• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青MR2のブログ一覧

2017年09月08日 イイね!

ちょっと楽しみ??

青号の件とか人間のアレとかで萎え~になっている青MR2ですコンバンハ。

厳しすぎる近接排気音=マフラー変えるな!な法律で、もっと萎え~になっていますが、でも、ちょっとだけ楽しみな事もあります。


一つは?


晩酌!!







は毎日です。





もうひとつ。
明日から公開の映画です。
すでに全国ロードショーは始まっていて、2か月遅れですが、でも近い所でやってくれるのは助かります。
2週間限定&時間も選べませんが、前作は広島までイった事を思えば…

あ、タイトルは言いません。
主題歌は水樹奈々さまです!!(分かる人はわかる?)



もひとつ。
車でスポーツ走行する人ならわかるかも?

アレがFMCですね。
排気量が少なくなるので、税金が1ランク下がります。
でも、ターボの力でパワーアップ!
馬140頭ですが、トルクは23キロ!?
車重は970キロ!

青号がノーマルで車重1230㎏でトルク19.5キロ…

ウェイトレシオを考えると加速は…??

乗り換え最有力

ですよ~




そういえば、僕のみん友さんにこの車の2代目(ブームのきっかけを作った)を所有していた方がいましたね。

貯金が5万しか無い(?)ので今すぐ乗り換えはありえませんが、将来の事を考えて貯金しましょうかねぇ。










・・・年内に一度は青号でタカタへ行きたい。


Posted at 2017/09/08 20:03:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

9月になりますた!

朝晩は多少涼しくなってきましたね。
このままどんどん涼しくなってほしいです。

さて、走りやすい季節になるまであと少しな感じですが、残念な事に僕は当分走れないと思うので、せめてもの気晴らしにドライブしてきますた。

ちょっとkeiについて気になる事があったので、チェック走行と、ハイドラのチェックポイントをゲットしてくる為に過去に行った事の有るダムへ再訪問してきました。



まずは国道315を上がって向道ダムへ。





そのまま国道315を走り、国道9号線徳佐に出ました。
徳佐はリンゴ園が賑わっていましたよ~

9号線を山口市方面に進み、途中から道をそれて…



こんな道を通って行き着いた場所は?




生雲ダムです。

道が狭いですが、この程度なら大丈夫!


生雲ダムの後は、山口市方面へ行こうかとも思いましたが、時間が厳しそうだったので当初の予定通り引き返しました。


もちろん単純に来た道を帰るのでは面白くありませんよね。

っと言う訳でこんな道を通って?

これでも国道なのですよ?


ここへ行きました。



佐波川ダムです!

ここは心霊スポットとして有名らしいですね。



この後は2号線に出て家までいつものコースです。

柳井で黑杭川上流ダムへ寄りました。


黒杭付近って、柳井のダム街道ですよね(笑)

で、ダム湖の様子を見てビックリ!


ほとんど水がありません(滝汗)

下流にある黒杭川ダムの方はこの時期水が無いのは知っていましたが、上流側がここまで水がないのにはビックリです。
(まるで僕のフトコロのよう)


雨が恋しいですねぇ。



給油するためにわざわざ柳井に寄ったので、満タンにしてきました。
燃費を測ったら、エアコンつけっぱなしにも関わらず、リッター22キロ超えでビックリ!

インジェクタ交換が効いたのかそれとも添加剤か?
もしくは単純に渋滞知らずだったからか?

しばらく経過を観察ですね。


気が付けば5時間も走っていました。
さすがに疲れたので、世界耐久が気になる所ですがさっさと寝る異にします。



Posted at 2017/09/03 19:23:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月24日 イイね!

大佐D連!

日程が決まったのでグループのページには書きましたが、こちら二は書いていなかったので書いておきます。

下期の大佐の日程です。以下主催者コピペ


2017年の大佐下期日程決まりました。

9/24

10/29

いずれも日曜日!

1日3000円で走り放題です!
サーキット走行の練習にはもってこいなので、気軽に参加してくださいね(^O^)

ただ、大佐手前のトンネルが豪雨災害で崩壊、国道186号が終日通行止めになってます。
広島からは問題無いとのことです。


スキー場より島根側が通行止めなので、広島市側からは通常通りのルートで行く事が出来ます。


以上告知ですた(´▽`)ノ

Posted at 2017/08/24 13:15:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ
2017年08月10日 イイね!

とりあえず・・・

パソコンと スマホに続き パワステも・・・

トラブル続き やる気なくしたorz




どうも、青です。




始まりはスマホ・・・



不調気味だった7スマホがあぼーんして、機種変した翌日にノートパソコンがお亡くなりになりますたorz



で、今新しいノーパソでこのブログを書いているのですが、コイツ、ハイスペック(多分)ですがめっちゃピーキーでコントロール出来ず苦労していまつ。

まぁ、フトコロに風穴空ける事無く新しいPCを手に入れることが出来たので、文句は言えません。


このPCを手なずけるのに手こずっている事もあって、コメント等がおろそかになっていますが、ご了承ください(ペコリ)





で、冒頭に書いた通りですが、青号のパワステもメゲますたorz

中の人と同じく熱いのが苦手なのでしょう(笑)



SW20のパワステのトラブルといえば、リレーが原因な事がほとんどですが、リレーは変えたばかりなり。

パワステリレー意外だと、パワステこんぷーたコンピューターが原因では無いかと思っています。
ちょっと調べた所、リレーを変えてもダメでこんぷぅたぁコンピューターを変えたら直ったという事例もあったので、パワステコンピューターが原因だと思うのですが、問題は新品供給無しだと言う事です。




っと言う訳で、飲み会のいいネタが出来ますたorz



青号の修理については、盆明け以降に考えます。
NAろどすたの純正部品が復活するそうなのでNAろどすたに乗り換えようと思います・・・


新型スイスポも候補・・・























多分こんぷーたーを修理に出す事になると思いますが、なんにせよ盆休みが明けるまでは何も出来ませんので、休み間はダラダラと過ごす事でしょう。

何かしら進展があれば、また報告させていただきます。

にしても新しいPCは使いにくいorz


慣れるまでの間、くだらない内容のブログを更新することになると思われまつが、ご了承ください&涼しくなれば僕のやる気が復活すると思うので青号も復活すると思われます??








皆様『ご安全に!』











Posted at 2017/08/10 20:37:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月28日 イイね!

Stay

Staywith me!

硝子の中年青MR2ですコンバンハ!


7月15日のブログで、Keiのアンダーパネル加工について書きました。
この時、アンダーパネルを簡易的にタイラップで固定していて

コレをナントカしたいと思いつつ、今日まで過ごしてきました。



で、バンパーの取り外しが簡単にできるような良い固定方法を思いついていたのですが、取り付けに難が有るので別の方法にしました。


まずはStayステーを作ります。
汎用の穴が沢山空いたヤツでも良かったのですが、太めの穴(約9ミリ)を空けたかったのと汎用ステーが意外と高いので、アルミのフラットバーを使いました。


いつものように適当に採寸して、フラットバーを加工してステーを作ります。


綺麗に曲げるのは難しいデスorz



で、アンパネを固定する側にナットリペットを打ち込みます。

ナットリベットは、以前より使っていますが便利ですよね!


このステーを車体と合体させます。


車体側はボルトナットですが、必要ならナットリペットに変更するかもしれません。

余談ですが、単純なL字のステーでは位置が合いませんでした。
コレは想定内で、ステーを車体に取り付け後現物あわせで位置が合うようにステーを曲げています。


納得出来る位置になったら、アンダーパネルに穴を空けてステーと合体させます。


タイラップが不要になりますた!





色々悩んだ結果、結局一番確実なボルト止めになりました。

バンパーの脱着は、固定無しに比べればかなり面倒になりましたが、このように手が届く場所で、目視での確認も容易なので

青号に比べればバンパー脱着の難易度は大幅に低いです。


ステーの強度は、青号のパイプステーに比べてかなり低いと思われますが、ステーに求める物が違うのでKeiの場合はコレでOKです。




っと、言う訳でKeiのアンパネ加工については、コレでようやく終了です。



高速に乗ってチェック走行したいな~






Posted at 2017/07/28 20:33:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #Kei インジェクター 230cc4ホール http://minkara.carview.co.jp/userid/778598/car/663763/8721253/parts.aspx
何シテル?   09/21 20:24
MR2オーナーになって13年経ちました。 スポーツ走行が好きで、ここ最近はTSタカタサーキットのタイムアタックにハマっています。 MR2、SW20の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

フォグランプにゴムパッキンを追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 12:32:57
スタッドレスへ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 20:16:00
スロットルコートを塗りました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 04:11:10

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
通勤用に買った車です。 コンパクトで取り回し良し、燃費良しの優秀な相棒です。 ...
トヨタ MR2 青号 (トヨタ MR2)
ナンバー付きの走り専用機です。 タカタサーキットのタイムアタック仕様です。 20 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.