

 案内図がありました。

 

 どれどれ・・・

 

 5→3→6→4→5 って、回れば良いようです。



ナルホドネェ~~












 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 17:41:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

半分お休みの土曜日
t-tomoさん

アルファロメオ 4C インチダウン ...
Rosso Alfaさん

【拡散希望】事件です!
momichiさん

戦利品・・・・
人も車もポンコツさん

“ グランクーペとAMG. ”
F13M6さん

【正解】フォグランプの謎【発表】
pika-Qさん

この記事へのコメント

2012/02/10 17:45:52
けっぱれ。どんな感じだったかブログ期待してます。
コメントへの返答
2012/02/10 17:53:02
 はっはっは~ 車検、楽しみだな~

 検査官に、鼻で笑われたりしてね~(笑)

 顛末を、お楽しみに~
2012/02/10 18:08:34
おぉ! チャレンジしますかぁ☆
『ユーザー車検奮闘記。』楽しみにしてます!

・・・て、いきなりバンパーのウィンカーが
スモークってますが 大丈夫ですか...(汗)
コメントへの返答
2012/02/10 18:14:52
 でっへっへ~ 試験受けるの 久しぶり~♪

 で、ウィンカー・・・ 真っ黒★  検査官に、なんて言われるかな~(ドキドキ)
2012/02/10 18:15:45
ほとんどユーザー車検で通してきました、

変な改造してなければ、灯火類、ウォッシャー液、クラクション、サイドスリップ、光軸、が大丈夫ならすんなり通りますよ、排ガス、スピードメーター、ブレーキはまず大丈夫でしょう、
回りはツナギ着たプロの方々ばかりなのでプレッシャーを感じるでしょうけど、ビビらないでテキパキやれば良いと思います。
コメントへの返答
2012/02/10 18:23:46
 変態な改造はしてますが、変な改造は、してないはずです。(笑)

 リアランプのスモークは、この前、アセトンで落としました。  警笛も鳴るし、ウォッシャー液も出るようだし・・・  光軸は~「出たとこ勝負」です☆

 テキパキやるのが苦手なので、今から、テキパキを練習しときます。
2012/02/10 20:38:42
再検(笑)

追加メーターがX

ウソ。。(爆)
コメントへの返答
2012/02/10 21:31:27
 「追試」は、得意ですよ~(笑)

 ナンバープレートとエアクリを、元に戻すぐらいで、車検受けようと思ってます。

 検査官に、「日本の車検制度を~ ナメてんのかっ ! われぇ !!」 って言われちまったら、 ・・・・ 死んだふりします。
2012/02/10 21:24:07
基地の匠に相談してみるべし(笑)
コメントへの返答
2012/02/10 21:34:56
 基地の匠・・・ 遠い・・・ 寒い・・・ 腰痛い・・・

 「当たって砕けろ」 「出たとこ勝負」 「人生楽あれば楽あり」 で、がんばります。(笑)
2012/02/10 21:45:27
頑張って下さい(^O^)!

純正戻し面倒ですが…

安くできていいですね☆
コメントへの返答
2012/02/10 21:51:09
 あっはっは~ 結構、楽しみだったりして^^

 とりあえず、エアクリとナンバープレートだけ、純正に戻そうと思ってます。

 ホイールは、RAPでなけりゃ出っ張んないし、マフラーも、まぁ、ギリギリセーフかなぁ~ なんてね~  タカくくってます。(笑)
2012/02/10 21:46:00
浮いた車検代でラーメンおごって~(笑)

。≠( ̄~ ̄ )
コメントへの返答
2012/02/10 21:56:34
 ねぎラーメンだろうが、もやしラーメンだろうが、かっぷラーメンだろうが、 まかしといてぇ~♪

 で、18日、仕事が休めなくなった。 残念

 やっぱり、暖かくなってから、お邪魔しますね(^ε^)
2012/02/10 22:01:57
私はこの前初めてユーザー車検に行ってきました。
エンジンルームは車体番号確認のみでしたが、試験官によってはオイルキャッチタンクはダメな時もあるそうです。
光軸は見事に引っ掛かりました。
あとは、基本的な所が大丈夫ならまず問題なく通ると思いますよ!
思ったよりすんなり行きましたので、気楽にやってみて下さい!
コメントへの返答
2012/02/10 22:12:01
 ブログ、見ましたよ~ 

 光軸は、たいがいの人が引っ掛かるみたいですね。  かと言って、自分で合わせる自信ないし・・・  「ダメ」って言われてからテスター屋に行こうと思ってます。  まかり間違って、OKかもしれないので。(笑)

 オイルキャッチタンクは、ダメですか~  了解。 外します。

 まぁ、 楽しみながら、受検しようと思ってます。^^


 それよりも何よりも~

 菜々パパさんの新規に登録した「3代目」が、スゴク気になるんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012/02/10 23:01:25
頑張って下さい^^

検査官の当たり外れがあるんだなぁ、これが・・

袖の下持って行きますか?(^^;)
コメントへの返答
2012/02/11 11:12:50
 黒いウィンカーを見て、「う~ん・・・マンダム」とか言ってくれる検査官に当たればなぁ・・・

 袖の下じゃ、あまりにも露骨なんで、脇の下とか股の間を持って行きます。(笑)
2012/02/11 02:01:19
先月のオフで気になった部分

1. ブローバイの大気開放
2. リアテールのスモーク仕様(特にバックランプ暗い
3. Eルームのオイルにじみ
4. お手製エアクリ
5. フロントナンバーのでっぱり
発炎筒は期限切れでもOK
ダッシュボードに置けばOK
光軸は、両方アウトならテスターへ
片方だけなら良い方にならって自分で調整しちゃいましょう!
コメントへの返答
2012/02/11 11:19:32
 ブローバイの大気解放・・・ オイラ、そんな脱法行為やってましたっけ・・・?

 エアクリは、純正に戻しますよ~
 リアのスモークは落としました。
 ナンバープレートも純正に戻します。
 オイル滲みは、前日にパークリぶっかけます。
 発煙筒は、この前、新しいの仕入れました。

 問題は光軸だけど、取りあえず、現状で受けてみます。 ダメなら、その時、考えます。
2012/02/17 22:03:39
ユーザー車検がんば!
2WD専用コースじゃなくて、マルチコースに入ってくださいねー。
それと、コース手前にいる検査官さんに「はじめてですー♪」と言えば・・
丁寧に応対してくれますよー。(⌒ー⌒)
ユーザー車検の人にとっては、検査官はやさしいですよー。
逆に私たちが行くほうが厳しいので。(TOT)
コースに入る前の受付にビデオもありますし・・
自分で入るまえに見学とかもできますよ。
人のやるのを2~3見とくといいかと。(⌒○⌒)
あと、光軸は合わせといたほうがいいです。
×喰らうと再検でまた並ばないといけないし・・
3回×で、また受付のお金取られますよ。
それとそれと・・検査官は、やさしいですけど廻りのツナギ着た業者は・・
「俺ら・・仕事やねん!」ってな感じで冷ややかな目で見られます。
まず、光軸は狂ってると思ったほうがいいです。

不安な点があれば・・分かることならなんなりと。(⌒ー⌒)
コメントへの返答
2012/02/18 07:12:12
 おぉ! 言われなかったら、2WDコースに並ぶとこでした~  アザース☆

 検査官に、「ここのお店、初めてなんですぅ。 よろぴこ~ ニコッ♪」 って言えばいいんですね。 了解しました!

 事前に、見学に行ってこようかな~ どうしましょ・・・ その時に、必要な書類とか貰って来といた方が、良いような気もしてます。 悩みどころ。

 敵は、「光軸」と「ツナギ」ってわけですね。
 光軸はともかく、ツナギの攻撃をどうかわすか・・・ 傾向と対策を練っときます。


 まぁ、とにかく、楽しみです。 試験に落ちるのは、星の数ほど経験してますから~(笑)

2012/02/18 20:39:50
連投ですー♪
まぁー業者の人の目は、普通にしてれば問題なしかと。
どこの世界でも、たちの悪い人はいますので・・
虫の居所の悪い時とかね。(><;)!!

光軸の問題は・・
たいてい検査場の近くに「なんたら車検センター」やら・・
まぁ、名前はいろいろですが・・ようは、コース内での検査対象の調整やらしてくれるとこがあるはずなので。(もちろん、有料ですが・・)
事前に調べといて、落ちたらそこで調整してもらうようにすればいいですよ。(⌒ー⌒)
光軸調整用の板とか・・検査場にもありますが、自分では上手くできないかと。
それこそ、業者の白い目が・・(・_|

コース内では、案内どうりの指示にしたがって・・
慌てずにー。
検査機器に突っ込んで、ぶっ壊さないよーにしてください。( ̄□ ̄;)!!
コメントへの返答
2012/02/19 13:31:39
 この前、偵察に行った時、車検場の周りに、それらしいのが何軒かありました。

 光軸ダメだったら、潔く、お願いしようと思ってます。^^

 いずれにせよ、慌てず、騒がず、腰抜かさず・・・ 平常心でトライしてみますね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@SRシルバー おかわりしたら腹壊しそ」
何シテル?   11/16 16:52
オイル交換のできるジサマが目標です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

就寝前 今日の出来事20171027 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 09:32:45
火曜日終業前のつぶやき。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 17:48:29
混雑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 07:43:12

お友達

 「白いホイール隊&黒いボンネット中隊」隊員、随時、募集中です !

 歌舞伎町のボッタクリバーで水割りを注文する程度の勇気を出して、入隊してみてください。 オッタマゲマスヨ~♪

 今なら、もれなく「コードネーム」をプレゼント(笑)

 詳しくは「グループ」をご覧ください。
38 人のお友達がいます
なかさん@RIDDLE RIDERなかさん@RIDDLE RIDER * ノンタマノンタマ *
かんくねんかんくねん * S-1S-1 *
超音速のメタボ超音速のメタボ * @じゅんぼー@じゅんぼー *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃ (スバル ヴィヴィオ)
 これまで、スモール消し忘れのバッテリー上がり以外は、運転席の窓が開け閉めできなくなった ...
アウディ A4 (セダン) Aよんさま (アウディ A4 (セダン))
 グレイシアホワイトのクワトロSライン。 納車時の走行距離17キロ。  A5のスポーツバ ...
アウディ A1 Aワンさま (アウディ A1)
納車時の走行距離、14キロ。 いきなり、215/40R17のポテンザS001を履いてます ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウ爺さま (アウディ A4 アバント (ワゴン))
女房’s カー ワタシは、給油・洗車係 ステッカー1枚貼ることすら、禁止されてます。w ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.