落ち着いたのでブログを再開します。
もう先週の事になろうとしていますが、IDI WEST CUPに参加してきました。
そう、ついに
念願の岡国デビューしました!
今まで、誘われた時には車が無く、車が出来上がってからは誘われなくなってしまい、中々走る機会がありませんでしたが、ついに走る事が出来ました。
さて、当日は移動距離が長いので早めに出発。
2時半起き3時出発でした。
実は僕は広島より向こうに自力で行った事がないのです。
なので時間には余裕を持っての出発です。
で、せっかく早起きしたので、交通費を浮かせるために大野インターから高速に乗りました。
コレで500円位交通費を浮かせられます。
コレ、最近のマイブームです(笑)
後はひたすら和気インターを目指すのみ。
和気からはスマホナビに頼っての走行なのですが、ナビ通りだと狭い道を通るので遠回りのルートで行きました。
過去にナビ通りに行って苦労した覚えがありますので・・・
で、遠回りした分遅く成りましたが、無事到着。
時間は8時過ぎ位だったかな?
もう、車でいっぱいです(滝汗)
2輪の走行会の方は、○イ○ースだらけでした。
エントリー多数なのは知っていたので、それなりに早く着いたつもりでしたが、全然遅かったです。
問題なのは、毎度の事ですが僕は荷物が多い事。
ぎっしり積み込んだこの荷物を、すべて降ろさなければ成りません。
今回は、運良くこの走行会に誘ってくれた方の積車の横は空いていたので、ソコに車を置くことが出来ました。
今回の荷物はこんな感じ。
いつもより増えた物も有りますが、いつもよりコンパクトにまとめています。
当日のスケジュールはこんな感じ。
ドラミが本格的で(当たり前ですが)タカタとは違うな~と思いました。
荷物を降ろしたら、タイヤを交換してゼッケン張って・・・
今回のタイヤは050の前225後245の組み合わせです。
準備が終わったら早速30分の練習走行です。
練習走行はクラス混合の為、60台の車両が一斉にコースインします。
僕は初めて走るコースなので、練習でブレーキングポイントやコース改修部分やらのデンジャラスゾーンを覚えたかったのですが、それどころではありませんでした。
途中で赤旗も出るし。
結局何となく走っただけで練習は終わってしまいました。
でも、練習走行でいくつか分かった事もありました。
うち一つが、タカタとはタイヤへの負荷が違う事。
タカタよりフロントの熱の入りが良かったです。
それと、タイヤの表面は綺麗なまま減っていました。
コレは一日を通して同じでした。
それと、ブレーキへの負荷は大きい見たいです(特にフロント)
後は、以外とコースが狭い(小さいと言った方が正しいか?)のと、高速コーナーは結構責める事が出来ました。
こんな感じで練習が終了です。
練習走行後にお昼を食べに行きましたが、コレはミス。
混雑の影響は受けませんでしたが、食後ダッシュで車に乗り込む事になってしまいました(滝汗)
このレストランですが、僕が行った時にあった物がなくなって、高級っぽいバイキングなレストランでした。
緊張もあってあまり食べられませんでしたが美味しかったです美味しかったですがあまりたべられませんでしたorz
車に飛び乗ったら予選です。
予選はクラス分け走行なので練習よりは台数が少なかったですが、それでも37台!?
しかも後半に赤旗が出てそのまま終了でした。
一応4週ほどアタック出来る機会があり、うち一週だけソレっぽく走る事が出来て、その週が一日を通してのベストタイムになりました。
タイムは
1分54秒936でした。
一緒に行った人からは『50秒位が目標』と言われたので、それには遠く及びませんでしたが、まぁ、僕の実力ならこんな物でしょう(笑)
でもでも~
シングルグリッド獲得っ!!
これちょっと自慢です。
ココまでで十分満足していますが、ここからが本番。
決勝はレースです。
レースDEATH!
岡国デビュー&レースデビューですよ。
緊張で右の肩胛骨の下が強烈に痛くなって、ギックリが再発して、胃も痛い感じですた。
予選と決勝の間が結構な時間があったので、ゆっくり休憩しつつ周りの速そうな(っと言うかガチで速い)車を観察してみたり・・・
車の方は、決勝に向けてエア圧を落とした以外は何も変更せずに挑みました。
特に気になる事は無いし、そもそもどうして良いか分からなかったので下手な事はしない方が良いだろうとの判断です。
さて、決勝です。
胃が痛くなるような緊張をしていますが、タカタデビューよりは余裕が有ったかな?
整列に時間が掛かるのは何時もの事だと思われ・・・
早くから臨戦態勢で並びましたが、周りからはどう思われたのだろう?
『この人メッチャ気合い行ってる!』
とか?
決勝ですが、まぁ、僕がよく見ているレースと同じ感じなのでその通りにしてみました。
で、フォーメーションラップでタイヤを暖めるのですが、周りの人が、まぁ激しくウェービングをする。
僕はウェービングしない派なので、なんか乗り遅れてる感バリバリです。
そう言う僕も周りに習ってウェービングしましたが、周りと全然違うリズムでウェービングしていた為(もちろん意図的に)ヘンなヤツだと思われたかも?
フォーメーションラップもあっという間に終わり、自信初めてのシグナルスタートです。
シグナルは、レースでよく見る赤全点灯からの~ブラックアウトでスタートです。
この日のために(?)通勤で練習しまくっていました。
そして~
スタート!
いい感じに
暖まっていないリアタイヤと、ミッドシップの強烈なトラクションにノーマルのクラッチの扱いやすさのおかげ(?)で・・・
完璧なスタートダッシュが決まりました!!
一瞬にして前2台の横に並ぶ!
からの~
1コーナーまでに抜き返され~orz
その後の僕は、テンロクFF(ほぼシビック)の集団にもまれながら、ゲキアツ(?)なバトルを途中まで繰り広げました。
バトルの詳細は、IDI WEST CUP で検索して頂いた方が早いかと思われます。
あと、周りが見えてなかったので色々な方に迷惑を掛けた(結構よけてくれてたと)思います。
決勝の結果かは、16位と順位を落としてしまいましたが、皆さんのおかげで無事感想できました。
でっかいタイヤカス(石入り)食らったり
オイルかぶったり
ミッションオイルだったとの事です。
しましたが、決勝後の姿は
何時もの
ボロさ姿でした。
ホイール真っ黒。
コースの攻略、タカタとの違いなどは、また次の更新ネタにとっておきましょう(笑)
ともかく無事に走行会は終了しました。
あ、今回走行会に誘って頂いた方は、見事ポールtoウィンでした。
凄いですね~
帰りはこのお方の先導で高速のインターまで道案内して頂きました。
大変お世話になりました!
途中ホイールナットを増し締めしていなかった事を思い出し、高速に乗ってすぐにSAに寄って、その後は玖珂までノンストップで帰りました。
おかげで疲労はハンパ無かったです。
帰宅後の方が大変でしたが、まぁそれはそれ。
ともかく。
岡国デビューは、最高でした!
車の方は、現状でも問題無く走れるし、でも、タカタ仕様とはちょっと違う部分もあったり・・・
この辺の違いは、また気が向いたらブログに書こうと思います。
遅く成りましたが、関係者の皆さん、当日お会いした皆さん、大変お世話になりました!