• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月06日

蕎麦屋のはしごに挑戦

蕎麦屋のはしごに挑戦 最近蕎麦屋に行く機会がなかったので、まとめて蕎麦屋に行ってみようと計画しました。
12時頃から3時過ぎまで3軒行きました。
さすがに3軒目を終わったときは今日はもう蕎麦はいらない状態でした。
行った蕎麦屋は、三田の「権ニ郎」・三田の奥の母子の「いまきた」・篠山の「自然薯庵」の3軒です。

「権ニ郎」はだいぶ前に2度ほど行って私の中ではお気に入りの味でしたが、今回の感想は少し味が変わっているように感じました。 麺も以前ほど細くなくて(実際は変わって無いかもしれませんが)、おいしく感じず、出汁も甘みが強くて少しくせのある味でした。 とはいえ全体的な評価はまずまずで今回の3軒の中では一番の好みであります。

2軒目は「いまきた」 かなりの山の中にあるのでそこに行くまでが結構大変です。私は山越えから行ったので山奥の雰囲気は抜群?でした。
殻つきと殻ナシを引いた2種類のざる蕎麦だけです。 田舎の民家をそのまま使っているので雰囲気は良く、エアコン無しでも風が良く通り心地よい涼しさでそのまま昼寝したい気分にさせられました。
そばは殻つきの方がやはり味があるので私はついついこちらに箸がいきます。
出汁は少し濃い目でしょうか。 

3軒目は「自然薯庵」 篠山の市街から外れたところにありますが、広い通りのすぐ横にあり案内も出ているので分かりやすいところでした。(カーナビだよりですが)
ここも古民家を移設してきたのか味のある建物で萱葺き屋根で、中は広いけど同じようにエアコンはありませんが風が良く通り、気持ちよくすごせます。
最初から店として使うようにしていると思われ、辺りの雰囲気なども飲食店という感じで、「いまきた」とはだいぶ違います。
そばは、蕎麦の葉と茎を粉にして練りこんだそばと、普通の蕎麦があります。
練りこみのそばは色が緑でつるつるした麺ですが、食べてみるとあまりおいしくは感じませんでした。
やはり普通の蕎麦が良いですね。
辛味大根は自分ですりおろすのですが、あまり辛くなく大根の味も少し薄く感じました。
天ぷらはカラット上がっていて良い感じです。
3軒目なので食欲も落ちているので、蕎麦はあまり味を感じませんでした。

はしごをする場合は2軒が限度でしょうか。
もっと時間をあければ3~4軒は可能のような気もしますが、あまり意味はありませんね。

画像は「権ニ郎」の蕎麦です。


 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 17:51:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/08 00:24:18
おおーっ3件も(^_^) すごい。

ギャル曽根みたいにガリガリな私は本当に少食です
コメントへの返答
2011/08/08 13:30:27
年甲斐も無く無謀な挑戦でした。(^^)’
やはりおししいものは味わって食べるのが一番何でしょうが、今度は朝・昼・晩というパターンにでも挑戦してみたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン 61,223km アッパーマウントスペーサー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/778265/car/2403275/4379329/note.aspx
何シテル?   08/13 14:03
よろしくお願いします。 スバル1300Gスポーツ(4年)--> ホンダシビック1200RS(4年)---> スバルレオーネツーリングワゴン(5年)--->...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

実践に向けての走りのマナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/13 15:00:29
【2015年】GP/GJ.Club 東日本 矢島工場感謝祭 Blogまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/08 12:45:12
 
タイヤの重要性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/08 12:43:09

お友達

17 人のお友達がいます
@GL16Ved@GL16Ved * TRM.TRM.
ブレゲブレゲ ☆fuuka☆☆fuuka☆
Kin-sunKin-sun daiohdaioh

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
ボルボXC70(SB5254AWL)より乗り換えです。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2009年に 10万キロ走行のものをインターネットで購入。 少し古い車に手を入れながらコ ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
中古で買いましたが前所有者が手を入れてあり丁寧に乗っていたので10万キロまでは大きな故障 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
レガシーツーリングワゴンが10万キロになったのでそろそろ買い替えをと考え、パサートV6S ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.