• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月28日

2年でダメになるの?

すっかり涼しくなって過ごしやすくなりましたね(^^)

さて我が家のカングーさんですが嫁さんが旅行で居なかった月曜日、火曜日の2日は乗らなくて嫁さんが旅行から帰って来て乗ろうとした水曜日に事件はおきました。

普段仕事中には電話してこない嫁さんからの着信で何かあったのかと出たらカングーエンジン掛からないからルノーのロードサービスを呼ぶ方が良いか?って聞いてきたんで今日はルノー休みやから受け入れ出来ないやろうから会社の積載車で引き取りに行くわと返事し自宅へ

キーを回してもクランキングすらしない状態でしたがブースターパック繋いでエンジン始動させて積載車に積み込み職場に運び

休みの日でしたがセールスマンにLINEで連絡、直ぐに電話くれてルノーのロードサービスを手配してくれ今日の朝から引き取りに来てくれて大阪城店へ運ばれて行きました。

入庫して直ぐに点検してくれたんですが車には異常なくバッテリーの劣化が激しいとの事でした(^_^;)
って言うか輸入車って2年でバッテリーってあかんようになるんですか?
初めての事ビックリしましたが次からは2年スパンで交換するように心掛けようと心に誓いました(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/28 22:21:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2017年9月28日 23:19
大変でしたね(^^;)
2年スパンで交換だと結構な出費になりますね・・・
コメントへの返答
2017年9月29日 5:22
初回車検で交換する予定でしたけどまさかの2年でアウトです(笑)

車の具合が悪いのかと思い点検してもらいましたが異常なしでバッテリーの劣化ですと言われた時はえっ?って感じでした(^_^;)

Dラーではビックリする値段やったんで交換しないで返してもらい安い所で購入するつもりです(^^)
2017年9月29日 5:34
初めまして。
定期点検の時に「バッテリー弱ってます」と国産では言われないようなことを今までも言われてきたことがございます。カミさんのカングーも最初の車検で言われました。雪国で心配なので国産バッテリーに交換しましたが、純正は当たり外れがあるというより全般的に劣化が早いのかもしれません。
アルファ156の時も毎回点検で言われるので、当時156適合バッテリーが少なかったため、バスケスさんから購入して自分で交換しておりました。
コメントへの返答
2017年9月29日 7:53
おはようございます(^^)
コメントありがとうございます。
我が家のカングーも7月末に24ヶ月点検受けた所でしてその時には何も言われなかったんで気にもしてませんでした。
私は主にトヨタの車に乗る事が多いのですが初回車検で問題ないけど交換しておこうかと言う位の認識しかなかったんで2年でアウトはビックリしました(^_^;)

次は早めの交換を心掛けたいと思います(^^)
2017年9月29日 6:52
あら、残念ハズレのバッテリーでしたね(笑)

うちのは4年半持ちました!
さすがに不安になったので2回目の車検前に交換しました。

コメントへの返答
2017年9月29日 7:56
さすがフランスクオリティ(笑)

ほぼ毎日使う中2日ほど乗らなかったらこの有り様で(^_^;)(笑)

しまっちさんのは当たりやったんですね~(^^)
ちょっとビビったんで次から2年スパンで交換しようかと思います(汗)
2017年9月29日 12:20
こんにちは♪

通勤で使っているのに2年はちょっと短いですよね(^_^;)

営業さんが休みなのに敏速な対応をしてくれたのは良かったですね。
コメントへの返答
2017年9月29日 12:50
こんにちは(^^)

ほぼ毎日使うんですけどね~(^_^;)(笑)

セールスマン休みでも連絡ついたんで良かったんですが結局お店も休みやったんで自力で引き取りに行ったってのが真相ですね~
2017年9月29日 20:24
こんばんは~

バッテリーの突然死は、156、ピカソの時に味わいました。私の理解では「なんとなく電圧弱い?」と感じてからダメになる印象でしたが、予兆もなく2~3年でイキました(笑)
ですので、仏伊は2年毎にチェンジが妥当との持論がありました。
そもそも詳しい方に言わせれば突然死はありえなく「必ず予兆はある」とのことですが、なーーーんにも 私には感じませんでした(笑)
コメントへの返答
2017年9月29日 21:34
こんばんは~(^^)

普段は嫁さんが乗ってるんですが予兆など感じてる訳もなく(笑)

今度からは2年を目処に交換する事を心掛けようと思った次第ですがそこまでカングーに乗るのかが疑問です(爆)
2017年9月30日 20:34
アイストップ付いてると2年でアウトですね、バッテリー(^-^;
うちのはエンジン掛けた瞬間にアイストップ切るので、4年乗ってますがアイストップトータル時間がまだ2時間いってないです(爆
コメントへの返答
2017年9月30日 21:11
カングーにはそんな高等なもの付いてないんですがね~(^_^;)(笑)

4年乗って2時間使ってないアイストップいらないですよね(爆)

好みによって選べるようになってたらええんですけどね(^^)
2017年11月21日 21:12
はじめまして。
いただいた「イイね」からたどって来ました。

うちのイタフラ車は、どれもバッテリートラブルには遭遇していません。
車検3回くらいは問題なく使えています。
ほぼ毎日乗っていたのに中二日ほどでアウトと言うことから推測すると、何処かで過大な暗電流が流れている可能性もあります。
私のセニック1号機は、アクセサリー電源と常時通電の結線が逆で、過大な暗電流が流れていました。(一般的な配線と被覆の色が逆なので、前オーナーが間違えたのだと思われます)

“突然死”と言う言い方を良く聞きますが、ルノーの回路の場合バッテリーが劣化すると走行中でもエンジン停止することを指して言います。
イタフラ車を含み一般的な車両では、エンジン始動中にバッテリーを外してもそのまま回り続けますがルノーは即時エンストです。
その他にも他車には見られない不思議な配線もありますが、今回は割愛します。

一度暗電流をチェックされるのも良いかと思われます。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2017年11月21日 21:44
こんばんは(^^)

足跡だけ残してすいませんでした(^_^;)

ディーラーにて漏電などの点検などしてもらったんですが異常なしで単純にバッテリーの劣化だろうとの答えをもらいバッテリーを新品に交換して様子見です(^^)
初めての輸入車で右も左も分からんのでまた疑問点などありましたら色々教えてくださいm(__)m

プロフィール

「白濁してきていたんでオマケでブラッククリア仕上げ( ̄ー ̄)」
何シテル?   04/13 17:05
みんカラ初心者ですよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

peuyajioさんのプジョー 308SW (ワゴン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 09:36:23
納車されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 08:34:48
車の若返り☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 21:17:01

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
新通勤快速号 故障無く走ってくれる事を祈る
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
アクアの後釜としてやってきました(^^) 末永く乗れたらと思います。
ルノー カングー ルノー カングー
初フランス車ライフを楽しみたいと思います(^.^)
トヨタ アクア トヨタ アクア
長い付き合いになりそうなんでぼちぼち楽しみます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation