• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青MR2のブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

ブレーキ

ブレーキ先日タカタを走った際に、ブレーキに若干のトラブルを抱えていました。


症状としては、ダブルヘアピン一個目で初期制動が無く本来の制動力が出るまでにタイムラグが有る、すり鉢ではそれ+ブレーキング時に車が暴れる。

っと言う症状が出ていました。


絶対的な制動力は出てるしペダルタッチは問題無かったので、深く考えることなく走っていたのですが…



帰り支度をしている際に、ずいぶんパッドが減っている気がしたのと、サーキットを出て一般道に合流する際に、全くブレーキが効かなかったり…


そして今日仕事に行く際もブレーキか効かず…



気になってパッドを外してみると、サーキット走行前より3㍉くらい減っていたのと、パッド表面が炭化していました。



今入れているパッドは500度まで対応している物なので、keiのパワーなら全く問題が無いと思っていたのですが、フロントに185幅のSタイヤを入れたことで、思っていた以上にブレーキの負担が大きかったのでしょう。


パッドが炭化してしまって、ブレーキを踏んだ瞬間の制動が出ず、『あれ?ブレーキ効かないぞ』っと思ってペダルを踏み続けている間にパッドが削れて本来の制動力がでで居たのでしょう。

制動が安定しないので、カントの付いて居るすり鉢の進入で挙動が乱れてしまったのではないかと思います。






練習用タイヤで走っている時は時に問題は有りませんでしたからね。




実は…

っと言うか今思えば、前回走った時にも、帰りにブレーキの効きが悪かったのです。



この時にもっと慎重になっていれば、今回のトラブルは回避出来たかもしれません。





致命的なトラブルにならなかったので良しとしましょう。









それにしても、keiでブレーキに悩むとは思いませんでした(苦笑)










Posted at 2014/04/28 21:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月26日 イイね!

いっぱいいっぱい

今日は、タカタに走りに行ってきました。


いや~いろいろありましたよ。


新しく持っていったフロントタイヤがグリップしすぎて乗りにくかったり、練習用タイヤの右フロントが剥がれたり…


まぁ色々ありましたが、一番の失敗は、良いタイムが狙える朝一の走行枠でクリアラップが取れずに終わってしまったことです。


今日の午前中は台数が多くてグループ分け走行でした。


僕は一番遅いと思われるグループでの走行だったのですが、まぁ、keiなので普通に走っていればクリアラップは取れると思っていたのですが・・・


追いついちゃうんですよねぇ~



後から思えばもう少し上手く走れたと思うのですが、実行できないと言う事は僕の実力不足なのでしょうね。



朝一の走行枠で失敗したので、練習用タイヤに履き替えてアタック用タイヤを温存することにしました。


練習用タイヤでのベストは、午前中は72秒6でしたが、午後からの走行で71秒8が出ました。


午後からタイムアップするって、どう言う事ですか?




練習用タイヤが終わったので午後3時を前に、アタック用タイヤに履き替えて走行しました。



アタック用タイヤでは、安定して70秒5付近が出ていました。


この後のベストタイムは70秒02で、一応自己ベストを更新出来ました。

70秒を切れるつもりだったのですが、わずかに届きませんでした。






が、問題はそこじゃ無いんですよ!


70秒5付近で走っている時なのですが、タイム的には安定していますが、実は走りには結構ムラがあったりします。



細かい事は言い出せばきりがないので省きますが、簡単に言うと乗り手がどれだけ頑張ろうが(ミスしようが)タイムは変わらない…



って言う事は?











70秒フラットが車の限界なのでは無いかと。







kei、直線がものすごく遅い、つまりパワーが無いのですが、現状でもコーナーの立ち上がりでホイールスピンしまくっているので、これ以上パワーアップしても前に進んでくれません。


コーナーに関しては、タイムに影響があるスピードが乗るコーナーは、ほとんどアクセル全開(最終コーナーは全開のまま進入)なので、ドライバーとしてはこれ以上何も出来ません。





何より、アタック用のタイヤと剥がれた廃タイヤのタイム差が1.5秒しか無いと言う現実…





全然食わないタイヤと、アンダー知らずで自由に曲がっていくタイヤのタイム差が極僅か。




う~ん…




まぁ、いいか(笑)






keiの本来の目的、そして目標は達成出来ていますからね!






楽しく走れれば、それでOKです!!












Posted at 2014/04/26 21:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月09日 イイね!

14インチのくせに

14インチのくせに185/55r14のタイヤ。

サイズ的には組むのは難しくはありません。

ホイールも、6.5Jなので細くはありません。


本来は組むのは難しく無いはずです。







keiのタイムアタックアタック用のフロントタイヤを組みました。

コレでいつでも走りに行けます!!







チェンジャーがアレなので組むのに苦労しました。

ビードが裂けるかと思いましたよ~








Posted at 2014/04/09 19:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月08日 イイね!

珍しい?

珍しい?バイザーを交換するために外しました。


バイザーレスはあまり見る機会がないと思うので、画像を撮ってみました。



サイドビューがスッキリしていい感じだと思います。



Posted at 2014/04/08 15:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月05日 イイね!

NEW

NEWkeiのタイムアタック用フロントタイヤが届きました!


今度はダンロップの03Gで、サイズは185/55ー14です。

もちろん中古です(笑)

H1という固いコンパウンドなので、冬場のタイムアタックには向かないでしょうが、贅沢は言えません。


月末に走りに行こうかと思っているので、それまでには組んでおこうと思います。





Posted at 2014/04/05 11:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雨の合間を縫って http://cvw.jp/b/778598/47670521/
何シテル?   04/21 20:21
青MR2です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1234 5
67 8 9101112
13141516171819
202122232425 26
27 282930   

リンク・クリップ

フォグランプにゴムパッキンを追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 12:32:57
スタッドレスへ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 20:16:00
スロットルコートを塗りました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 04:11:10

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
まさかkeiより古くて不便な車に乗り換えるとは思いませんでした(笑) 大事にしたいと思 ...
トヨタ MR2 青号 (トヨタ MR2)
ナンバー付きの走り専用機です。 タカタサーキットのタイムアタック仕様です。 ほぼ、サ ...
スズキ Kei keiタ (スズキ Kei)
通勤用に買った車です。 コンパクトで取り回し良し、燃費良しの優秀な相棒です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation