車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青MR2の"青号" [トヨタ MR2]

プラグコード交換
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
以前より、『交換しようよ』と言われていたプラグコードをようやく交換しました。

前回同様NGKです。
青号購入後14年目にして2回目の交換。

2
ちょっと見えにくいですが、1番のプラグコードの頭です。

ちぎれています。
なので交換しろと。

2番も同様です。


3
よく分からない画像で申し訳ない。
コイルに刺さっている部分です。

この部分の取り外しが、非常に面倒です。

ロックが外せずに苦労しました。



4
デズビ側です。
コードの差し込み部分に抜け防止のロックが有るので、引っ張っても取れません。

このせいでコイル側の取り外しがが大変なのです。

5
必死になって作業していたので、取り外し中の画像はありません(汗)

3番4番のプラグコードのプラグ側が抜けなくで苦労しました。

6
取り付け完了!

1番の画像です。


プラグコードは1本づつ交換するのが基本ですが、プラグコードにもデスビにも順番が書いてあり、迷う事が無いので、すべて外した後に取り付けしました。

取り外しに比べ取り付けは簡単です。
7
最後にエンジンを始動し、問題が無ければ作業終了です。


関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

バックファイヤー修理♪

難易度:

トヨタaw11整備書CD

難易度:

フォグランプ取り付け その④

難易度:

書類の作成

難易度:

ワンオフ ワイドフェンダー作成記2

難易度:

フロントブレーキ分解・清掃

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 20:44:51
MR2のプラグコード交換は本当に嫌ですよね、他のFR車を見ていたら馬鹿馬鹿しくてやる気失せるので僕は他の作業と同時に人任せでお願いしました(汗)
コメントへの返答
2016/10/17 12:43:23
コイルの部分が地味に面倒なのですよね。

エンジンおろしているときに、やってもらえば良かったと思いながら作業しましたよ。
プロフィール
「タカタから無事帰還しました。今日お会いした皆さん、お疲れ様でした!」
何シテル?   12/04 16:30
MR2オーナーになって13年経ちました。 スポーツ走行が好きで、ここ最近はTSタカタサーキットのタイムアタックにハマっています。 タイムを追い求めて...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
スタッドレスへ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 20:16:00
スロットルコートを塗りました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 04:11:10
ピラー補強バーとロールバーを合体させよ!。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/21 09:11:25
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 青号 (トヨタ MR2)
ナンバー付きの走り専用機です。 タカタサーキットのタイムアタック仕様です。 多少ドリ ...
スズキ Kei スズキ Kei
通勤用に買った車です。 コンパクトで取り回し良し、燃費良しの優秀な相棒です。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.