車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月20日 イイね!
想い出の車たち・・・fast
















18で免許を取り初めて車を買って
走り出したころを今でもふと思い出します
直ぐ事故って無い車のローンを払っている
友人が沢山いたのもこの時代でした
青春の回想録を死ぬ前に書いてみたいと思います。



1台目スバル ヴィヴィオRX-R 中古で買った初めての車
700キロ前半の車重に64馬力・5MTの4WDで雪道もガンガン走れる
スーチャー仕様 9000まで回り
燃費が悪かったけど速くて刺激的な車でした。
この時 マーチスーパーターボ(スーチャー+ターボが合体したマーチ)と
ヴィヴィオで悩みましたが維持費安い軽にしました

とある日、友人と川釣りに出かけ
調子に乗り林道を攻め上がっていたら
脱輪して崖下に転落
後続からたまたま来たハイラックスサーフに
助けてもらった苦い思い出があります

当時、石狩新港の0-400で 友人の32GTS
に勝つことが出来ました
約2年間乗り2号車の下取りとして旅だちます



2台目・・・社会人になり3年目 知人の紹介で進められ
当時話題となっていた三菱パジェロミニ特別仕様車
VR-2 5MTを始めて新車で購入
今で思うと高かった金利6.8%の5年ローン

ミニカダンガンに積んでいたエンジンをチューニングした
1気筒3バルブ 直4で20バルブ
昔は軽でも手のかかった面白いエンジンがたくさんありました
900キロ台の車重で重かったけど
2駆時はFRなのでドリフトしたりして遊べた車です
支笏湖線を走っていたら後ろから来た
BEATにぶっちぎられNAのホンダに興味を
持ったのもこれがきっかけになったのかも知れません

足回りはしなやかで乗用車並みの乗り味で快適 
悪路はデフロックが無いためジムニーに負けるけど
それなりにオン・オフを両立し
1年を通して夏冬一本のタイヤで済みました

街行くルーズソックスを履いた
カワイイ女子高生を見ながらバック駐車の最中
コンクリート壁に衝突させたり
カセットにアナログレコード
を繋げ録音して聞いたり
ディスコでパーナンした子は皆この助手席に乗ってくれました
ですが硬派なので一度も手を出したことはありません、、お茶して終わり



欠点はクラクションのボタンが小さく
ピンポイントで鳴らすことが出来なかったことや
当時は結婚と同時に子供も出来
増える荷物をトランクスペースが狭く積めないため 
リアのスペアタイヤに乳母車を巻きつけて走りました

ギア比が低く140キロで回転が8000くらい回る
意外な超高回転ユニットです
13年間ユーザー車検のみで
整備は自分で計算して入れていましたが
一度も不具合の出なかった優秀な車です

6年間乗りその後 母に譲りました
犬の散歩に出かけた母が
崖でひっくり返し旅立って行きました



3台目・・ここで初めてホンダ車に乗ることになります
DC5が発売されて間もなく 同じエンジン形式を
積んだミニバン ストリームRN4 4WD 2000CC i-VTEC
2200回転で可変させる
バルブ休止型のK20Aです

価格を見てみましたが200万ちょっとで買えた
今では考えられないお手頃ミニバンです
この時の営業をイジメにイジメ抜いて
買いました 営業はイジメるに限ります(スカッ!とする)
ですがこれが縁で家具屋の跡取りだった営業に退職した後も
自宅の家具を製作してもらったりして
今もお付き合いが続いています



カモノハシのようなフロントだが走りは良かったストリーム



ホワイトメーターとカーボンパネルが欲しくて一番上のグレードにしました
2駆は5ATで4駆は4AT
MTモードが使えカチカチやって楽しめました
FFは前後にスタビが入り 4駆は前のみで
コーナーリング性能は圧倒的に
2駆の方が上でしたが子供が小さいので
安全のため4駆にしました
K20Aならではの滑らかさと高回転まで一気に吹け上がる
エンジンはとても楽しかったです +



このあたりからチューニング欲が
出てきて VTECコントローラーを付けました
EK9純正ホワイトホイールにDNAデシベルを履いたところ
純正エコタイヤより圧倒的にグリップすることに驚き
タイヤでこんなにも違うのかと初めて感じた時でした。

約4年乗りステップワゴンの下取りで旅立ちます



4代目・・・ステップワゴンRG4 2400CC i-VTEC 4WD 5AT
ここで初めて2000CC以上の車に乗ります
トルクフルで7人乗って坂道もガンガン上り
5ATのおかげでトルクバンドも外さずストレスが無い
素晴らしい車でした

当時は子供たちも大きく成り キャンプや道の駅めぐりを
して北海道を回っていたので 正方形な荷室はとても
積みやすく重宝しました ただ洗うと面積が広く疲れます



オプションで自動ドアも付き始めた頃で 用もないのに
開閉をして遊び 2.4のトルクのおかげで
燃費も良くレギュラー仕様でガソリン代も安く助かりました 
タイヤもワンランク上げDNAユーロを履き
デシベルより圧倒的なグリップに驚きヨコハマファンとなったのです
どこのメーカーか忘れたけどVETCコントローラーも
付けましたがK20Aほどの滑らかさや可変の変化を体感できませんでした

5代目・・・セカンドカーに行きます

小さいスポーツカーが欲しい欲望にリンクしたのが
コペンです この時の営業もイジメにイジメ抜いて買いました
初期型はLSD仕様があったため迷わず決め
剛性のあるボディーに硬い足回り
自動オープン 5MTで4気筒ターボ
レブリミットは9000回転です

JBエンジンは4気筒ならではの
滑らかさがありまだまだ贅沢な
作り方をした車です
また軽とは思えない速さで
乗用車を追いかけることも軽く出来き
タイヤもDNAユーロから
ついにAD07を履きました

足を変えてみましたが差ほど
違いは分かりません
元々挙動がピーキーなコペン
ホットバージョンでスプーンが
やっていたスタビのブッシュにグリースを打ち
挙動が滑らかになる裏ワザを
真似しディーラーで補強バーを含め一式整備してもらいましたが
これもまた違いが分かりませんでした




今もこの車は手放さず大事に乗ればよかったと後悔しています
仕事の前に支笏湖へ毎朝ドライブに行ったり
パンクも沢山 車上荒らしにも合いました
財布はトランクに入っていて助かったのです
なぜ? コペンのトランクの開け方が特殊だから
犯人には分からなかったのです
防犯上ここで開け方は書きません 乗っている人に聞いてください



5年6万キロ乗りショックからオイル漏れを起こし
マフラーが錆 コーナーリング中に音を立てて
もげてゆくサマをバックミラーから見えたのが
今も脳裏から離れません



second・・・・つづく

Posted at 2017/01/20 13:10:49 | トラックバック(0) | イベント・フォト | 日記
2017年01月17日 イイね!
遅い冬休み

















短い正月休みが過ぎ
平常へと移行した日々
遅い冬休みを過ごしました

年末ジャンボもロト7も当たらなかったな~~
当選したら、、金額によるけれど
薪ストーブとガレージ付の家を新築し
外から車が見えないようにして
今度はサブにBMのM3かM4に乗りたい








インフェルノに続き・・ドキュメンタリー映画『MERU / メルー
登山しない私にもスリリングで楽しめました

12月のドカ雪以来、、雪が降らない札幌
暇なので地面の氷を剝がし楽しむ

15年来通ったフラッシュレポートが北海道を撤退
新しいブランドを立ち上げるようです
本州には作るようだけど
北海道は未定のよう。。
これからどこで服買おうか悩みます・・・























1人寂しくランチ 映画も1人・・ドライブも1人
振り返るのは過去の事ばかり
一歩進んで二歩下がるのがスタンス
物事常にネガティブ思考
楽しそうにドライブに出かける
人を見ると タイヤ パンクすれば
いいのに、、、と何時も思います



サメガレイ↓

キノコの何か↓

イベリコ豚↓











ナンカンノ安物スタットレスは
圧雪やアイスバーンにそれなりに効くのですが
べちゃ雪・・・この場面で最高にハイドロします
やはりブリジストン、ヨコハマ、ダンロップは
とても優れていると感じました タダより高いものは無いのです



See you・・・


Posted at 2017/01/17 14:11:11 | トラックバック(0) | ドライブ・フォト・フード | 日記
2017年01月09日 イイね!
みんカラ写真
















新年の幕開けはみんカラ風で・・・
車・人・風景


仕事も遊びも・・・
passion(情熱)
vision(未来像)
precision(正確さ)
perfection (理想)

今年も沢山のencounterがあるでしょう


























Posted at 2017/01/09 18:43:12 | トラックバック(0) | ドライブ・フォト・フード | 趣味
2016年12月28日 イイね!
日記③















みんカラ男性諸君!
あの、、20代前半の時のように
俺、、どうしちゃったんだろう・・・
みたいな元気さはありますか?

年末最後の休日
渋滞ボコボコ路面
を走り札駅まで・・・

ワダチなんて子供の時
以来で懐かしい
排雪が来ない! もう投げ場ない
大伸のTEL窓口も
疲れ果てているようです

それでも一度積み上げた
雪山を削り スペースを
広げるため除雪機で積み替える
押した雪は重く締め固まり
バケットを刺し持ち上げると
持ち上がらず 除雪機の
ケツが持ち上がる

ティルトレンズにISO3200
ノイズが目立つ
これ以上上げると見れたものでは無い
5D4の3200のノイズは
どのくらいのレベルか気になります



オムレツ美味しかったけど
トリフの良さは分からなかった






















シビックの夏タイヤ+ホイールが届く

直ぐ歪むけどやはりこのホイールが良い



忘年会続きで疲れますが
整腸剤と胃腸薬を飲んで
ミックジャガーに成りきり
かんばりましょう。
Posted at 2016/12/28 09:07:40 | トラックバック(0) | イベント・フード | 日記
2016年12月19日 イイね!
日記②















大雪から1週間がたち
平常通りの12月を迎えた札幌、、
気温は昨年度より低い
車の乗り始め 内窓が
凍り10分くらいは暖気せねば
発進出来ない、、、
でも微かに見える曇りの取れた
部分から外を眺め走るのです

スモークが車検違反
それ以上の外の情景が
目視できない北国の
冬場の日常

最近は室内の湿気が
凍りに結びついているのを
発見し冬場でも微かに
内窓を開け駐車していると
早朝 凍らず
直ぐ発進できます。


今日は久しぶりに長距離を走りました

今回のシビックは冬場は乗らずと決め
安物のスタットレスにする
物は(ナンカンのスタットレス)
1本5000円くらい 225では
あり得ない価格で
ダメならブン投げても
痛くも無い値段のタイヤなので
テストを兼ねナンカンにしてみました
インプレ・・・
圧雪の場合に限り
それなりに効く
アスファルトの出ている場合は
剛性が無くフラフラして
走れるものではありません

日本製のスタットレスは
とても優れたていると
安物を履くとよくわかりました
何でも値段相応です

070は今でもラジアル最強だと
感じてます
最近は価格も安くなり
履きやすくなりました
当時は1本5万位しましたが
3万位になりました
新品から溝が7分目で
減りが速いのが難点です

1年間ローテをせず写真の様に
前後均一に摩耗させるのが
ドライビングの目標です



女って・・・なんでワッフルなんか好きなんですか?



冬場の通勤は3倍かかり疲れるしょ・・・































札幌でカッコイイ青いFD3Sに乗っている方の
ブログで紹介されていたハンバーガー
シップへ行ってきましたた

その方のブログの写真を店員さんに見せ
これと同じものをくださいと注文

ベーコン入っていたと思うけど
入っていなかった・・・残念
私の伝え方が悪かったかな

でも、ご説明通り
素晴らしく美味しかったです
隣の美人はザンギを
トッピングしていて
そちらの方がおいしそうでした
次は。。真似しよう

コーヒーを飲んで一服
映画 インフェルノを見に行きました
始め教授の状態が悪く
重苦しい展開・・・
しかもダビンチ系からかけ離れ
テロ系の結末
前作の方が良かったな~~~~



フィットのサイドブレーキが
戻らない・・・
気温が0℃くらいなら
正常値だけど-1以下になると
ブレーキが掛かったまま
走らなければならないので
どうにかして!
完全に壊すまで走るしかないかな・・・・

最近、、、長女に最高に嫌われています
そんなこと普通の事ですが
その情景に立たされている自分を見ると
とても幸せに感じるのです

嫌っている割には
私の使った箸も皿もそのまま使うので
それほどでもないと感じます

嫌われても私のコンセプトは(愛)です
無視されようが常に何時でも愛を投げかけます
その愛が人を成長させ
より良い判断力を身に着けて行くからです
ブログを中傷する大人たちも
排除せず愛を込め抱きしめてあげなければ
ならないのです。ゲンコツもね!



Posted at 2016/12/20 00:12:52 | トラックバック(0) | イベント・フード | 日記
プロフィール
「バッテリーどうもね! 来年はサーキットで戦いましょう ちょっと馬力をおさえてください(笑」
何シテル?   12/31 23:38
寂しがりやで孤独な自然・・・・ 愛と恋を求める普通の凡人
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
想い出の車たち・・・fast 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 16:16:20
遅い冬休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 14:11:23
みんカラ写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 18:43:22
お友達
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
現在お友達の募集は行っておりません
9 人のお友達がいます
みず~みず~ haseshu.haseshu.
カースカース Zen4Zen4
DJ sJpDJ sJp hiro-198581hiro-198581
ファン
262 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
時を越えて帰ってきました 愛を求め・恋を求め・・出会いを求めて疾走する  自然と共に ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2016年秋・・・ 立駐で左リアフェンダーを巻き込み ボディーが凹む 市民体育館で左 ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
CB1300からダウンサイジングCB400へ乗り換えました。 CB1300は大きくて取 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
5年乗ったコペン、オープンカーの楽しさと スポーツカーの両方を楽しめ十分に 味わえた車で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.