• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりしろ@HAN7のブログ一覧

2016年03月30日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換最近、2000回転以下での息継ぎ、トルク不足、かかりの悪さを感じていたので、スパークプラグをイリジウムにしてみました。
今まではオーソドックスなものを使っていたので。
熱価は5番です。
今までつけていたものは、焼けすぎてしまっていたので、6番でもいいのかもしれません。
単に燃料が希薄だったってこともありますが・・・
難しいですね、キャブ車は。調子がでたときは達成感がありますが。
Posted at 2016/03/30 21:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車日記 | 日記
2016年03月21日 イイね!

水温が低すぎるのかな

水温が低すぎるのかな今日久しぶりにスプライトで出社したのですが、この時期水温は華氏で180~190の間。
計算すると190が摂氏87.77度となるので、だいたい80℃前後で安定しています。

ですが、エンジンの調子(加速やトルク感)は190~210度(87.77~98.88度)の間が最も良いので、やっぱり温まり切っていない状態のようです。
86℃で開くサーモを使っていたはずなので、当然なのですが(汗
10℃の差でトルクが全然違ってきます。

とはいえもう気温は高くなってきているので・・・・・・このまま乗ります(笑

友人からいただいたミッレミリアのステッカーを貼ってみました。
知る人ぞ知る、通なステッカーなのです。
Posted at 2016/03/21 00:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車日記 | 日記
2016年02月03日 イイね!

キャブ調整、エンジンマウント交換

キャブ調整、エンジンマウント交換エンジンマウント交換をするため、まずは邪魔なステアリングのシャフトを引き抜きます。

するするする~・・・・・・

これ、フロントからぶつかったらそのまま車内に突き出してきて、串刺しにされるんじゃないの??

そんな一抹の不安を覚えながらも、作業を進めます。
そもそも、現代の車とぶつかったら車自体がペシャンコなので、大体にして死ぬんだから。
事故らないことを祈って、安全運転ですよ。


比較してみると、ゴムはヒビだらけで変形しています。
なんだか簡素なマウントです。

これと併せてキャブのセッティングもしてました。
最近アイドリングが不安定なのと、踏み込んだ際のレスポンスが悪いので、たぶん同調が取れてないんだろうと。
踏み込んだ際のダンパーの動きはダンパーオイルの量や粘度でも変わるので、なかなか難しい。
ちゃんと合わせることができれば、ぐんとパワーが出るので、実感できるというのは楽しいですね。
Posted at 2016/02/03 19:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車日記 | 日記
2015年12月27日 イイね!

スプライトに乗って1年

スプライトに乗って1年乗り始めてから1年が経ち、今年は4000km以上を走りました。
免許を取得してから、最も車に乗った一年でもありました(笑

また来年も元気に走ってほしい。

それでは皆さんも、少し早いですが良いお年を!
Posted at 2015/12/27 01:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車日記 | 日記
2015年11月13日 イイね!

更新頻度少な目

更新頻度少な目最近フェイスブックばかりになってしまって、みんカラの更新が少な目になってきてしまっています(^^;
東京モーターショーに行ったりと、色々やってはいましたが。

スプライトのミスファイアで長らく苦しんでいましたが、原因がようやくわかりそうな感じです。
今まではキャブセッティング、パーコレーション、ベーパロック等、燃料系のトラブルを疑っていました。
しかし、日中は問題ないのに夜間はグズる。
信号待ちで電動ファンを回すとグズる。

これって電装系、主に点火系では?

ということで電圧計片手に診断してみましたが、アイドリングが800回転を下回ると、バッテリーの端子電圧が11.5Vに。
発電量が下がっているのです。
1200回転付近では14Vになるので、オルタ自体はまだ生きているようですが、日本車用のオルタを流用している為か、もしかすると回転数不足なのかもしれません。

なんの車のものかはわかりませんが、回転が落ちるとライトの照度も落ちる。
以前乗っていたカプチーノ(EA11R)と一緒。あれも慢性的に発電量不足でした。
後期(EA21R)のオルタに交換すると改善するそうですが、スプライトの場合どうなんでしょう。

クラシック ミニのものを取り付けるのが、一番確実なのかもしれませんね。

とりあえず、アイドリングを1400回転前後と高めにセッティングすることで、経過観察するとします。

それで数回乗りましたが、今のところ元気で走っています。
やっと決着かな?
Posted at 2015/11/13 02:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車日記 | 日記

プロフィール

「プラグ交換 http://cvw.jp/b/778689/37603435/
何シテル?   03/30 21:26
はじめまして、のりしろ といいます。 イギリスのオープンカーに憧れて、スプライトを購入しました。 背の低い、小柄な車が好きです。 雨が降らない限り、幌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

とてもマイペースに活動しておりますので、お互いを尊重してお付き合い出来ればと思っています。
19 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * 一(いち)一(いち)
Dai@NASWDai@NASW 真十郎真十郎
PHASS LOVEPHASS LOVE predaipredai

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

オースチン ヒーレースプライト MK2 カニ目じゃないスプライト (オースチン ヒーレースプライト MK2)
1964年 スプライトMK-Ⅱ 初めての旧車、初めてのキャブ車です。 写真は昔のグラ ...
その他 その他 フェルーカ (その他 その他)
カスタムの方針が決まったので、ぼちぼちやっていきます。 自転車のカスタムより、今はウェ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
猫がライト上に住んでいるニャンテグラ クーペなのにトランクは広く、自転車がそのまま載せら ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
またオープンカーに乗りたいという思いを一層強くさせられた車で、オープンで颯爽と駆けるカプ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.